Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2017年2月そぼろ旅行記(2日目・その2)

2017-04-06 08:00:00 | そぼろ

※1日目・その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、2日目・その1はコチラ

浅間牧場へはクネクネ山道を登る必要があるので、
朝の冷え込みで路面が凍結していたら引き返すつもりでしたが、
スタッドレスタイヤが威力を発揮して問題なく走行できたので
そのまま進んで10:00前に浅間牧場に到着

駐車場は昨日と違ってほぼ満車
どうやらスノーシューツアーのお客さんたちのようです。
なんとか隙間を見つけて駐車して、スノーシューの準備をします。
服装は、昨日暑かったので調節をして、
上半身はヒートテックのインナー(タンクトップとハイネックシャツ)に
直接スキーウェアを着て、下半身は発熱タイツなしで
ジーンズの上にスキーウェアを着用。
手袋も、インナーのフリース素材をやめて、
オーバーグローブのみ装着しました。 


10:00にスノーシュー開始
昨日と同じコースではつまらないし、左手は団体さんが使うようなので、
正面の谷間に突入します(一応トレースあり) 


昨日に引き続き、そぼろのテンションUP


トレースはあるものの、ちゃんとしたルートではないようで、
人が来る気配がないのでそぼろをオフリードにして遊ばせました。 


サラッサラのパウダースノーです


そぼろは最前列の母と、最後尾の私までの間を
行ったり来たりしながらダッシュ 


昨日より青空が広がっています


途中倒木に行く手を阻まれましたがなんとかくぐり抜けます。
当然ながらそぼろは難なく通過(笑) 


相変わらずチョロチョロと行ったり来たりしています(笑)


雪に顔を突っ込んで雪まみれにもなりました


軽々と斜面を登ります。


ラッセルももう慣れたもの。


正規ルートの尾根道に出ました。


少し先に進むと、


浅間山の麓ということで、噴火用のシェルターがありました。


雪原ではしゃぐそぼろを動画でどうぞ
ひとしきり遊んだら、団体さんが近づいてきているのでリードを付けます。


牧場なので柵がありました。


ぼちぼち引き換えそうとしたところで団体さんとすれ違い。


皆さんに「カワイイね~」「大人しいね~」と声を掛けていただきました


「丘を越えて」の記念碑。歌詞はこの場所を歌ったもののようです。


浅間山とそぼろの記念撮影


しっかりと踏み固められた道を進みます。
これを登るだけじゃ味気ないので、やはり行きがけはルートを外れて
パウダースノーに突入して正解でした 


浅間山もキレイに見えたし大満足
やっぱり今日もこっちに来て正解でした


ゆるゆると下ります。


懐かしの山座同定を楽しみます(笑)


そぼろも順調に歩いています


この辺はツボ足でも問題なさそうな雪質です。


ちょっと急な下り。
二手に分かれてそぼろのダッシュ姿を撮影しようと試みますが・・・


いつものようにそぼろがボルト並に最後は流して終わるので(笑)
何度か試したものの思ったような写真は撮れず。。。 


でもそぼろが楽しそうなのでヨシとします


下った先からはパウダーゾーンの登り。
母と弟は二人ともコケて雪に突入していました(笑) 


人間が手こずっている間にそぼろは優雅に登り切って、


斜面の向こうに消えてしまいましたが、呼び戻したらちゃんと来ました

高尾山ではちっとも進まなくて抱っこが必要でしたが
スノーシューハイクならそぼろも喜んで歩くので、
今後は雪山登山犬に仕立て上げようかな 

 というわけで、二日間めいっぱい雪遊びを楽しみ、
11:05に下山して着替え、11:20に浅間牧場を出発
お昼ご飯を食べに旧軽井沢に向かいます

2日目・その3に続く~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿