缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1151_スシロー川崎水沢店(回転寿司/生田)

2013-11-24 19:05:27 | 食べ歩き

11/24(日)

家に帰ってやることがないっていいな
尻手黒川道路を戻りながら、嫁さんが言う。
家に帰れば、休むだけ、ああ、なんて素敵なのだ。
それも昨日と午前中にやる事をやったからで・・・

昨日、1時前には寝た、
さほど咳に苦しまされることもなく。
ただ、気付けば6時・・・5時間も寝たけれど、
ああ、演芸図鑑を見られなかった。
聖闘士星矢を見ながら、シャツにアイロンをかける。
1週間分5枚の長袖はやはり時間がかかる、
1時間半ぐらいかかってようやく終了。

仮面ライダー鎧武はホントに何が何だか。
プリキュアまで見て、シャワーを浴びて着替える。
9時40分ぐらいに家を出て、久しぶりのヒルマへ。
空気はそこそこに冷たいけれど、空はキレイに晴れ渡る。
10分ぐらい歩けば、東工大に着く。



ココから富士山を見るのは1年ぶりぐらい?
ただ10時でこの薄ぼんやりさ、昨日の11時並み。



東工大内はさほど紅葉はキレイじゃなかったけれど、
正門近くのイチョウがキレイに黄葉。
ギリギリ秋が残っている、そんな感じ。

ヒルマはびっくりするぐらいに空いていた。
何がどうなっているんだろう。

帰りは目黒線で・・・往復40分?早いなあ。
嫁さんは家でパンを焼き終えて・・・いなかった。
寒くて発酵が進まなかったらしい。
まあ、やたらと早く出てもねえ。

11時ぐいらに黄色いマーチで出発する。
自由通りを進み、雪が谷大塚駅前で中原街道に入る。
丸子橋の手前で富士山が見える、
さっきよりもさらに薄ぼんやりと、だけれど。

しかし、中原街道は走りづらい。
突然、バックしたり、横から飛び出して来たり、
気まま過ぎるよなあ、ホントに。

野川で右折して尻手黒川道路へと。
ずんずん進んで、東名の川崎ICの横をかすめて、さらに。

ユニクロを通り過ぎると、もうすぐだけれど、
反対車線なので、ぐるっと近くを1周して、ようやく到着。



スシロー 川崎水沢店
半年ぶりぐらいに来た。
前回は二子玉川経由だったから遠かったけれど、
今日は早い早い。
野川店だったらもっと近かったけれど、
川崎水沢店の方がおいしかった印象があったから、
わざわざここまで来た訳で。

おまけにさほど混んではいない、
5分ぐらい待って、ボックス席へ。

光ものはほとんどない・・・しょうがないか。



本鮪赤身
このねっとりとした食感、さっぱりとした後味。
いつものスタート、サバやイワシとは訳が違う。



真鱈白子
ポン酢ジュレがトッピングしてあるあたりが、
今ドキのもの。
白子はさほどプリっトロっとしていないけれど、
2個で105円だからねえ。



本鮪大トロ(189円)
これはスゴい。
189円でも安いぐらいの脂のノリ。
いやはやどうにも



さんま香味にぎり
炙ったサンマにたれをかけたもの。
脂が皿に落ちているけれど、それでもスゴい。
まあ、大トロには負けるけれど。



炙りぶりしゃぶしゃぶ
声に出して注文はしたくないメニュー。
炙ったブリを湯に通したのかな?
これはちょっとアイデア倒れ。



ぶつ切りサーモン
さすがに回転寿司、
サーモンのラインナップは豊富。
チーズはいらないし、炙らなくてもいいし、そんな理由で選択。
かなり分厚く切られているので、サーモンらしさはスゴいもんだ。
ただ、さほどサーモンラブではないからなあ。



炙り上穴子(189円)
105円の穴子とは段違いの厚さ、大きさ。
食感もしっかりしているし、いいんじゃないですか?



なす田楽
茄子は素揚げ、しかも揚げたて。
ふーふーしながら寿司をたべるか?
ごもっとも。
白味噌との相性もいいんだけれど、
わざわざ頼むものでも・・・



寒ぶり
この時季に?また寒くはないけれど・・・。
脂のノリはすごいし、ブリ的な味わいも確かに。



ごまあじ
鯵を切り刻んでごま油でマリネした感じ?
かなり強烈にごま油、鯵を殺すほどに。



まぐたく巻き
まぐろの赤身というか、たたいたもの、
それにたくあんを細巻きにしたもの。
ただ、どっちもどっちで・・・。



〆さば
〆に酢が利いたものを食べたかったし、
ホントは小肌が食べたかったけれど、当然のようにない。
サバで〆るとは思わなかった。

さくさくと食べたつもりだったけれど、
50分ぐらいかかっていて驚く。
表に出ると駐車場待ちができていて、さらに。

尻手黒川道路を東へ1km弱ぐらい。
ユニクロに寄り、というか、その先のC&Cタジマヤへ。
菓子やらしじみ70個分の力などを買って、
さて、用賀のOKストアへ・・・
ただ、1km弱ぐらいで業務用スーパーを発見。
とりあえずビールはOKストアと同じぐらいだから、
まあ、OKストアに行かなくてもいいんじゃない?となる。

ただ、マーチの給油はしないと・・・
馬絹辺りで246に入って、瀬田から環八沿いのコスモ石油へ?
と、その直前にコスモ石油。
もう帰るだけ。

アイロンもかけてあるし、牛乳も買ってある。
昨日のうちに晩ごはんも作ってある。
家に帰ってやらなければならないことはない。
いいなあ、ホントに
確かにそうだけれど、
そういう状況を作ったのはキミではない、
いやはやなんとも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿