缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1603_舌平目のムニエル

2015-02-22 08:01:10 | レシピ

高級魚を台無しにしてよければやるゾ
あおばからの帰り道、嫁さんがそんなことを言う。
いや、台無しってことにはならんだろ?
さすがにそう思うけれど・・・。

昼ごはんを片付けて、すぐにベッドに潜り込む。
3時間も過ごしたことに、かなり呆れながら、
17時に起き上がる。

残っていたキャベツ1/4玉を細めに切る。
鍋に水をはり、コンソメと塩小さじ1を加え、
キャベツを放り込む。
中火で沸騰させて1分、30分ぐらい放置してからざるに。

ボウルに粒マスタードを入れ、
白ワインと酢で伸ばし、キャベツを放り込む。
粒マスタードが絡むように撹拌する。



舌平目
天然の生が2尾で580円、
それはいいけれど、大阪府産ってどこ?

岩塩をガリガリとやり、白コショウとタイムを。
そのまま30分ぐらい置いてから、
ペーパータオルで出てきた水分を拭き取る。

薄力粉を振って、コーティングしておく。

フライパンにオリーブオイルと無塩バターを。
弱めの中火ぐらいでふつふつとさせる。



舌平目を入れて、まあ、毎度のバターを回しかける。
とにかくひたすらに。



舌平目のムニエル
ふわっふわの食感となり、
小振りな舌平目とは思えないぐらいの味わい。

そもそも高級ではないし、
台無しにもならないような気が・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿