缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1292_とるすべきは行動とのギャップ

2014-04-17 23:23:56 | レシピ

4/14(月)

何かが違う
それだけで大学だって会社だってやめちゃう。
しかし、やめられないことだってあるんだよなあ。

昨日、昼ごはんを片付けて昼寝を2時間。
それでも眠たいのだ、どうしようもないぐらい。

富山では魚ばかり食べていたから、
肉だ、肉。
あおばで鶏もも肉を買ってきたし。



オリーブオイルをひいたフライパンに、
一口大に切った鶏もも肉を。



皮目が色づくまで焼いたら日本酒を。



ネギを加えたら、蓋をする。
完全に火が入ったら、水で溶いた柚子胡椒を。



日本酒と柚子胡椒でしか味をつけていない。
鶏もも肉もいい感じの煮加減だし。

しかし・・・何かが違う、
疲れには鶏胸肉だ、もそくは豚肉だ。
ああ、ホント、何をしているんだか・・・

結果、目が覚めたら疲れが全身にまとわりついていた。
休みたいな、そう思った。
やはり富山は疲れた、ホントに。

富山ほどじゃないけれど、ちょっと冷えるので、
薄手のコートを羽織って家を出る。



厚ぼったい雲が空を覆っていた。
富士山が見える訳がない、それぐらい。

会社に着いて、4日間いなかった間の仕事の山、
それを切り崩したかった。
しかし、9時半過ぎには会社を出る、課長と、
そして新卒4人を連れて。

向かったのは護国寺の印刷会社。
組版から刷版、印刷まで見せてもらう。
近くの製本会社に移動して、製本課程も見て、
さらに折屋さんで、折課程も見せてもらう。

今ドキ、フィルムで刷版を焼く課程が面白かった、
コレを見られるなんて、今年の新卒はついている、
去年の新卒なんて、インク壷を洗っているとこだけだぞ。

先方の営業部長のちょっとしたレクチャー。
それ、違うって、なんてこともあるけれど・・・。
印刷会社がとってくれた弁当を食べながら。

けっこうお金をかけてくれた弁当だけれど、
弁当なので、やはり動物性たんぱく質ばかり。
こんなハズでは・・・
日高屋でタンメンだろ?今日こそは。

会社に戻って印刷に関するレクチャーを、
全く自分の仕事ができない・・・
こんなハズではなかった、ホントに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿