現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

あんかけスパゲティ@チャオ(名古屋)

2005-05-08 | 食べ歩き
名古屋に帰省。

せっかくなので名古屋名物を!と思い、「あんかけスパゲティ」を食べることにした。

「あんかけスパゲティ」とは、とろみのあるトマトベースのミートソースを、極太スパゲティの周りにかけたもので、中華や和食の「あんかけ」とは全く別の味。スパゲティハウス ヨコイが元祖みたいだけど、ヨコイは日曜休みだったので、もう一つの有名店に行ってきた。

スパゲティハウス チャオ 菱信ビル店

店内は明るく、男性客がやや多かったけど、家族連れや女性の一人客もいて、幅広い客層。普段の昼は行列ができるらしいけど、この日は並ばずに入店。

注文したのは定番の「ミラカン」で、サイズは真ん中の「レギュラー」(730円)。「ミラカン」とは、赤ウインナーなどが入った「ミラネーズ」と、野菜中心の「カントリー」を合わせたもの。今ではほとんど見なくなった赤ウインナーが妙に懐かしさをそそる。

さっそく、極太スパゲティを「あんかけソース」に絡めながらいただく。実のところ、「あんかけスパ」の味を知ったのはつい最近なんだけど、小さい頃から食べてきたような、なんだか懐かしい味。これも、とろみのある食べ物を好む名古屋の食文化の影響かも。普通の店の大盛くらいの量があったけど、あっという間に完食。あー美味しかった!

ちなみに、東京でもパスタ・デ・ココという店で「あんかけスパ」を味わえる。ご参考までに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんかけスパゲティ・・・ (たれちゃん♪)
2005-05-12 04:06:54
興味はあるんですが、リンクたどったらCoCo壱番館に???

うーーーむ・・・不思議だなあ・・・

でも、お墨付きのようなので、機会があったら食べてみたい気も・・・
返信する
たれちゃん♪さんへ (pizz)
2005-05-12 06:47:10
コメントありがとうございます。



パスタ・デ・ココは、カレーハウスCoCo壱番屋と同じ会社が運営している店なんですよ。



名古屋へお越しの際は、ヨコイかチャオあたりで「あんかけスパ」を是非ともお試しください。

地元では「中毒者」が続出しているみたいですよ。

返信する