缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1270_鶏を焼くのだ、何もないから

2014-03-25 05:55:00 | レシピ

えっ、私か?
自由が丘から帰ってくる道々、嫁さんが絶句した。
お前はいいな、あとは昼ごはんをつくるだけだ
ああ、晩ごはんは嫁さん担当?そりゃ楽だ。
しかし、嫁さんの困惑顔が面白いので放置した。

昼ごはんを片付けて、ちょっとだけ昼寝をする。
嫁さんがパンの成形をしている間だけ。
ただ、昼ごはんを作っている間に、
嫁さんが掃除機をかけたので、やることはほぼないし。

しかし、昼ごはん用に豚ロースは買ってきたけれど、
晩ごはん用の食材は何も買ってきていなかった。
そして、嫁さんも晩ごはんの仕度を放置・・・
そう気付いたのは、もう18時ぐらい。
フリーザーをごそごそすれば、
簡単に何でも対応できそうなのは鶏もも肉ぐらい。

マリネする時間はないから、
ちょっと強めに塩をふる。
おろしニンニクと黒コショウ、タイムにナツメグ、
バジルをふってオリーブオイルで揉み込む。

鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1。
ざく切りにしたキャベツ4枚を放り込んで、
再沸騰したら1分で火を落とす。



アルミホイルにオリーブオイルをひいて、
シメジと塩茹でしたキャベツを。



鶏もも肉をのせて、電子レンジに突っ込む。
石窯オーブン予熱なしで250度で加熱する。

15分でひっくり返して、皮目を上にして、
ばりっとした食感を。



久しぶりにローストチキンを作った。
失敗しない食べ物ナンバーワンかもしれない。

付け合わせも何だっていいんだし。

これなら嫁さんだって・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿