缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1541_ムニエル2種、舌平目とサーモンと

2014-12-22 06:15:25 | レシピ

そんな面倒臭いこと、したことないゾ
君もやったことがあるとは思うけれど、
そう言ったら、そんな応え。
一応、主婦歴20年以上、
それっぽいものを食べさせられたこともある。
どうやって作ったんだ?
フライ返しでひっくり返すだけだ
いやはやなんとも

ビール1本を飲みながら昼ごはんを作り、
次の1本を飲みながら食べ・・・
さすがに眠くなり、ソファでうつらうつらしていたら、
携帯がコスプレ床屋から着信を知らせる。
14時50分ぐらいに来い、と。



晴れ間が広がってはいたけれど、
朝に引き続き、富士山は靄の向こう側。

どうも引きが悪いのか、今日も若いだけのお姉ちゃん。
またも中途半端な切り方、そしてマッサージ。
来月も来なければダメかもしれない・・・
いや、普通は毎月だよなあ、髪を切るのは。

家に帰って、晩ごはんの仕込みをする。



赤舌平目
山口県産の赤舌平目が300円弱、
東急ストアで売っていたので即買い。
塩、白コショウ、タイムをふって冷蔵庫へと。



アトランティックサーモン
生で空輸されてきたもので、
こまた300円弱で売っていたので、これまた即買い。
こちらも塩、白コショウ、タイムをふる。

カブの葉を落とし、本体を4等分して皮を剥く。



水をひたひたになるまで注いで、
中火で火にかける。



沸騰して10分ぐらいしたら、
固形ブイヨン1個と黒コショウとローズマリーを。
10分ぐらい煮続けたら、火を落として味を含める。

嫁さんが帰ってきてから、舌平目とサーモンに薄力粉をふる。
フライパンにオリーブオイルをたっぶりひき、
さらに無塩バターを2片ぐらい入れて、
ややふつふつとするぐらいの火加減に調整する。



舌平目とサーモンを放り込んで、
あとはひたすらスプーンでバターを回しかける。

そんな面倒臭いことしたことないゾ
嫁さんがキッチンに入ってきて、そんなことを言う。
しかし、ムニエルを作るってこの面倒臭い作業の連続ではないのか?
フライ返しでひっくり返すだけだ
嫁さんがやることなんて、まあ、そんなもの。



舌平目は奇跡の火加減、
呆れるぐらいにほわほわとした食感だし、
味付けだってかなりのもの。
どうした?今日のオレ。



サーモンもまったく同じような食感。
ホントにどうしたんだ?今日のオレは。

コレがクリスマスディナーでもよかったな
確かにねえ、ただ、もう鶏の仕込みをしちゃったし。
火曜日も今日同様、神が下りてくるのを期待するだけ、
いやはやなんとも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿