缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1510_トマト餃子房 水道橋店(中華料理/水道橋)

2014-11-22 06:49:39 | 食べ歩き

11/19(水)

我がエジプトは2位である。
我がトルコは5位である。

トマトを食べる国というとイタリアのイメージだけれど、
意外やトルコの後塵を拝する訳である。
確かにトルコではトマトとヨーグルトをよく食べた。
ただ、エジプトでそんなにトマトを食べたっけ?
コシャリで毎日食べるかもしれないけれど・・・。

日本人の摂取量なんて鼻くそ程度。
エジプト人の1/20程度の摂取量、
リコピンがどうのフードファディズムが跳梁跋扈しても、
しょせんその程度・・・

昨日、名古屋から帰り着いたら20時過ぎ。
けっこう早かったから、5時半ぐらいには目が覚めた。



夜明け前のオレンジに雲が浮かび、
そして三日月が浮かぶ。
春じゃなくても、あけぼのだよなあ、ホントに。



今日も富士山がくっきりと。
ホントに冬がやってきた、そんな感じ。
ただ、さほど気温は低くないけれど。

目黒線はぐだぐだどころではない。
メタメタになり、死ねる死ねる。
永田町で下りて、会社へとすたすた。
11時半には出なければならないから、
秘密の小部屋で慌てながらも1時間過ごし、
昨日一昨日の堆積物を少しだけ処理する。

ばたばたと会社を出て、さて、水道橋へ。
降り際にライターさんから電話。
遅くなるとのことだったけれど、すでに病院を終え、
水道橋駅からクライアントへと向かっているとのこと。

無事に12時前にカメラマンさんも来て、
10日前に行った餃子屋の向かいにある
トマト餃子房 水道橋店へと。



ダブル餃子(680円)
小振りながら12個の餃子がどーんと。
サラダにスープ、漬け物と杏仁豆腐がついて、
なので、CPは悪くはない。
ただし、12個はさすがに多い。

15個の水餃子と格闘するライターさんも
いくら餃子すきとはいえ、さすがに飽きる。

ランチを頼まなくてもよかったんですよね?
ライターさんがそんなことを言い出す。
そうですよね、ココからココまで頼んでも・・・
とカメラマンさん。
この店1品300円なのだ、麺類だろうとコメ類だろうと。
主食系を1品ずつ頼んで、おかず系を何品か、
そんな頼み方の方が飽きずに済むし。



トマト餃子(300円)
こんな感じで、小振りになるけれど、
ただ、主食を食べながら、であれば十分。
てか、トマトと餃子って合うのか?
ネタだネタ、と思っていたけれど、コレが意外とウマい。
トマトの甘みと酸味が実にいい感じなのだ。
だからと言って、劇的に消費量が増えるとは・・・ねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿