我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

あなたも同じですか‼️

2017年05月29日 22時20分39秒 | 成長
夕飯が終わって、まったりタイムでの出来事。

突然、お姉ちゃんが指を使って言葉遊びを始めました。

『これは◯本、これは◯本、これは◯本、じゃ、これは何本?』

私はすぐにわかりましたが、妹ちゃんは、さっぱり

何度も何度も何度も何度もやって、ヒントも出してるのにまだわからない。

そのうちに、わーっ‼️と泣き出しました
号泣です。

最後は、種明かしをしましたが、泣きは治りません。

そして解散。

私は、何事もなかったようにお皿を洗っていたら…。




『お母さん!久しぶりに泣いたよ。あースッキリしたっ😊 宿題やってくるねっ。』


なんかかわいー


きっと、何かストレスがあったのでしょう。私はそう思う。

だから、たまには泣いた方がいいよ!ってことで終わりました。


お姉ちゃんも、そろそろあるかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更年期(障害)

2017年05月24日 11時09分39秒 | ひとりごと
30を越えると体力がなくなり、40を越えると、体の異変が次々と訪れます。

寝ても取れない疲れ。

夜中に何度も目が醒める。

日中でも眠くなる。


更年期って、生理がなくなるから、むしろラッキー✌🏻なんて思ってたけど、女性ホルモンが分泌されているから快適な生活が送れてた…と考えると、今まで普通に、当たり前に出来ていたことが出来なくなるってことだよね。

恐ろしい。


そして、それは遠い話ではなく、少しずつ感じている…。

自分の体とうまく付き合っていかなければならないけど、正直、しんどいね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017年05月17日 18時06分41秒 | 親ばか
『母の日』といっても、これといってしてほしいこともなければ、欲しいものもない。


要するに、その気持ちだけで充分。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さざんか

2017年05月17日 17時53分59秒 | ひとりごと



何これ⁉️

毎年キレイな花を咲かせていたのに…。

咲き終わって、しばらくしたらヘンな葉が出てきたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常の会話

2017年05月16日 09時16分22秒 | 親ばか
ある日。

『おかあさんが笑顔じゃなくなったら、家族のみんながしょんぼりしちゃう!』

妹ちゃんより。


昨日。

『おかあさんは、こういう活動は参加しないの?』

お姉ちゃんより。



改めて

…母親の存在は大きい。


頑張りすぎると壊れてしまうので、適当に休みながら、やっていけたらいいな。

常日頃から

『大変と思ったら、あーやだな⤵ってなる。でも、自ら進んでやる、そういう気持ちが大事。楽しんでやること。』

そう教えて、自分でも、そう思いながら取り組んでいる。

だから、子供達にも、私はなんでも楽しんでやっているように見えるのかな。



子育てはもちろんだけど、大人たちがそうなってくれると、もっと活気づくと思う。

…今日この頃。




お茶摘み頑張ります💪🏻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活

2017年05月15日 12時25分30秒 | 親ばか
中学生になったお姉ちゃんは、陸上競技部に入りました。

…といっても、ほとんど消去法ですが。(球技が苦手)

5月から本格的に始まった部活。

連休の初日にあった部活が、本人曰く、ちょーハードだったので、その後の練習内容は大したことないそうです。

まだ1日やったことがないから、なんとも言えないけど、なんでもいいから常に全力で挑んでほしいと言ってあります。

練習のための練習ではないこと。

陸上競技って個人種目だから、自分が頑張ればどうとでもなるでしょ?

お姉ちゃんには向いていると思う。

先週、先輩たちの大会を観て、俄然ヤル気が出たと思われる。


『中学生は3年間しかない』

私が常々言っている言葉。

お姉ちゃんも、そう思いながら、中学校生活を満喫しているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017年03月21日 21時05分12秒 | イベント
今年初の投稿が、3月になってしまいました💦

頭の中で思っただけで投稿できるようなアプリができたらいいのにって、いつも思ってます


土曜日は、お姉ちゃんの卒業式でした。
6年になってからは、毎日が忙しそうでした。でも、親が言うまでもなく、最上級生として立派に努めてくれたと思います。

担任の先生も、初めはどうかな?と思っていたけど、よく見てくれていました。
最後があの先生で良かったって思います。

娘はすくすくと育ち、私からは言うことありません。
そのくらい、立派になってくれました。
反面、私の方がどうした⁈と、自分でも思うくらいに気持ちに余裕がありません。
ストレスは感じていないと思うけど、何かが違う。空回りしてるような…。
いろんなこと、やり過ぎかなって思ってみたり。
やっぱり少しずつ、丁寧にやらないとダメかな。キャパオーバーかな。

来年度からは、1つ1つのことをしっかりと身になるようにやっていこうかな。
ちょっと適当にやり過ぎたかな。
反省
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまいと吐き気

2016年11月10日 20時35分19秒 | ひとりごと
夜中に眼が覚めると激しいめまいが…。

まだ時間じゃないから無理矢理寝ましたが…。


目覚まし時計の音とともに起きようと頭を動かしたら、強烈なめまい。天井がぐるぐる。そのせいか、なんだか気持ちが悪い。

それでも、朝ご飯の支度はしなきゃ、と下に行ったものの、ぐるぐるは治らないし、吐き気もある。結局立っていられなかったので勘弁してもらった。

いつもならお腹が鳴るほどお腹が空くのに、それもない。むしろ張ってる感。なにこれ。

子供達と一緒に学校にも行けず。

布団の中から『いってらっしゃい』


その後はずっと寝てました。

一度、洗濯はしないと!と思い出し、干しに行ったけど命がけ😅

おまけに声が出ない。

一昨日から喉が痛くて、咳が出て、風邪だな…とは思ってて。

昨日から声がおかしくて、でも熱はなくて。


それが、今日になって悪化。

悪いことに、病院が休診。

ま、病院に行けないほどのめまいだったので、無理だったかな。


病気の時って、よく眠れるんだよね〜。

結局、1日寝てた。


子供達が学校から帰ってくると『なんかやることある?』って。

お姉ちゃんはインフルエンザを気にして、ちゃんとマスクをしてました。


病院には行ってないけど、インフルエンザではない。それはわかる。

だから移らない、とは言えないけど、予防するお姉ちゃんはえらい。


夕方に近づくと、ぐるぐるが治まってきてる。そんな気がして少しずつ、トイレに行ったり、起き上がってみたり。

なんだか良さそう。

ただ、食べてなくて力が出ない。

声も出ない。

完璧ではないけど、朝よりは良くなってきてる。


妹ちゃんには『元気じゃないお母さんはつまんない』って。


明日はよくなるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正しいラジオ体操

2016年11月08日 15時29分41秒 | ひとりごと
昨日は、ラジオ体操の講習会でした。

みっちり1時間半。

毎日ではないけど、そこそこ体動かしてるのに、全身が筋肉痛です💦


相変わらず、奥が深い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう質問…

2016年10月25日 21時58分36秒 | ひとりごと
今日から立て続けに夜、会合やらで出かけます。

多い時期は毎日だったから、それを思えば楽な方😅

すると、じいじがとうとう質問してきました。


『なにやってる?』


とりあえず、色々言ってもわからないと思ったので、今週あるものを教えました。

すると、それは、いつまで続くの?って。

1つの役員は2年任期としても、まだ続けるかもしれないし、後がいないと続けてって言われるかもしれないし。学校の役員は、子供達がいるまで、やるやらないは別としても、可能性はある訳だし。

結構長くやるかな〜と話したら…。


『他の人にやってもらった方がいいんじゃないの?』

とか

『また、やりたいとか言ってずっとやってるんじゃないの?』

って。

まぁ、やりたくてやってるんだけど、消極的な人たちには、私の気持ちはわからないだろうね。


でもね、横で聞いてた妹ちゃんが、

『お母さんしかやる人いないんだよ!』

って、フォローしてくれてたよ。



こんなことを言われてから、会合に行きました。

車中、考えちゃったよ。

結論は、変わんないんだけどね


ただ、もう少し家のこと、頑張るかって感じかな。

ちゃんとやれ!って言われてる⁉️


でも〜、子供達も大きくなってきたから別に手はかからないし…。

旦那は割と協力的だし。


なにが問題なんだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加