缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

again045_Part1_困ったときのカルボナーラ

2010-08-18 21:36:42 | レシピ
8/16(月)

数学が簡単だと信じられていないとしたら、
それは人生がどれだけ複雑かが単に実感されていないからだ。

マンハッタン計画で開発されたプルトニウム型のファットボーイ。
長崎に投下されたこのプルトニウム型は起爆装置が難しい。
32個の起爆装置を同時に点火させないと、効果は無くなる。
コレを開発したのが悪魔の頭脳と言われたジョン・フォン・ノイマン。
ぱっと開いた電話帳の数字の総和を一瞬にして計算してみせた数学の天才。
しかし、乱痴気パーティーが好きだったり、乱暴運転で逮捕されたり。
極端な暴食をしては、カロリー計算はできないと言われたり。

ノイマンにとって人生とはホントに難しいものだったんだろうなあ。

汗まみれになって起きたら、外は熱気に満ちていた。
いつもはエアコンを着けるのは8時過ぎだけれど、7時には耐えられなくなる。
しかも、天気予報は素敵な気温を告げる。
予想最高気温36度
バカだろ、ホントに。
トカゲだって日光浴をしなくても動き回れそうな気温。

家にはもう野菜がほぼない。
だから買いに行かなければならないのだけれど、
恒温動物のオレの体温並みの気温のなか、のこのこ出て行くほどアホではない。
だから頼みは冷蔵庫である。
卵があればパスタのお出ましである。
フリーザーにはスペアリブがまだ残っている。

卵1個を割りほぐし、生クリームを加えてしっかり撹拌し、
フライドオニオンを加える。



これまたしっかりと撹拌して馴染ませる。

スペアリブを電子レンジで加熱してほぐして、
これまたボウルへと放り込む。



またまた撹拌して黒コショウをがりがりと多めに。
さらにパルメザンチーズをふりかけておく。

パスタはディチェコのスパゲッティーニ。
8分半よりも、ほんのちょっとだけ長めに茹でてボウルへ。



さらにパルメザンチーズと黒コショウをふって味を整える。

卵があればできちゃう、楽でいいよなあ、難しくもないし。
少なくとも数学よりも簡単である、そしてノイマンにとっての人生よりも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿