缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU447日目_Part1_御殿場ドライブ

2010-05-25 17:14:47 | ドライブ
5/21(金)

草木の眠る丑三つ時

今の時間で言えば、2時から2時半。
電気のない江戸時代、真っ暗だし、シーンとしていた。
魔物が跳梁する時間、そんなことを言われる時間帯である。
人が生まれるのはそれから2時間後、
寅三つである4時前後から、卯三つである6時半までが多い。
潮の満ち引きに影響されるとか、いろんなことが言われるけれど、
真偽は定かではない。
だから、ドラマで見られるような、旦那が仕事中に病院に駆けつける、
新生児の泣き声を聞いて、やったぁ!そんなことはレアケースかもしれない。

晩ごはんを片付けて、だらだらとアメトーーク、
そしたら日付が変わった。
嫁さんの誕生日である。



青柳総本家「カエルまんじゅう」
ういろうでおなじみの名古屋の青柳総本家のお菓子である。
名古屋で生活していた3年間で見たこともなかったけれど、
水曜日、東急東横店でまだ開催されていた大なごや祭で発見する。
バースデーまんじゅうかぁ?
いや、誕生日プレゼントだって。
食べなきゃ、食べなきゃ
いや、もう0時を過ぎてる、うほうほ顔の嫁さんを静めて寝かしつける。

翌朝、嫁さんは起きるなり言う。
お出かけ!お出かけ!
どうも先週、とんかつに変貌したファッションチェックに行きたいらしい。
JARTICを見れば、さすがに平日、がらがらである。
ただ、だらだら過ごしていたので、黄色いマーチが出発したのは11時過ぎ。
平日の高速はホントに走りやすい。
トラックを運転するプロフェッショナルばかり、
彼らはホントに100km弱ぐらいをキープする、上り坂でも下り坂でも。
無茶苦茶なボルボやミニバンはいない、
渋滞のストレスとは無縁で13時過ぎ、2か月ぶりの御殿場に着く。

当たり前のように沼津回転鮨魚がしに並ぶ。
ただ、やはり平日なのであっという間にカウンターで寿司をつまめる。
初鰹やサバ、活け〆ヒラメのエンガワなど、呆れるぐらいにうまい。
餓鬼状態をキープしたままの嫁さん、最後に呆れるようなものを頼む。



スズキの天ぷら寿司
いやはやどうにも
回っていても寿司屋である。
天ぷらをシャリにのせる必要はない。
スズキが自体がウマい上に、揚げ方もなかなか。
ほくほくとした食感もいいんだけれど、なぜに酢飯に?
寿司を食べるときは手づかみなのでデジカメなんて触りたくないけれど、
嫁さんがあまりにおかしいから撮っておけ、と。

スゴいな、2人で13皿も喰っちまった。
魚はしばらくいいかな
嫁さんがそう呟くほど。



呆れるぐらいに東側には青空が広がる。
のんびり散歩しながら西側へと向かうと、
富士山は厚い雲に、その姿を隠している。

ぐるっと1周すると、汗ばむぐらいのいい天気。
嫁さんがコールドストーンに引っかかる。
だってさ、半額だよ、半額
でもさ、これさあ、どうなのよ。



COLD STONE CREAMERY「COOLLY'S」
左がストロベリーチーズケーキ、右がダブルマンゴ。
ライクイットサイズという一番小さいサイズ。
ヨーグルトフラペチーノにアイスをトッピングしたもので、
死ねるほどの甘さではないし、ヨーグルト嫌いでもなんとか喰える。
ただ、よく喰えるな、寿司13貫を喰った後に・・・
オレがどう思おうと、誕生日の嫁さんは無敵だ。
デートだよね、スイーツまで食べて、デートだよね
知らん、そんなこと、そう思うけれど、誕生日なので逆らわない。

いつの間にか17時を過ぎている、
ぐるぐる歩き回ったけれど、結局、嫁さんはブラウスを1枚買っただけ。
まあ、寿司を食いにきた、そう、いつものように、そう思いながら、
タリーズでお茶を飲んでいたら、嫁さんが唸る。
あわわわわ、4時過ぎてる!
ヤツは世の中では激しく珍しい16時に生まれたのだ。
だから16時に、はっぴいばぁすでぃ♪とやりたかったらしい。
知らん、そんなこと、ただ、誕生日だ、やったかもしれない。
まだまだ明るい羊三つ時、バカな夫婦がようやく家路に着く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿