我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

名人?

2012年05月08日 13時23分43秒 | イベント
学校の生活科で「めざせ 野菜名人」なる授業がありました。

名前はかっこいいけど、要するに自分たちで野菜を育てよう!みたいな。

授業内容としては、地域の方や保護者のみなさんとふれあいながら、畝を作ったり、苗を植えたり、こどもたちからの質問に答えたり・・・とか。

私はいつものことながら、カメラを持って、我が子の写真を撮りに~の気持ちで行こうと思っていたんだけど。

前日、本読みカードに挟まってた

「明日9時に下駄箱にきてください。よろしくお願いします」

メモ。

ちょっと嫌な?予感がしたので、前にちょこっと下調べしたノートに、きゅうり・トマト・とうもろこし・なす・枝豆・ピーマンを項目別になんとな~く育て方を調べて書いていきました。

学校に行ってみると・・・。

もう1人、いつものお母さんが来て、以上!みたいな・・・

「名人」さんがいないよ

予感は見事に的中してしまいました


授業も、ちゃんと司会がいたりして「始めの挨拶」とか、先生の言葉とか。
植え終わって最後に質問コーナーがあって、誰も手を挙げなかったのに、やっぱりお姉ちゃんが手を

それがしたかったのかな

でも、なんとなくだけど、期待に応えられてよかったよ。
勉強してよかった。
みんな、どんな苗を植えるのかな?と予想で調べたけど、それも見事的中!
ま、そんなもんしかないけどさ

きゅうりとトマトが多かったね。


どうしても気になったので、先生に

「名人探し、しませんでしたね

って聞いたら

「えへへ~気がついたら5月1日になってました~

って。先生らしいわ。


でも、一年生の時は不作だったので、今度はパーティーができるような、収穫祭ができるといいな、と思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束 | トップ | 五月病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事