缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS931_ドゥエ・イタリアン(ラーメン/市ヶ谷)

2013-04-19 06:13:49 | レシピ

4/18(木)

日本以外のアジアで圧倒的な人気を誇る味の素、
その基本はグルタミン酸である。
つまり昆布、あまりに日本的な、そんな味。
それが何でアジアでウケたんだろ?
お手軽だから?いやはや

さすがにちょっとしんどい。
国分寺疲れが出たのかもしれない。
起きられたことが不思議なぐらい。



けっこうキレイな青空だけれど、
まあ、こんな感じだ、夏は。
これ以上、気温が上がったら、跨線橋は断念かな。
よっぽどキレイな空じゃない限り。

今日も新人研修からスタートする。
ただ15分ぐらいで終わらせる、
昨日の午後を棒にふったので、仕事の山を切り崩すため。

2年生が書いた原稿はメタメタ。
やっぱり難しいよなあ、日本語って。

新しい問題集の見積が出そろったので、
その集計を・・・新たな会社に決定させる。
営業担当に電話を入れて、明日、打ち合わせに来てもらう。

途中で頓挫していた飯田橋案件、
製本してくれる会社がようやく見つかる。
また、束見本を作ってもらって、出来を検討することにする。

コレに合わせてクライアントに連絡して、
まだ未定だった1か所の原稿の催促をする。
さらに納品日がずれたから、進行を調整、
なんとかなるか。

そして見積が上がってきていたから、それもチェック。
コレ、いくらで売るんだっけ?笑えるよなあ。

午前の部は、かなりの詰込み業務。
さすがに疲れた。
あんまり歩きたくないけれど・・・ずんずんと進んで靖国通りへ。
麹町郵便局の東隣ぐらい。



ドゥエ・イタリアン
やきそば牛丼を探し求めている時に見つけた
店名通りイタリアンの店にしか見えない。
しかし、看板にはこんな文字。
黄金の塩らぁ麺
らぁ麺フロマージュ
ラーメン屋だということはわかる。

入口の椅子にはこうある、
食券を買ってからこっちで待て、と。
そんなに人気店?撤収しようかと思ったら、
何のことはない、先客は女性2人に男性1人だけ。
女性80%とあったのにね。

入って右側に食券機。
まあ、オーソドックスに。



黄金の塩らぁ麺(780円)
その名の通り、ちょっと黄色っぽい見た目。
表面にびっしりと張った鶏脂だからかな。
臭みは感じないけれど、ちょっと多過ぎ?

それをくぐり抜けると、ようやくスープ。
コンソメ系の味だと思ったけれど、
しかし、これがグルタミン酸的な、
つまり昆布出汁的な味が最初に・・・何で?
エシャロットの揚げたものがちょっとアクセント。
しかし・・・

麺は春よ恋を使っているらしい。
支那そばや・佐野実さんの気配?
ただ、細麺なのでせっかくの国産小麦も残念な結果。
国産小麦ならではのグルテンの強さ、
つまりモッチリ感を活かしたいなら、
もう少し太目にしなければならないんじゃない?

チャーシューは普通。
メンマは何の香り?

グルタミン酸とイノシン酸は感じたけれど、
イタリアはどこ?
らぁ麺フロマージュを食べないとダメなのか・・・

日本人が作ったイタリア風ラーメンよりも、
白人の作った日本蕎麦の方がよっぽど・・・
いやはやさっぱり



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-04-19 07:45:40
詳しい画像と文、

参考になります。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
返信する

コメントを投稿