現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

養老天命反転地@岐阜・養老 その1

2005-06-05 | アート感想@遠征
今年になって、荒川修作展@名古屋市美術館志段味循環型モデル住宅と荒川作品を観てきたけど、ついに念願の養老天命反転地に行ってきた!(でも奈義町現代美術館は、まだ。)

昼間は1時間に1本(夕方は2本)と、本数が少ない近鉄養老線で「養老」駅に到着。駅から10分ほど歩くと、平和な公園の一角にこの世のモノとは思えない光景が!はやる気持ちを抑えつつ入場。

荒川修作+マドリン・ギンズ 養老天命反転地

まずは、「養老天命反転地記念館」(冒頭の写真)へ。

建物の中はこんな感じ。平らな床は一切なくて、イヤでも自分の身体を意識させられる。あと、トイレの天井は必見!

竹林のような「不死門」を抜け、岩が積みあがった「昆虫山脈」を登り、メインパビリオン「極限で似るものの家」へ。

岐阜県の形をした建物に、岐阜県の地図が!

内部はこんな感じ。ベッド、浴槽、流し台などが壁に分断されていて、日常と非日常が頭でグルグルしてくる。

続いて、巨大なすり鉢「楕円形のフィールド」へ!

左手に見えるのは「精緻の塔」。この中に入るのは大変だった。そして右手の地面には巨大な日本列島が!

続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの場所。 (chinatsu)
2005-06-07 23:28:16
うわぁ、いいなぁ。

いつか私も行きたい!!!!



とりあえず、pizzさんの記事を読んで、

行った気分にさせてもらいまーーす。



次の更新が楽しみです。
返信する
 (feltmountain)
2005-06-08 07:29:16
pizzさんこんにちは。



ついについに行かれたのですね!!

羨ましい~。僕も早く行きたいです。

今年は荒川ギンズ年、という感じですね(笑)



続きの記事も楽しみにしています。
返信する
天気よくって良かったですね (mifo)
2005-06-08 18:02:37
私も先月行ってきたばかりです! 今時期はちょうどいい季節ですよね。

視界を完全に奪われる「切り閉じの間」では大興奮でした!
返信する
コメントありがとうございます (pizz)
2005-06-08 22:31:35
>chinatsuさんへ

本当に楽しかったですよ。

もし関西方面や名古屋方面に行く機会があれば、ついでに寄られてはいかがでしょうか?



>feltmountainさんへ

名古屋市美術館の展覧会で、食わず嫌いを克服できたのが私にとっては良かったです。

あとは奈義町現代美術館と三鷹天命反転住宅を観たいです。



>mifoさんへ

ちょっと暑くて、風も強かったのですが、最高の天命反転地日和でした。

「切り閉じの間」では、行き止まりにハマってしまい、焦ってしまいました。

返信する