旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

羽田空港で1日遊んだよヽ(^o^)丿

2017-12-02 16:59:40 | ちょっとお出かけ

12月に入りもう今年もあと30日。

1年経つのは早いですね。

先日、用事で羽田空港に行った時に、子供を連れてきたら喜ぶかもと

お孫ちゃん2人を連れて羽田空港で1日遊んできました。

私も羽田空港に1日遊ぶのはは初めてです。

 

11月26日(日)

前日、羽田空港で工場見学が出来るのを知っていたので

ネットで予約状況を確認すると全て予約はいっぱい

半年前からの予約なので前日に取れる訳はないよなぁ~と思いながらも

キャンセルが出てないかなぁと期待して

電話で確認すると、キャンセルが出ていても予約は出来ないとのこと。。。

やはり保安上の事などあるのかな

 

じゃあ1日空港で遊ぼう!と9時過ぎの電車で羽田に向かいました

京浜急行(京急)は羽田空港に乗り入れています。

いちばん前に乗ると子供たちは興味しんしん

羽田空港に到着しました~

 

でも、しゅん君「腹がへった~」を連発

「マックのポテトがたべた~い

羽田に着いて最初に向かったのはなんとマック(笑)

そうそう関東ではマックだけど関西はマクドなんですよね。

ここでは関東流にマックを買って、まずは第2ターミナルの展望デッキへ

 

ゆあちゃんは飛行機でお出かけするけど

しゅん君は近くで飛行機を見るのは初めての経験で興奮ぎみ(笑)

スターウォーズの飛行機がいると喜んでます

 

腹減った!!!連発だったのに。。。

ハンバーガーはどうでも良くなってテーブルに置いたまま

飛行機に夢中になってます(笑)


ポテトもナゲットも冷たくなっちゃうよ~~~

ポテトを1本食べては飛行機をみに走っていってしまいます

ずっとここで飛行機を見てても飽きなそうですが

次に行こうよ~

 

第2ターミナルの展望デッキにあったクリスマスツリーの前でパチリ

搭乗ゲートの保安検査場を見学したりお土産物屋さんを見学して

動く歩道で第1ターミナルに向かいます。

空港の無料バスでもできますが、あえてここを歩きました


第1ターミナルと第2ターミナルは各航空会社によって分かれています。

第1ターミナルはJALグループ・SKY・SFJ

第2ターミナルはANA・ADO・SNA・SFJ

(共同運航等でターミナルが変わる場合もあります)

 

第1ターミナルはJALの飛行機が停まっていました。

飛行機をより近くで見るなら第2ターミナルの方が良いと思います。

でも、管制塔は第1ターミナルの方がよく見えました。


第1ターミナルでも、お土産がみたいと言うのでウインドショッピング

子供連れなのでアチコチのお店の方が

「試食を食べて行って~(*^_^*)」

私今まで、こんなに試食を薦められたことはありません(笑)


どこを見てても楽しい子供達。

「今度は国際線に行ってみようよ~」

「飛行機を操縦体験できるよ~!」と言うと

子供達「いく~!いく~!」

無料バスで国際線空港へ向かいました。

空港内を走るバスも楽しかったようで車窓を楽しそうにみていました。

私も国際線ターミナルは初めてなので楽しみです。

 

展望デッキがある5階にフライトシュミレーターが4台あります。

(有料200円)

人気なので数人並んでいましたが10分待ち位でした。

上手に操縦するのは大変そうです(笑)

音声警告音がリアルで焦る

フライトシュミレーターを楽しんだ後

「これじゃあパイロットに、なれないなぁ」としゅん君

上手に操縦できたら将来はパイロットになろうと思ってたのかな(笑)

 

国際線ターミナルの展望デッキ。

フィリピンの飛行機とシンガポールの飛行機がいました。

韓国の平昌オリンピックブースで遊ばせてもらいました。



江戸時代 旅の始発点は日本橋でした。

「旅立ちは昔も今も日本橋」

総檜(そうひのき)造りの「はねだ日本橋」です。

思ったより立派でびっくり

国内線利用でも時間があったら国際線ターミナルに見学にきても良いですね。


絵馬が自販機で売られていて絵馬が沢山ありました。

私は初めてだったので興味しんしんでしたが・・・

子供はあまり興味無さそう。

もう一度第2ターミナルに行きたい~~~って


 

第2ターミナルに向かうバスの車内で大きなキャリーバックを持った

ANAのパイロットの方から、飛行機のシールをもらい

子供たち大喜び

貰う時は本物のパイロットに緊張してました(笑)

 

第2ターミナルの展望デッキの床のイルミネーションが綺麗。

東京湾の夜景も綺麗でした。

 

1日空港で遊び

しゅん君はお小遣いをぜ~んぶ

パパやママのお土産に使っていました(笑)

飛行機に乗る時だけじゃなくて、こうして1日遊ぶのも楽しいですね。





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽田は好きです (白神仙人)
2017-12-02 18:44:26
仙人は最近まで飛行機が嫌いで屋久島まで行くときは秋田新幹線に乗って乗り継ぎ鹿児島まで新幹線で行きました。今は飛行機を利用していますよ( ^ω^)・・・大館能代北空港から羽田へ行くと一番端のゲートにつくので歩くのが大変です。それに旅の途中なのでゆっくり見たことがありません。退職してからは頻繁に乗っているので慣れました。まだ機内食を食べる様な飛行機には乗っていませんが妻は海外に何度か行っているのでベテランです。
歳をとってからは女性のあとについて歩くのが一番なので妻が頼りの旅を楽しんでいる仙人です。今日は吹雪いたが三陸へ行く期間は少し暖かいようですが、帰ってくるとまた真冬のようです。2日間いませんが暖房はつけたままにしていきます。家を暖めには一週間ほどかかるので少しぐらいの暖房費はかかっても帰ってきた時に暖か方が良いので3月までは24時間営業の我が家です。
返信する
こんばんは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-02 20:39:34
羽田空港、まさにテーマパークですね。
しゅんくんですか、はじめまして、
田舎親爺です。ゆあちゃんの方が
お姉さんですか?

マックのボテト忘れるくらい
熱中、一番興味ある年頃
おっ、anaのパイロットに
シールをもらった、そゃ、宝物
ですね。

将来は、パイロットかな?
ゆあちゃんはキャビンアテンダント
。夢が膨らみますね。


羽田空港、かなちゃん、ひまちゃん
も連れってあげたいものです。


お台場から近くですよね。
返信する
おはようございます! (さっちん)
2017-12-03 06:31:28
わぁ~
今度は、お孫ちゃん2人と一緒に
羽田空港で1日お過しだったのですね☆

まるでパラダイス^^
子供が楽しめそうな場所ですもんね☆

ゆあちゃんとしゅん君~
大満喫できたようですね♪

poohさんも、お疲れ様でした^^

PS:こちらでは、やっぱりマクドです(笑)
昨日、久しぶりに食べて来ました♡
返信する
仙人さんへ (pooh)
2017-12-03 10:53:02
こんにちはぁ
もう三陸に到着したころでしょうか?
盛岡方面から?

屋久島まで陸路だったんですか?
でもそれも楽しそう(*^。^*)

私も昨年沖縄から帰って来た時がすごく端でした。
動く歩道を幾つ乗ったことやら。
九州からの時はバスもありましたよ~
いつもは仙人さんと同じで、空港で遊ぶことはありません。
だから上のレストランと展望デッキ位。
早朝出発だと空弁もそんなに無くって。。。

暖房点けっぱなしですか!
確か全室なんですよね。
いいなぁ~
やっぱり蔵に眠っているものが違いますねw

エアコンも2時間位の外出だったら点けっぱなしの方が
電気代の節約になるそうです。

今日はこちらも良い天気です。
三陸の旅、奥様のいう事を聞いて楽しんできてくださいネ。
温泉は6回ですね(笑)
返信する
Unknown (野営人)
2017-12-03 10:53:04
羽田空港はボクも出張の際に立ち寄ることがあります。
出張先が京急蒲田なので会議の前に一時間ぐらい遊んで来れます。
メーカーズシャツ鎌倉さんでいつもシャツやネクタイを買って来るのが目的です。
返信する
楽しかったね! (だけかんば)
2017-12-03 10:53:13
 Poohさん、お孫さん2人と羽田空港楽しかったですね。
 ゆあちゃん,としゅんくんですか?

実は私の次男28才もしゅん(駿)です。
 飛行機好きの子供から今はロケットの技術者になりました。

 羽田は楽しいですね。
私も出発前にデッキで見るのが好きです。
フィイリピン航空の機種はエアバスA-330です。
 日本には無い機種、欧州には多くB767とB777の中間
これからJALで新しいA350が30機導入されます。
 機種を覚えたり、滑走距離の長さで行き先が想像できます。
(長い=遠い、燃料が多く重いスピードないと離陸できない)
(短い=近い、燃料が少ないいので軽い、スピードがなくても離陸できる)
 ちなみに離陸スピードが320kmぐらい
着陸が240kmぐらいです。
(離陸は重さによって違います。)

今は粟津温泉に長男と来ています。愉快リゾート粟津グランドホテルです。
 週末で子供連れが多く先日の和倉温泉金波荘の方がいいかな?
返信する
男の子って (けい)
2017-12-03 10:53:19
やっぱり男の子って飛行機とか乗り物に反応するんですね! 我が孫も一歳半、これからどんどんそうなっていくのかなって思ってしまいました。
羽田には二度行きましたが、見学するという余裕など全然なくお上りさん状態だったので、ただ余った時間を読書に費やしてしまいました。今思えばもったいなかったのかなと。色々と冒険する場所があったのですね♪
返信する
MKママと田舎親父さんへ (pooh)
2017-12-03 11:08:13
こんにちはぁ
11月に2回も羽田に行ってきました(笑)
前回行った時に子供を連れて来たら喜ぶかも?と思って。
昔、妹の子供を成田に連れて行ったことがありました。
娘がホームステイから帰って来るときの迎えで。
その時の事を思い出して、しゅん君を誘いました。
しゅん君、前にも登場してたような。。。
ゆあちゃん3年生しゅん君2年生です。
水泳の選手コースに入っているので、なかなか丸1日空く日がないんですよ~
しゅん君スポーツ万能な元気な男の子です。
将来はオリンピック選手かも?(爆)

羽田、お台場からすぐですね。
お金がかからないテーマパークです(笑)
ゆあちゃん、キッザニアでCAと看護師さんになってきました(笑)
半年前の予約でANAやJALの工場見学が出来るので
ひまちゃんも楽しいかも。
ゆあちゃんは経験済で楽しかったと言ってましたよヽ(^o^)丿
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2017-12-03 11:14:16
こんんちはぁ
やっぱりマクドですか(笑)
この前、マクドって言うように決まったみたいなことTVでみました。
でも、マックかな(笑)

羽田空港、どこの空港もそうでしょうけど
無料のテーマパークで安上がりですね(笑)
動物園より楽しいって電車で話してたので
ディズニーランドとは?って聞いたら
ふたり揃って
「ディズニーランド!!!」って言ってました(笑)
私も一日空港にいたのは初めてだったので
楽しかったです(#^.^#)
返信する
野営人さんへ (pooh)
2017-12-03 11:44:03
こんにちはぁ
蒲田に行かれることが多いんですか~
私、蒲田で下りた事が無いんですけど
先日TVでCAさんが蒲田のバーボンロードの
「やきとん」「Pizza Land」紹介していましたよ~。

野営人さんおしゃれですね(#^.^#)
そうそう!
鎌倉さん・・・国際線の所のお店は閉店したそうです。
新宿の小田急にも入ってますよ~。

羽田の地下に靴の修理やさんがあるのを見つけました。
急にヒールが取れちゃった時、助かりますよね。
実は夫が成田でヒールが取れた事があったんです。
搭乗が迫っていたのでコンビニで接着剤を買いました。
そして韓国に着いてから靴を購入した経験があったんです。
男の人はヒールって言わないか(笑)
関係ない話ですみません(^_^;)
返信する

コメントを投稿