缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU230日目_Part2_二子玉川

2009-10-16 18:45:58 | 散歩
渋谷のビックカメラでグランツーリスモのPSP版を買い、
メモリースティックDUOはどこだ?
4階にはない。3階にもない。どこだよ?
2階がカメラ売り場、ああ、ここね。

無事2GBにアップしてから田園都市線へ。
各駅停車だったけれど、二子玉川まではホントにすぐ着く。
12時。
246(玉川通り)を渡って、玉川島屋へ。
その横を抜け、つばめグリルのあたりから島屋の敷地内へ。
島屋の駐車場へ入る信号を渡る。
左へちょっと行けば、7/31に大塚会を行った遊食屋
曲がらずにそのまま進み、ひとつ目の角を左へ。
そこがもう玉電が走っていた場所である。



歩道にタイルで玉電の勇姿が描かれている。
場所は二子玉川商店街の通りを、二子玉川小学校入口の交差点から北に入った辺り。



砧線の中耕地駅の跡の道標。
このあたりはすっかり変わってしまっているらしいけれど、
変わらない建物がひとつ。



二子玉川郵便局。
この手前を2両編成の電車が走っていたらしい。
昨日のブラタモリで放送していた。

そのまま、だらだらと歩く。



砧線跡歩道と書いてある。
左側に砂利を運搬していた云々などの蘊蓄。
右にはマップがある。
そのまま進んでみよう。



セメント工場がある。砂利運搬の名残だったらおもしろんだけど。
その手前に床屋の動脈と静脈のぐるぐる看板。
床屋なんてねえぞ、わかんねえ。

そのまま進むと二股に分かれる。



さて、どっちだ?
右に曲がってみる。
都市計画とは無縁の町並み。
3方を道に囲まれた1軒家とか、縦横斜めに道が交差する。

突き当たりっぽいところに、また「きしべの路」なる表示。
どうやら正しい道のようだ。
つらつら歩いて丸子川までたどり着く。



丸子川親水公園というらしい。
このぐるぐる、何だ?
このまま丸子川沿いを西に進めば、静嘉堂緑地や岡本公園。
進んでもいいんだけれど、そろそろ腹も減ってくる。
同じ道ではつまらんので南下する。

道の左は玉川、右は岡本。
さっきの下山橋を渡って北上した方向も岡本。
この岡本という街は大塚会のSRが生まれ育った街である。
この辺りをガキだったSRが走り回ってた?
いやいや、SRの実家はこの大蔵通りをさらに北西に進んだ方向。
まさかねえ、そう思いながら玉堤通りに出る。
玉堤通りと二子玉川商店街に分かれる角、
ガストがあった所がダイソーになっていた。
二子玉川商店街を進む。

裏から見えたコンクリート工場が見えてくる。



その向かいにおかしな石像。



何だこれ?
そのまま進む。もう玉川島屋まですぐ。

そこに、昨日のブラタモリでOAされたそば屋。



大勝庵というそば屋、店内に玉電の運転席があるらしい。
入ろうかと思ったけれど、それは嫁さんを連れて、にしよう。
やっはり、おもしろいことは複数の人間で共有した方が、おもしろさが倍加するし。

そのまま進む。遊食屋の看板が見えてきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿