Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

ホテル報告・その49:きたの風茶寮(4)

2015-05-19 08:27:43 | ホテル報告

食事処に行くと、露天風呂のある方に連れていかれました。
この日の朝食会場は、離れの宴会場でした。
窓のある一番大きな「洞爺湖」にて。
(と言ってもこのほかには小さめの「芦ノ湖」があるだけですが。)


同じ個室ですが、やっぱり窓があると開放感があっていいですね


一品目から料理長のプレゼント。
マッシュポテトに鱈子を混ぜた餡かけ仕立てです。
個人的には鱈子なしの方が良かったけど
優しい甘さで美味でした


野菜料理:西麓産蕪を使った柔らか煮 かに玉餡 浅葱
これも朝にピッタリの優しい味でした


サラダ:西麓産ベビーリーフと春キャベツを使った
金華ハムグリーンサラダ 3種の自家製ドレッシング

サラダは係の人が取り分けてくれます。


ドレッシングは青じそ、ごま、梅の3種。


サラダはお替り自由


朝のお飲物
4種類あって、母がトマトジュースにしたのですが
「やっぱり珍しいからブロッコリーにすればよかった」と話してたら
「お持ちしましょうか?」と2杯目をいただきました
一部飲みかけで恐縮ですが、
自社農園のぐち北湯沢ファームトマトドリンク、
北海道産ブロッコリードリンクと、


ブルーベリーと黒酢のドリンクのほか、
函南産丹那牛乳がありました。


メインの朝食はお膳スタイルで。
焼物は3種類から前夜の夕飯のうちに指定しておきます。
小田原大半の鯵の干物、北海道産宗八鰈干物、北海道産大平目桜焼き
私が選んだ味は、今まで食べた味の中で一番美味でした
小鉢:自社農園のぐち北湯沢ファーム産納豆
卵料理:もみじ平飼い有精卵の出し巻き卵 染めおろし餡
盛り合わせ:函館産鰤おぼろ 北海道産帆立貝旨煮
静岡由比産桜海老おろし 筍こぶし煮
水菜と薄揚げ浸し 小田原山上蒲鉾 伊豆天城産山葵漬け
小田原産梅干し 羅臼産昆布煮 柴漬け
小田原いいち味噌胡瓜漬け
煮物:箱根大平台姫の水で作った湯葉の揚げ湯葉旨煮
スナップインゲン 桜花弁麩


味噌椀:浜名湖産浅利汁
右手は夕飯の別注伊勢海老を使った伊勢海老汁。


食事:北海道米空知産ゆめぴりか
朝と夜でお米も違います


デザート:小田原産紅ほっぺ苺のヨーグルト
季節のフルーツ添え(メロン・キウイ)


苺ヨーグルトも美味でしたが、メロンが超美味でした


食後のお飲み物はコーヒーで


最後に登場したこちらの寄木細工。何かと思ったら…


蓋を引くと…


中の筒がくるっとせりあがって楊枝入れになってました

朝食の最後に、アンケートに答えたら寄木細工のお箸をプレゼントします、
との告知がありました。
それは絶対書かなきゃと即決。


窓の外の筍を眺めながらゆっくりコーヒーを楽しんで部屋に戻ります。

こちらのお宿は12時チェックアウトなので、まだ3時間近くあります。

当初は腹ごなしに近くの湿生花園まで散歩に行こうと思ってましたが、
この快適なお部屋から出るのが勿体なくなってしまい(笑)、
結局最後に露天風呂に入って12時ギリギリにチェックアウトしました。

アンケートに回答したところ、
3人で泊まったので夫婦箸を2セット(計4膳)いただきました
しかもそこらの土産物屋で買えそうな安物ではなく、
しっかりとした上質な造りでちょっとずつ寄木細工の模様が異なるデザイン。
さすが野口

ラウンジも利用し損ねたし、
絶対またリベンジしたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿