現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

志段味循環型モデル住宅@名古屋

2005-05-08 | 建築
帰省ついでに、名古屋の志段味循環型モデル住宅に行ってきた。

大曽根駅からガイドウェイバスに乗り換え。高架の専用道路を通るバスは、眺めが良いし渋滞もなくて非常に快適。ほぼ定刻の約20分で最寄の荒田バス停に到着。バス停から住宅が見えたので、迷うことなくモデル住宅に辿り着けた。バス停からも近い!

志段味循環型モデル住宅

このモデル住宅は愛知万博の一環で建てられたもので、将来は実際に人が住む予定。建物は中庭を囲むようにA~Dの4棟が建っていて、そのうちA棟(1枚目の写真)だけが荒川修作の構想を盛り込んだ住宅。一方、B~D棟は典型的な「人と環境にやさしい住宅」で、A棟だけが強烈に異彩を放っていた。

ある程度高さがあるA棟だけど、なんと1階建て(屋上付き)。内部は円形劇場みたいに階段状になっていて、中央最下部がキッチン(2枚目の写真)。そのキッチンを囲む空間がリビング・ダイニングで、さらにそのLDKを囲むように和室(畳が円形!)やバスルーム等の部屋が配置されていた。

でも、以前観た荒川修作の基本構想と比べると、かなり大人しくなった印象。階段状のLDKは魅力的だけど、それぞれの床はフラットだし、慣れれば緊張感なく生活できるような気もする。どうせなら徹底的にやってほしかったなあ。三鷹天命反転住宅に期待か?

アンケートに答えたら、トイレットペーパーをもらった。もちろんこれじゃないけど。

志段味循環型モデル住宅の見学日は、こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5名からの予約なんですね… (mifo)
2005-05-16 00:56:56
今週、万博と養老天命反転地に行こうと計画中なのですが、志段味循環型モデル住宅にもと思い調べたら平日は予約が必要なんですね。しかも5名からとか。。住宅バージョンの見学は三鷹のが公開されるのを願って、今回は我慢しようかと。残念。
返信する
mifoさんへ (pizz)
2005-05-16 21:37:18
おお、愛知万博に行かれるのですね!

楽しんできて下さい!



しかも養老天命反転地も!

私はGWに行こうとしたのですが、福井あたりで花粉にやられ、体調が優れなくて断念しました。



志段味の住宅は、外観だけならいつでも観られると思いますが、やはり内部を体験しないと……。

私も三鷹が公開されることを願っています。

返信する