ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

Vibotab8をメモ打ちに特化させてみました

2016-02-18 14:11:05 | デジタル
前回タブレットの記事を書いてから「荷物の減量ができない」をなんとか解消できないものかと同じタブレットを使っている人のブログなどを探して読んでいました。
すると、専用のキーボード付きケースがあるとのこと。
調べてみると私のR80TA-3740S専用のものは在庫がない様子。
…うーん…。
でも今のキャリングケースに入れるよりは薄くなるし欲しい…。
ダメもとで他のシリーズのものを買いました。同じ8インチなんだから入るはず!ゴムフックだし入るはず!

入りませんでしたorz

私のびぼたぶさんは縦長辺が一般的な8インチより長いのです。
本当に僅かなんですが、いくら引っ張ってもそのわずかが届かない。
でもキーボードは薄くて軽くて打ちやすい。マグネット着脱式だからこれだけでも再利用できないかと他のケースを探すもどうにも具合のいいのが見つからない。

なので!
フックをぶっち切りました。

はさみでばっつんばっつんと。
良い。挟むだけで良い!と割り切りました。

そしてこうなりました。

閉じたところ。
横が少しはみ出てますが気にならない程度です。

カバーがスタンドにもなるので、スタンドを別途持ち歩く必要がありません。

こうすればさながら2in1ノートパソコン。
充電器などは充電事前にしていけば待ち歩かなくても良いですしね。
折り畳み式のキーボードを使っている時は、きーぼーどをケースから出す→ケースをスタンドにする→タブレットを立てるという3アクションだったのが開いてすぐ打てるワンアクションになりました。
折り畳みは真ん中でピッチが変わるせいか打ちづらかったのですが、こちらはフラットで打ちやすいです。

持ち運びの時はお弁当バンドで括っておけばずり落ちもしなさそうですし、満足です。
3000円が無駄にならなくてよかった!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿