ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

続:ディズニー顧客満足度の話

2018-05-20 02:05:21 | 日記

イースターモチーフのデザインが好きなので今年もぼっち特攻してこようかなと思いつつ、去年のような嫌な思いしたくないなという気持ちもあり、あれこれディズニーに関する記事を読んでいたのですが顧客満足度の低下が「混雑しすぎ」ということになっているようですね。
混雑…あんまり感じたことがないんですよね。
確かにうちは学生時代からディズニー行く時は学校休んで良いというスタイルでしたし、就職してからも不動産関係ということで水曜休みで、フリーになってからはもちろん。
平日にばかり行っていたのであまり混雑は感じたことがありません。
とはいえ幾度か友人にあわせて休日にも行っていますが、そこまでの混雑は感じたことないんです。

顧客満足度の低下が混雑だけとは思えないんですよね…。

私が不満に思った点は以下。
1:キャストの質
2:ゲストのマナー
3:食事の雑さ
4:ファストパスの不自由さ


1と2は一つ前の記事に書いた通り。
3はこれがほんとにここ数年のことなんですが、食事の盛り付けが雑。
以前は食べる前にテンション上がるほどの盛り付けの可愛さでしたが、激安スーパーの惣菜みたいな切れっ端キャベツと斜めに崩れたサンドイッチやら、具が不均等に乗った焦げたピザなど、「あれ?」と思うことが多くなりました。
キャラクターの顔風に持ったものでも曲がっていたり崩れていたり…。うーん?と思うことが多く…。

4はUSJのエクスプレスチケット(Dで言うファストパス)を調べていて気が付かされました。
関西の方はUSJ式の方が良いみたいなんです。

ディズニー→無料。ただし時間は選べない。発券機に並ぶ時間がかかる。必ず取れる保証はない。
USJ→有料。時間指定自由。セットで複数選べる。買えれば保証。当日券はあるかどうかわからない。事前販売なら確実。

確かに無料のほうが得な印象がありますが、ファストパスは
・遠方からきている人は時間を有効に使いたい
・人気アトラクションは朝イチで並ばないと取れない
・取るのにかなり時間がかかるものもある
・ショーなどの時間に当たることもある


ということもあり、これなら確かに有料でも「希望が必ず叶う券」のが良いなあと思ってしまいます。
またこのファストパスシステムが朝イチダッシュを引き起こしている原因でもあるのも確かです。
先日行ったところ、USJでは朝イチダッシュは起きていませんでした。
各々ゆったり写真撮ったり、買い物したり、アトラクションに向かったり。
ただこれはUSJとディズニーで年間パスの価格の差が大きく、ライト層でも買える価格(年3回で元が取れる)で所持者が多いUSJだからこそ受け入れられる有料チケットというイメージもあります。
またUSJは待機時間を多めに表示(並び始め~乗って降りて出口に来るまで)しているのでストレスも少なく予定も立てやすいんですよね。
そしてキャストの質は完全にUSJのが上でした。
もともとあまりディズニーキャラで育っていなくてオタクかつ映画好きということもあってUSJ贔屓なところがあるので比較はあまりしないでおきます。

以上を踏まえて、ディズニーの顧客満足度の低下は「混雑」ではなく「ゲストが混雑と感じる」のが問題だと思うんです。
丁寧な接客なら少し混んでも仕方ない。でも接客そのものが雑になっている。だからストレスになる。
単純に「混雑」という部分にスポットを当てるのではなく、もう少しゲスト目線での改善してくれないとおそらくストレスはたまり続けていくんじゃないかなと。

ディズニーも思い立ったらすぐ行ける非日常世界なので、楽しみたいなとは思うんです。
それにはやっぱり現実に目を向けて正しく物事をとらえて改善して、また「楽しい思い出」を作れる場所になって欲しいな、と。

これが私のWISHかな。
多分近い内に行きます。

ディズニーががっかりになってきた…

2018-05-16 11:42:17 | 日記
好きな人はすみません。読まないでおいてください。
嫌いじゃないんですよ。ただここ数年楽しさに目覚めてぼっちでも行こうと思う程度にはなって来てたんですよ。
これは去年行ってきた時のもの。









ね?だいぶエンジョイしてるでしょう?
ただこの時、かなりの頻度でキャストさんの雑さが目についてしまって。
自分自身にされたのもありますし、他の方への案内で見たものも。
マナーの悪い人放置していたり、ルール無視してる人を注意しなかったり。
ショックだったのはタワーオブテラーに乗る時に、ファストパス持ってる人の列に並んでたんですが待機室にどうぞと案内されたあと突然
「前の方のお連れ様ではないですか?」
と聞かれたので
「いいえ、ひとりです」
と答えたら
「じゃあお戻りください」
と言われて肩押されて押し戻されたんです。
力技で押し戻されたこともショックでしたし、横にいた女子のグループにかわいそうとか笑われるわ、なんだか乗っても心から楽しめなくなってしまって。
夜のことだったので楽しかったはずの1日の終わりがこんなことに…みたいな気持ちもありました。
地面から出る噴水のところで仲間同士で押し合ってずぶ濡れにさせてる高校生もいましたが、正直高校生として正しい遊び方なのかも疑問でしたし、手で弾いてる水が通行人にかかったりもしていました。
6月とはいえ夜は肌寒いので、濡れたくない人もいるでしょう。
そういうのをキャストが注意しないのも疑問でした。動物園なのかここは…と。

もちろん入ったバーの店員さんみたいにいろいろ話しかけてくれたり、内装の見どころ教えてくれたりする人もいたので、全てががっかりではないんですが、問題なのは

楽しさよりがっかりが目につくようになったところ


だと思うんです。
無理に良いところ探しをする場所では夢の国とは言えませんよね。
ああ。楽しかった、最高だった!という感動を胸に帰るのが夢の国だと思います。
実際に今まではそんな気持ちで帰れていたような気がします。
最近は食事の配膳も雑で(特にランド)、トレイの片付けなんかもガタンバタンとトレイでゴミ箱の蓋をどつき開けているキャストさんもいます。
顔が怖いしありがとうございましたーいってらっしゃいませーも全然ゲストの方を見てないというか…。
私なんかは片付けてもらったら有難うもごちそうさまも言いたい派なので、脇目もふらずにトレイもってスタスタゴミ箱に向かってる姿はちょっと悲しいです…。
キャストさんが悪いと言いたいわけではなく、忙しいとかバイト代に合わないというなら経営の問題ですし、見合う待遇であるなら教育の問題ですよね。
ディズニーの顧客満足度が下がってきているという話を痛感した1日になってしまいました。

去年6月に行ってから1年経とうとしていますが、あれからあまり行きたいと思わなくなってしまって。
本当は私みたいに平日突然動ける人間にとっては手近でストレス解消になって日常忘れられる場所なんですが。
7400円の入園料も朝から晩まで遊べるところと考えればそんなに高い金額ではありませんし。
入っちゃえばかかるのは食事と買い物代くらいですからね。

もう一回行ったら行きたい場所と思わせてくれるのかなあ…とふと考えてしまいます。
またがっかりして帰ってくるのは嫌だな…。




放置が過ぎる件

2018-05-11 23:59:13 | 日記
多忙で!死ぬ!
日々なんだか同じことしか繰り返してない気がします。
仕事、介助、仕事、介助、仕事、介助…。
とはいえ、手術から一年経って母親の養生期間が終わりじわじわと前の日常に戻れそうです。
家事と介助の合間に仕事する日々からようやく脱却出来そうです。
母親はそもなにかを手伝われるのが嫌…というか、何やるにも自分の思うようにに、自分のペースで、自分と同じようにやらないと嫌な人間なので、仕事をしながら家事をする私とはやり方が合わず、毎日言い争いでもう疲れました。
何もかも捨てて一人暮らしできるほど冷たい人間だったら良かったと何度も思いました。
はっきりしたのは姉妹などあてにならないこと、母が私を嫌いなこと。
もう老後の世話を私が見ようという考えはすっぱりやめました。
母が私なんかに世話になりたくないとハッキリ言ったのでやめます。勝手に老人ホームでもなんでも入れば良い。お金も出さない。勝手にして。
一応家族なので仲の良いフリは続けますが面倒は一切見ないことにします。
そこまで私が擦りへらなくてはならない理由がありません。

ブログも少しずつ頻度増やせれば良いなと思います。
特にテーマ設けず思うことつらつらと。