缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU133日目_Part1_大塚会

2009-07-11 10:13:20 | 大塚会
7/11(土)

1950年代、アメリカで吹き荒れたのが赤狩り。
ジョセフ・マッカーシーというアホが進めた運動で、
共産主義的思想を持つ政治・軍関係者はもちろん、ハリウッドへも及んだ。
社会的に抹殺された訳だから、ナチスのホロコースト並のひどさ。
マッカーシーが行ったことはキライだけれど、
赤はもっとキライだ。

特に食べ物で赤いものは最悪だ。
ただ、トマトは食べられるし、赤パプリカだって喰える。

しかし、だ。
赤パプリカを細くしたようなヤツ、そう唐辛子は無茶苦茶である。
トルコ語では、唐辛子だろうと、青とうがらしだろうとピーマンだろうと、すべてビベル。
ピーマンの仲間なんだけれど、その横暴振りはローマの第5代皇帝ネロ並みだ。

しかし、2週前の金曜日、SRとOKと飲んだ時に、
ネロすら恐れないOKに青とうがらしを食べさせ、その反応を見たい!
となった訳で・・・そして、それは7/10(金)に実行された。
大塚会という名の下に。

今回の参加者はオリジナルメンバーの4人だけ。
SRが学生時代から通っていたという、
二子玉川の高島屋本館の北側にある「遊食屋」が狭いからである。



基本は串焼きなので、豚バラ、ハラミなどを注文。
そして恐怖の皇帝「青とうがらし串」は1本だけ、OKが頼む。

ついでにチャンジャも頼んでみる。
けっこうな覚悟で、食べると、唐辛子感はほぼない。
タラの香りとちょっと味噌っぽい味がなかなかうまい。

キムチ入りチーズ卵焼きがバカうま。
ちょっとはみ出したチーズの焦げた部分が最高である。
ただ、キムチがどばっと入っているところを食べると悶絶する。

アスパラのバター焼きもいい感じ。

しかし、キムチが悪夢である。
オイキムチだって真っ赤だし、
ぐるなびで見たときは楽勝だと思っていたナスのキムチは殺す気か?

そしてOKが青とうがらし串に挑む。
さすがに辛いらしく、額に汗が浮かぶ。
「辛いですけど、爽やかですよ、夏にいいです」
アホである。
爽やかでもないし、四季を通じて合う季節なんてある訳ない。
そして、これまでOKが食べた激辛ものの中で、前頭十枚目以下らしい。
ネロだってカリギュラだってOKにはかなわない。

そして大塚が遅れて登場。
そこで、OKが青とうがらし串を2本注文。
まだ喰うのか?

OKは相変わらず。
しかし、大塚は期待通りである。
悶絶・涙目・生ビールがぶ飲み。
店主に「塩を食べると、唾液が出ていいよ」と言われ、
塩をがぶがぶ食べはじめる。
1串に4つ刺さっていたけれど、1つだけでギブ・・・させる訳がない。
OKは1つ食べるのも、3つ食べるのも一緒だろ!?至言である。
そして、大塚は一気に3つ口に放り込む。アホだ。
また悶絶・涙目・塩と繰り返す。アホだ。

そして、とどめを刺してやろうと「地獄奴」を頼む。



ゴマの下には青いやんちゃがてんこ盛り。
赤いタレもアホみたいにかかっている。
タレがかかってないところを選んで、喰ってみる。
それでも辛い。悶絶する。

しかし、だ。OKはもちろん、大塚も

「いや、辛くないですよ」
おかしいぞ、明らかにおかしい。
青と赤の競演である。辛くない訳がない。

次回は今月末、フルメンバーでやる予定。
場所は・・・ここはやめようよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿