Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2017年2月そぼろ旅行記(1日目・その2)

2017-03-10 08:37:06 | そぼろ

※1日目・その1はコチラ

鬼押出し園を出発して、13:07に浅間牧場に到着
スノーシュー用に着替え済みなので、すぐに雪原へ飛び出します

軽井沢の雪は、八王子に降る雪と違ってものすごくサラサラ
サラサラ過ぎて固まらないので、雪合戦はできません(笑)

我が家の他にもワンコ連れ客がチラホラいて、
皆さんツボ足だったので、スノーシューは必要ないのかも、
と判断してそのままスノーブーツのツボ足で出発です。 

駐車場の前に立派なトイレがありますが、
冬季は男女共用のバリアフリートイレのみ開放中なので、
やっぱり鬼押出し園で高いお金を払ってトイレを済ませておいて良かった(笑) 


そぼろには雪遊び用に購入した防寒・防水ウェアを着せています。
ブーツはやっぱり着用拒否でした
サラッサラの雪の上で、そぼろのテンションは既にUP


牧場内はこんな感じ。まずは広場を出てすぐの遊歩道を進みます。


遊歩道に入るとすぐに上り斜面が続きます。
しばらくはしっかり踏み固められていましたが、
そのうちトレースが段々細くなってパウダーゾーンに突入したので、
やっぱりスノーシューがあった方が良かった・・・
(他のワンコ連れ客は散歩のついでといった感じですぐに引き返していました) 


軽快に進みます。


そぼろの視線の先には、ノーリードでボールをしているワンコたち。
そぼろもボール遊びをしたい気分になった模様。 


とその前に、後方からのワンコ連れ客に追いつかれてご挨拶。
こちらはその後はすぐ引き返してしまいました。
前方のボール遊び中のワンコたちにも軽く挨拶して通過し、我々は先へ。 


段々そぼろのテンションが上がり、ふかふかの雪でラッセル開始


チョロチョロ動き回ってとても楽しそうです


色々物珍しく、クン活もはかどります(笑)


しばらく進んで、見渡す限り人っ子一人、わんこ一匹いなくなったので
ノーリードにしてボール遊びを開始 


ボールを追いかけ、雪の中に顔を突っ込み、と大興奮のそぼろ

その様子を動画でどうぞ
https://goo.gl/photos/7gtU3dHJ7i2CRGPw6 


そぼろがこんなに楽しんだ様子の旅行は初めてです


大好きなボール遊びも雪の上だと数倍楽しい


そのうちそぼろの全速ダッシュが始まりました


飛行犬っぽい写真が撮れて私も満足(笑)


そうこうするうちに、ちょっと開けたポイントに到着。


そぼろはクン活再開。


サラッサラの雪で、払えばすぐに落ちるので肉球にもダメージ少なめ?
(ただ、気温は氷点下なのでウェアについた雪は凍ってました) 


この小高い丘を本日の目的地として、最後の上りに取りかかります。


頂上には東屋があり、背後を振り返ると浅間山がお目見え。


雲が多いですが、風は弱く穏やかな気候で雪遊び日和
鬼押出し園は強風に吹き付けられて極寒だったので
スキーウェアの中身をちょっと厚め(発熱インナー+長袖Tシャツ+フリース)
にしましたが、浅間牧場で運動するにはこれでは暑すぎて、
 フリースは不要でした


山頂でちょっと休憩(13:47)。しかしそぼろがお腹を冷やしたのか、
下痢ピーになったのですぐに下山します
(当然ウンチは持ち帰ります) 


帰り道でもそぼろのテンションはMAX
目の届かない距離までダッシュして行ってしまいました(焚き付けたのは母ですが

その模様を動画で撮影したのがコチラ


でもちゃんと「おいで」の訓練はしてあるので、
オヤツを片手に「おいで」と叫べばちゃんと戻ってきました


ということで、この先も誰もいないのでしばらくはダッシュを堪能させました。


麓に近づいたらリードを装着します。


向かいの斜面ではそり遊びをする親子連れ。

そぼろはここで本気のラッセルをしました(笑)


今更見つけた「クマ出没注意」の看板
でも今は冬眠中で遭遇することはないでしょう。。。


感覚的には天丸山まで登ったつもりですが、
実際は手前の黄色いエリア内のWC手前の展望スポット止まりでした


14:09に駐車場に戻ると、いつの間にか車につららが

 たっぷり1時間遊んで、大満足のうちに着替えを済ませ、浅間牧場を出発。
まずは例によってホテルで食べるためのケーキを調達しに
ブレストンコートに寄り道しましたが、
なんとバレンタイン期間中のケーキの販売は事前予約必須とのこと
仕方ないので焼き菓子セットとボンボンショコラを買って帰りました・・・

続いては今宵のお宿、レジーナ・リゾート軽井沢御影用水に向かいます

1日目・その3に続く~ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなこ)
2017-03-10 10:24:52
そぼろちんかわいいー!
我が家のいぬは代々雪が嫌いで無理やり連れ出すとイヤイヤ付き合ってくれる感じだったよー。
日本犬は雪が好きなのか…我が家の雑種が寒いの嫌いな犬種のミックスだったのか…
いぬとこんな風に遊びたい人生だった!
返信する
>みなこ様 (plazademontes)
2017-03-10 12:32:40
個体差はあるけど、柴犬は基本的に雪が好きらしい!
そぼろは雪大好きなので、
これから死ぬまで毎年冬のスノーシュー旅行決定です(笑)
返信する

コメントを投稿