現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

山口晃「おさらい」ほか

2005-02-04 | アート感想@関東
今日は、会社帰りに神楽坂のミナト第3ビルへ。
まず、3階のタカハシコレクション。

山口晃「おさらい」

作品は、美術館の企画展で観たような代表作ばかり!
  • 《自在絵》見本
  • 《花圖》
  • 《東京圖》(6枚組)
  • 《何かを造ル圖》
  • 《厩圖》
  • 《當世おばか合戦》
  • 《當世おばか合戦―おばか軍本陣圖―》
  • 《頼朝像図版写し》
これらがすべて個人所有とはスゴい!

会期は3月26日まで、金・土曜日のみ11:00~19:00開廊。

また、「山口晃 今後の展覧会予定」も配られていた。
内容は次のとおり。
展覧会名:The Elegance of Silence(秘すれば花)
会期:3月29日~6月19日
会場:森美術館53F

展覧会名:平成17年 有隣荘 春の特別公開「会田誠・小沢剛・山口晃」
会期:4月29日~5月8日
会場:大原美術館 有隣荘

展覧会名:平成17年度特別展覧会「デザインの辺境―マッチラベルのシンセカイ(仮)」
会期:4月26日~5月29日
会場:岡山県立美術館
GWは岡山・倉敷に行くしかない!?

続いて4階へ。

山本現代 Draw it Black!

内容は前回と同じ。K.K.の撮影がどうなったか期待して来たけど、何も変わってなかった。ギャラリーの方に聞こうと思ったけど、応接中のため断念。

でも、美人ギャラリストとして有名な山本さんを拝見できた!

会期は明日(2/5)まで!

児玉画廊|東京 Kodama Gallery Project7 坂川守

入口にあったボディビルダーの絵は面白かったけど、奥の部屋の絵は今一つピンとこなかった。うーむ。

会期は明日(2/5)まで!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ派 (マーブル)
2005-02-05 21:28:43
またまた見たい情報です。

まだ山口さんの作品を見たことがないのですが、どうも私好みらしいのです。

初めて「こたつ派」のことを聞いたときは「?」そして、小沢さんとこたつに入ってみかん食べながら芸術相談するの図を想像しました。

GWには、その小沢さんと3人での展覧会もあるのですね。楽しみ。



そういえば、イチハラヒロコのお守りとカレンダー買いました。現代美術を知らなかった会社の子たちですが、それぞれお気に入りの言葉で遊んでいます。ギスギスした職場で

ひそかな楽しみ。

こういう現代美術のグッズて楽しい

大人のおもちゃですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (pizz)
2005-02-06 10:51:36
大原美術館って、こういう企画展もあるんですね。

今からGWが楽しみです。



ところで、昨年出版された山口さんの画集はご覧になりましたか?

http://www.utp.or.jp/shelf/200410/083100.html

かなり売れているみたいですよ。

かく言う私はまだ買っていませんが……。(汗)



イチハラヒロコの作品って、一般の人にも受けますね。

カフェ・イン・水戸2004では、工事用仮囲いに彼女の作品が書かれていたのですが、地元の高校生が面白がっていましたよ。

なかでも『幸せ小太り』を特に気に入っていました。

返信する
こんにちは (feltmountain)
2005-02-08 08:05:48
"おさらい"、はやく行きたいです。



作品集、しっかり買っていますが凄く良いです。本当の"おさらい"が出来ますし、ルーペで細部も見られる(笑)

個人的には"五武人圖"のかっこよさにシビレテおります。
返信する
feltmountainさん、コメントありがとうございます。 (pizz)
2005-02-08 21:26:55
作品集、やっぱり買うべきなんでしょうね。

絵が小さいので、ちょっと迷ってました。

大判で出してもらいたかったです。

返信する
そうですね (feltmountain)
2005-02-09 08:02:47
山口さんの作品には、超大判ハードカバーがあいますよね。

でもまあ安価で気楽にめくれる、という意味ではあれでも良いかなと思っています。

きっとそのうち大型本がでるのではないでしょうか(勝手な予想)。
返信する
確かに (pizz)
2005-02-09 23:08:09
知名度も上がりつつありますし、いつかは大型本が出ると思います。

でも、やっぱり本物が一番ですね。

返信する