初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

禁煙チャレンジ (274日目)

2006-11-28 08:42:57 | 禁煙
禁煙開始日時 2006年 2月 27日 23時 0分
禁煙経過時間 273日 9時間 10分経過
吸わなかった煙草 8201本
浮いた煙草代 114814円

意識しないうちに禁煙期間が9ヶ月を超えました。ヘビースモーカーが禁煙してわかった喫煙者のマナーの悪さです。自分も9ヶ月前はそのうちいくつかをやっていたのかと思うと赤面の至です。

一つの例ですが、最近気になっていることに昼食時の喫煙です。喫煙席と禁煙席が別々になっていない食事処でオーダー後食事をする前からタバコを吸っているグループがいたりします。確かにそのお店は喫煙可能な店ですが、だからといって他人の健康を害する可能性のある行為をしても良いという権利はないはずです。いわば肉体的な暴力ではありませんが、健康阻害の暴力行為を行っていると考えられます。

このケースは自分も9ヶ月前にはやっていたことでした。禁煙してわかった喫煙者の悪いマナーの一つです。

夜景撮影 3

2006-11-24 21:59:34 | デジカメ
平塚へ出かけた帰りに夜景撮影の定番スポット「横浜みなとみらい21地区」へ行きました。

さすが横浜!と言う感じで大勢の観光客もそうですが、カメラ撮影の人たちもかなりいました。指導者が付いてグループで撮っている人たちもいました。

この画像の撮影データは下記の通りです。
撮影 マニュアル
Sスピード 1.0秒
絞り値   6.3
露出補正  ±0
測光方式  分割測光



夜景撮影

2006-11-22 22:39:02 | デジカメ
かねてから気になっていた愛用のCanon EOS kiss Digital Nにホコリが入ったらしく全ての画像に斑点の汚れが写るようになっていたので銀座にあるメーカーのサービスセンターにこのカメラを持ち込んで掃除をしてもらい、引取りのため夕方から銀座へ出たついでに年末も近づいてきたのでそろそろデジカメでの夜景撮影に慣れておこうと、銀座4丁目交差点を夜間撮影しました。

明るい部分と暗い部分が極端だと感じます。次の改善はこの辺でしょうね。それと手持ち撮影でしたのでブレていますね。反省!

完歩賞

2006-11-12 22:51:02 | 雑感
上の額に入ったバッジ、そして手前のスポーツタオル?が今回の「伊豆急全線ウォーク」完歩者への記念の賞品でした。

これが欲しくてチャレンジした訳ではありません。そうです、全ては自分自身の健康のためです。まぁ、でもこのような記念品があった方が目標が出来て、それはそれで完歩の目標達成のためには良いのかも知れません。

本当は自宅そばのエリアでこういうシリーズ的なウォーキングが企画されれば良いのになぁ、と感じました。だって、今回は現地へ行く旅費、交通費が結構かかりましたから。

伊豆急全線ウォーク (15区ー全線完歩!)

2006-11-11 16:51:09 | 伊豆急全線ウオーク
2006年11月10日(土)午前11時25分、ついに「伊豆急全線ウォーク」完歩することができました。
この日も汗ばむぐらいの晴天の中、最後の第15区をひたすらゴールを目指して歩いたのですが最後は楽に歩く積りで短い1区間のみのウォークにしました。私の全線完歩への挑戦はこれでめでたくゴールインできました。
画像は下田駅事務室で完歩賞と記念品を頂いた時にデスク上に表示されていたプレートです。278番目の完歩者となりました。この写真を撮るために2ヶ月間、正味9日間を費やしたウォーキングでした。
些細なことではありますが、自分を褒めるつもりでこの日は下田からバスで移動して「松崎」の温泉旅館で気持ちよい汗を流し、曇り空ではありましたが海岸へ出て夕陽も観賞し、波の音を聞きながら寝る一泊旅行としました。
(カテゴリー「伊豆急全線ウォーク」最終回)

伊豆急全線ウオーク (13区、14区)

2006-11-03 22:29:40 | 伊豆急全線ウオーク
「伊豆急全線ウォーク」もいよいよラストが見えてきました。今日は長い距離の13区と短い14区をクリアしてきましたが、チョット怖い思いをしました。

それは13区のルートで「採石場」の前の道路を通過するのですが、そこへ着くまではそれらしいものが歩いていても見えなくて突然木々が切れたところでそれは現れたのです。見える範囲一杯に岩と土だけの高く聳える全く木や草が生えていない山肌むき出しの世界が現れました。そこには普通の日なら大型ダンプや工事関係の車両、機械、そして現場で働く人たちがいて、物が動き、もしかしたらうるさい位の大きな音が耳に入ってくるはずです。今日は祭日だからでしょう、人の姿は全く無く、岩と土の世界が不気味な感じで眼前にあるのです。何せそのスケールの大きさと静けさが怖い夢の中での光景のようで、思わず鳥肌が立ってきたのです。

こんな思いは私だけが感じたのかなぁとも思いますが、早くそこから離れたくて、足腰は疲れて弱っていましたがそこまでのスピードとは違う速さで通過したのです。その光景と受けた感じはハッキリ記憶に残ってしまいましたので、今晩は夢を見そうです、あぁ、怖い!

「採石場」の画像は怖くてカメラを向けられませんでした。この画像は長い上りの道を通過して峠にあったお地蔵様です。ここからは下りの道になりましたので、ホッとしてシャッターをパチリ!です。

庭園・公園めぐり 1

2006-11-01 16:04:57 | 庭園・公園
「庭園・公園めぐり」の第1回です。
庭園がメインではないのですが、前から気になっていた「東京庭園美術館」に初めて入場しました。

あいにくこの日は美術館は閉館日でしたが、庭園は200円の入場料で散策できました。行った時間が昼休み時間帯でしたので芝生の庭のあちこちでは近所に住んでいる人達でしょうか、シートを敷いて昼食の団欒の真っ最中でした。土地柄外国人の方々も結構いました。国際色豊かな光景!

暇を見つけて都内の庭園・公園めぐりを改めてしようと思っています。その時用にデジタル一眼カメラではなく、コンパクトなデジカメを数千円で求めましたのでこれをポケットに入れてでかけるつもりです。