缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU308日目_Part2_ドミニク・サブロン

2010-01-03 00:30:42 | 食べ物
支離滅裂

ばらばらで、まとまりがなく、筋道が立っていないさま。
めちゃめちゃ。

辞書で調べるとこう出てくる。
用例としては「ーな言動」とか、これでわかるか?という用例。
これこそが支離滅裂じゃねえか?そう思う。

今日の昼ごはんはまい泉の弁当を食べたんだけど、
ヒレカツが滅茶苦茶おいしくて、煮物も惜しかったんだけど、
ごはんの量が多くて、食べきれないなと思ったんだけど、
でも、もったいないから食べたんだけど、
その後、おなかが痛くなっちゃって、クスリを飲んだんだけど、
胃薬?胃腸薬?わからないから両方飲んだんだけど、
よけいに具合が悪くなって昼寝したんだけど・・・

昼ごはんのことを言いたいのか、
それともその後の調子の悪さを言いたいのか、
結局、何を言いたいのかがさっぱりわからん、
これが支離滅裂である。
語尾に「~だけど」とつく場合は要注意である。

渋谷で嫁さんが掴んだものはまい泉の弁当だけではない。
9月にクロワッサンを買って来たドミニク・サブロン



ブール・ビオ・オ・ルヴァン
左側のブール(半球状のパン)を食べることが決定。
ルヴァン種という天然酵母を使っていることがわかる。
だって、かなり強烈な天然酵母の香りがするし。

そろそろ何か作ろう、白菜があるし。
フリーザーには豚もも肉がある、白菜豚鍋ならお手軽。
パンに合わせるので、コンソメを効かせればいいでしょ?
白菜3枚をテキトーに切る。豚もテキトーである。

フライパンに白菜→豚肉→コンソメ+黒コショウ→白菜・・・
これを3回ぐらい繰り返す。



白ワインを少し加えて蓋をしたら、弱火で加熱して30分。
白菜と豚にコンソメを入れるために火を落とす。
30分後にまた加熱して、温まれば食べられる。



普通は塩・黒コショウで軽く味を付けて、ポン酢で食べるけれど、
今日はコンソメで味を入れてあるので、そのまま食べる。

ドミニク・サブロンのブールはやはり強烈だ。
グルテンがでないようにほぼ捏ねていない、水分たっぷりの長時間熟成。
およそフランスパンの概念をぶち壊すようなパン。
やっぱり好きではないな、このパンは。

そして酢蛸の賞味期限が近いので、それも食べないと。
丸海の小鯛の笹漬けの代用品として買って来たものも食べよう。



海鮮ささみ漬
298円という驚異的な安さ。表には濱乃膳とある。
東急ストアで売っていた紀文のモノよりはいいだろう、
それぐらいの気持ちで買って来た。
実際に食べようと思って裏面を見る。
小浜海産物株式会社の表示・・・
あれ?丸海の小鯛の笹漬けと同じ会社。
ただ、方や90gで1,000円、方や50gで300円。
その差は歴然としてる。
塩がとがっていて昆布も酢も主張する。
キダイのほんわかとした味わいが失せてしまっている。

ホントはパンに合わせて洋風な晩ごはんにしようと思ったんだけど、
酢蛸も食べなきゃなんないし、笹漬けも食べたんだけど、
でも、どっちもおいしくていいじゃんと思ったんだけど、
やっぱり食べ過ぎて、苦しいからビールで流そうと思ったんだけど、
日本酒も飲んじゃって、酔いたくなかっただけど、
やっぱり酔っちゃって・・・お後がよろしいようで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿