缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1690_富山3日目も仕事をし、そして再び後悔する

2015-05-20 19:20:00 | 旅行

5/19(火)

そこまで口汚くののしりますか
ライターのSさんもさすがに呆れ顔。
そこまで流暢になれるか?
罵詈雑言だけは、滝のように流れ出る。
その原因だって、別にたいしたことではなかったり。
気付けば後悔もしたりするし、何とかならんのか、
そんなことまで考えたりするけれど・・・。

昨夜も風の北前やから帰ってきて、
テレビを見ていたら、見事に寝落ち。
気付けば1時過ぎ・・・4時ぐらいには寝られるけれど。



目が覚めたら、まだ昨夜の雨が残っていた。
シャワーを浴びても、何だかさっぱりしない。
やはりベッドが固すぎるからか、休んだ気がしない。

9時にロビーに集合して、カメラマンのFさんのクルマで出発し、
クライアントには9時半前に到着。
昨日、先方に相談したことの回答をもらうけれど、
さて、どうする?
こちらからの回答は夕方にすることにする。

10時前に1件目の取材・・・って、来てないって?
いきなりのドタキャンに笑うしかないけれど、
本人からの連絡で16時半からに変更となる。

2人目は、新しい建物へ移動しての取材。
話しは立ったままで聞き、撮影はしっかりと。

それでも40分ぐらいで終わらせて、食堂へ直行。
すでに列ができていたけれど、さほどでも。



鯖味噌煮
ひじき煮に鉄分たっぷり和えという小鉢をつけ、
ごはんSと味噌汁で、たったの407円。

さば味噌はかなり甘めだし、サバ自体も小さいけれど、
172円なので、文句は何も言えない。
骨が多いから、食べるのはちょっと大変だけれど。

午後の部は、1人30分ぐらいで取材は終わり、
その間にiPad miniでせっせと仕事をする。
出退勤の月次承認やら、用紙の発注やら、
15分ぐらいなので、ちょこちょことしかできない。
あまりに無茶苦茶なことを言う印刷会社があるので、
罵詈雑言を浴びせかけていたら、Sさんに言われる。
そこまでののしります?
もう3年ぐらいの付き合いになるけれど、
確かにSさんの前で罵詈雑言を口にしたことはないかもしれない。
ああ、いかんな、そう反省するけれど・・・。

消化不良のまま、朝イチのドタキャンさんまで、
6人の取材を終えると17時。

100満ボルトなる家電量販店に行き、
Fさんがカードリーダーを。
道沿いのスーパーに入ってみるけれど、
呆れたことに東京のスーパーとなにも変わらない。
そこで、呆れるばかりの罵倒の言葉が流れ出す。
八つ当たりじゃないですか?
Fさんにも言われて、確かにいかんと、また反省。

ピアゴというユニー系列のスーパーを見つけて入ってみる。
目当ての商品ではないけれど、まあよしとしよう。

愛知のスーパーなので罵倒されなくてよかった
名古屋在住のSさんがホッと。



18時半ぐらいにホテルに戻ると、
立山連峰とINTECのタワーが夕日に染まっていた。

19時半にロビー集合と決めて、それまで仕事。
またも用紙の発注である。
ホントにねえ。

19時半から富山の街をうろつく。
さて、どこへ?
初めて足を踏み入れるエリアに入り、
ここでいいんじゃね?と店を決める。



会乃風いやさ
店内にお客さんは1人もいない。
そして、ちょっと異臭もする。
大丈夫か?なんて思うけれど、
何の手がかりもないままの店探しも飽きた。
6人用のテーブルを4人のおっさんが占めることになる。



かわはぎのぬか漬け
いわゆる「へしこ」である。
絶妙な臭みがいい感じで、Sさんがかなり気に入った。



スズキ刺身
ねっとりとした食感はいいけれど、
この甘みはスズキ?それとも醤油?



カサゴ刺身
食感、味ともにいい感じである。
しかし、このアタマや中骨で出汁をとってくれないのか?
なんて毎度毎度、思うのだ。
唐揚げもいいですよね
奥さんの実家が魚屋のSさんが言う。
そうそう、御殿場で食べたように。



シロエビダイヤモンド和え
ダイヤモンド?何だそれ?なんて思っていたら、
数の子のことですよね
なんて、さらっとSさん。
ホントに数の子和えで、コレ、なかなかの一品。

それ以外にももろきゅうやら漬物、
ハムチーズかつなどを頼んだりして2時間ぐらい。

その間、お客さんは誰も来なかった。
駅からちょっと離れているから?
それとも、うんこ臭がするから?
また、口をついて出るのは・・・
いやはやなんとも




最新の画像もっと見る

コメントを投稿