Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2013年GW北海道旅行記・その3

2013-05-12 08:47:02 | 国内旅行記

2013年4月28日(日)

旅館をチェックアウトしたら高速で大沼方面に向かいます。
この高速は、片側一車線地帯が多く、
たびたび流れが滞りかけていましたが特に渋滞が発生するようなことはなく、
スムーズに流れて途中でトイレ休憩(11時過ぎ)。


なかなか眺めの良い場所でした

トイレ休憩を済ませたら再び高速で大沼に向かいます。
カーナビの指示通りに進んで、まずは大沼プリンスホテルで昼食をいただきます

が、旅館の朝食が豪華すぎてまだそんなにお腹がすいていない上に、
レストランのメニューががっつり系だったので、
頑張って北海道らしいメニューを食べたい組と、
お腹がすいていないので適当でよい組(私と妹)に分かれ、
適当組はホテル敷地内にあるベーカリーショップに向かいました。

基本はテイクアウトですが、お店の奥にテーブルセットがあって、
イートインも可能だったのでここでランチをいただきます(12:15)。


何の変哲もないくるみパンとクリームパンを、ホットコーヒーとともにいただきました。
・・・なんだか寒々しい店内で味気ない昼食になりました

昼食後、レストラン組と合流して、大沼公園に向かいます。
有料の観光駐車場に車を停めて、この日唯一予定されていたアクティビティを。
ズバリ、大沼一周サイクリングです

料金は1人1,000円也。

MAPをもらっていざ出発


自転車も通行可能な歩道を走ります。
途中で何度か対向自転車やマラソンランナーなどとすれ違いましたが
ほとんど道路貸し切りで走れました


途中何度かアップダウンがありますが、自転車に乗ったままで通行可能な程度。
(大きなメタボ腹を抱えた父は自転車から降りて押してましたが
風を切るどころか、強風にあおられながら走りました(笑)


要所要所にこのような駐輪場があるので、そこに自転車を停めて観光スポットを回れます。


大岩園地を散策。


遊歩道の先に桟橋がありましたが、お目当ての水芭蕉には出会えず引き返します。


続いてやってきたのは、駒ヶ岳登山口にもなっている駒ヶ岳神社。
パワースポットらしいので、胎内くぐり(?)の大岩をくぐってパワーをもらってから出発。


しばらくすると、反対車線の向こうに水芭蕉の群生を発見
駐輪場がないので路駐して反対車線に移って撮影します


桜は例年より開花が遅れていましたが、水芭蕉は無事咲いていてくれてよかった


撮影を済ませたら再び走ります。


1周約14kmのロングコース。寄り道しなければ、大人の足で70分ほどで回れます。
ちなみに私たちがとったのは青色の時計回りルートでした。


キャンプ場を通過してしばらくすると、急に背後から汽笛の音が。
何事かと思ったらなんとSLが走ってきました


そのまま走り去るかと思ったら目の前で停車したのですかさず撮影

その後再び汽笛を挙げて走り出したので動画で撮影してみました


間近で見るとなかなか迫力があってよかったです

さらに進んで水芭蕉の群生地で駐車。


遊歩道を通って湖のほとりまで出ることができました。


水芭蕉もたくさん咲いていて大満足


続いてラムサール条約湿地前の駐車スポットに寄り道。


大沼越しの駒ヶ岳を撮影しました
高速から見たときはてっぺんまで顔を出していましたが、
午後になって頂上付近はガスに包まれてしまいました


その後も水芭蕉群生スポットで撮影をしてゴールを目指します。

1.5時間ほどのサイクリングを満喫して自転車を返却。
自転車を借りた時にもらった割引券を使って妹と弟がレンタルサイクル店の隣のお店で
ソフトクリームを食べている間、ビジターセンターのようなところに入ってみました。


大沼と駒ヶ岳の模型。
大沼一周サイクリングはなかなか良い運動になってよかったです

ということで、心地よい疲れに包まれながら、今宵のお宿に向かいます

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2013-05-13 13:53:08
全く同じコースをサイクリングしたよ!
駒ヶ岳神社は寄らなかったなー。残念。
ポニーやウサギのいるミニ動物園には寄りました。
返信する
>りさ様 (plazademontes)
2013-05-14 08:40:00
駒ヶ岳は、自転車屋のおっちゃんが唯一教えてくれたスポットだったので行ってみたよ。
ミニ動物園というのは知らなかった!
返信する

コメントを投稿