缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

again059_Part1_カルボナーラ

2010-08-31 11:04:31 | レシピ
8/30(月)

I do not know with what weapons World War III will be fought,
but World War IV will be fought with sticks and stones.

今から13年前に起きた核戦争で人類が滅亡するけれど、
その生き残りの抵抗軍とスカイネットの攻防戦が繰り広げられている2029年。
抵抗軍が優位に立った時、スカイネットは殺戮マシーンを成功させる。
それがT-800型ターミネーター、アーノルド・シュワルツェネガーである。

1997年、核戦争は起きなかったけれど、次の戦争はどうなるか?
アインシュタインはどんな武器で戦うのはわからんと言うけれど、
さらに次の世界大戦では石を投げ合うと予測する。

つまり、核戦争によってずたずたになった世界には武器がない、
武器を作る工場もない、だから石を投げ合うことになる、そう言うわけである。

どんな方向へ進化するのかは誰もわからない、
アインシュタインでさえも。

水曜日の初出社に備えて、午前中、近所のコナカへ行く。
純粋に夏物のスーツは1着しか持っていないのだ。
嫁さんはイヤがる、間違いなく、ちゃんとしたものを着ろ、と。
だけれど、高機能で安いんだからいいんじゃない?
シャワーで洗い流せるから、クリーニング屋に出さなくていいのだ、
スーツに背を向けた生活をしている間に、恐ろしいまでの進化。
そのうち、シャワーすらいらなくなるんじゃない?汚れがつかないとかさ。

今までのスーツは完全に見栄である、仕事柄、それしか許されなかった。
ただ、これからは作業着である、見栄はいらないのだ。

シャツも笑えるぐらいに安い、
しかもアイロンもいらん、クリーニング屋もいらん。
かなりおもしろい店員さんとげらげら笑いながら買い物をして、
気付けば、裾上げの仕上がりは9/1・・・まあ、水曜日の帰りに寄れるか?

近所のスーパーに寄る。
ミニトマトなど晩ごはん用の食材を買って帰れば、13時近く。
めんどくさいものはイヤだ、さっさと作れるパスタでいいでしょ。

フライパンにオリーブオイルをひいて乾燥ニンニクを。
中火で香りを出して、薄切りにしたタマネギを加える。



弱火に落として、じっくりと水分を飛ばす。

卵1個に牛乳をちょっと加えてしっかりと撹拌する。
平牧のビアソーセージを3mmぐらいの厚みに切る。
タマネギが飴色になったらボウルへ。



ビアソーセージを加えて、黒コショウをガリガリと。
パルメザンチーズをふり入れて撹拌する。

パスタはピーコックで買ってきたディチェコのスパゲッティ
11分ぐらいでいい感じの小麦の香り。
ボウルに放り込んで、しっかり撹拌する。



困ったときのカルボナーラである。
今日は茹で汁も加えているので、水分多め、ビアソーセージが濃いからである。
ただし、2週に1度ぐらいは食べているこの卵ソース和え、
進化はまったくない、2週間後もたぶん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿