ねこあしぴんく

パンとお菓子作り、ガーデニングに浜田省吾が大好き♡

会いたかった~シュガーポット♪

2011年02月21日 | お気に入り

リチャードジノリ、グリーンコックのシュガーポット

 

洋食器が大好きで、特にジノリはお気に入りです

結婚のときに母が持たせてくれた、イタリアンフルーツから始まり

自分でも気に入ったものを少しづつですが集めています。

 

色んな角度から撮ってみました。

後姿はこんな感じ~

 

東京で働いていた頃、職場の親切にしてくださった

先輩のおうちにお招きいただいたときに

マリアージュフレールのティーキャンディを入れた

このシュガーポットがテーブルの上にさりげなく置いてありました。

紅茶の飴と言えば、カティサーク(古っ!)だった私・・

お給料日に、早速、グリーンコックのシュガーポットと

ティーキャンディを買って真似っこしました

ところが数年前、不注意で割ってしまい同じものを買おうにも

グリーンコックは、もう日本では販売終了で手に入らず・・

(お色違いのレッドコックは現在もアイテムによっては販売されてます)

イタリアでは販売されてるので、取り寄せは可能だけど

船便の費用等諸々が高額に掛かってしまう為、諦めてました

 

ところが先日、甲府のデパートにチョコレートを買いに行って

何気に食器売り場を覘いてみるとあったんですよ~

ずーっと探してた、このグリーンコックのシュガーポットがっ!

それも、売り場の片隅の目立たないところににひっそりと・・

しかも、信じられないようなお値打ち価格で!

もう~ホント!驚きでした~~

 

 

シノワズリな感じの絵柄が素敵です

 

上からも~

 

バロック?ロココ?様式のハンドルデザインもオシャレ~

 

せっかく手に入ったので、当時を再現して超~久しぶりに

マリアージュフレールのティーキャンディを紅茶と一緒に

東京に通ってる友人にお願いして買ってきてもらうことにしました。

ささやかな贅沢~お楽しみです 

 

こちらは、↑のシュガーポットと一緒にお買い上げした

同じくジノリのジオ・ポンティ2007カレンダープレート

2007年というのがミソですね~

ジオ・ポンティのシリーズは知ってたけど、このプレートは初めて見ました。

とってもユニークな女性をモチーフにしたプレート

コペンハーゲンをはじめとするイヤープレートには

手を出さない私だけど、びっくり価格だったので買ってみました。

 

ひっくり返して裏側がカレンダーになってます。

飾るというよりも、ひとりのお昼ごはんに使おうと思います


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (朋美)
2011-02-22 10:44:13
おはよう。
素敵なシュガーポット見つかってよかったね。
甲府のデパートはどちらももう何年も行ってないけれど普段使いのナルミやノリタケ大倉もブルーローズくらい?
ねぇ知ってる小淵沢にマリアージュフレールのまるでパクリ紅茶専門店とかいっちゃって超不機嫌な店員がいる店。
ウェディングって紅茶もあるくらい缶もかなり意識してる感じ。間違えて入っちゃったけど友達とめっちゃ大ウケ。それにしてもあの店員の態度ないわ。ごめんねつい思い出しちゃった。
ティーキャンディー楽しみね。
返信する
朋ちゃん (ねこあし)
2011-02-22 17:33:57
こんにちは~
○島ではジノリ取り寄せてもらえるんだよ。
それに少しだけだけど置いてあるよ。

私はその紅茶専門店とやらは行ったことないけど、ひょっとしてそこの紅茶、富士屋ホテルのお土産コーナーに置いてなかった?
朋ちゃん相当、嫌な対応されたのね!

ティーキャンディはマルコポーロとか色々アソートで入ってて、中がトロンとしたジュレ?みたいでおいしいんだよ
って、朋ちゃん知ってるよね?
返信する
Unknown (カエチャン)
2011-02-23 10:24:19
おはようございます^^
いつ登場するか楽しみにしていました^^
このグリーンも爽やかで素敵ですね~
なんかミントのイメージ。。。(^_^)

シュガーポットでは小ぶりだからキャンディーボックスが向いているかもしれませんね^^
イヤープレートメルヘンチックで可愛いです!

いろんな思い出があったのですね~
大事にしているものほど割ったり壊れたりしませんか?
私もイタリアンフルーツのティーポットを掃除していて飾り棚から落とし割ってしまいまったことがあります それからまた欲しいと思うのですが なかなか買えずにいます 涙

返信する
素敵な思い出 (カオリン)
2011-02-23 16:46:23
こんにちは。
知りませんでした。そんな素敵な思い出があるとは。
もうしばらく待っててね大事にお届けしますから。
朋ちゃん随分ご立腹の様子。思い出しちゃったのね。
確かに小淵沢の紅茶屋さんはマリアージュフレールをかなり意識してると思います。味とかではなくネーミングとか雰囲気ね。
引き出物で頂いたことがあるけれど印象薄いもん残念。
フレーバーティーはマリアージュだけれど先生のところで頂いたヒギンズもおいしかったです。
返信する
カエチャンさん (ねこあし)
2011-02-23 23:54:21
こんばんは~
お出かけネタを先にしてしまい遅くなりました
ホント、小ぶりなシュガーポットですよね。
お上品に少しだけ入れたいと思いま~す。

カエチャンさんも割ってしまったんですね・・私もティーポットとシュガーポットを割って久しいのですが、未だ買えず代用品で我慢してます
他にも色々割ってますが、イタリアンフルーツのときはショックが大きかったです

今日、ヘレボの古葉を切ってみたところ、少しですが蕾が確認できました。
今頃こんなこと言ってるようじゃダメですね
次はちゃんと切って、おひさまに当ててあげようと思います
返信する
カオリン (ねこあし)
2011-02-24 00:02:06
こんばんは~
お世話掛けますがヨロシクね!
楽しみだわ~

カオリンもその紅茶屋さん行ったの?
私は行ったことないけど、みんな知ってるんだね・・

ヒギンズは聞いたことあるけど、まだお試ししたことないです。
さすが紅茶倶楽部~
また色々教えてね。
返信する
Unknown (ミズ)
2011-02-26 04:21:03
先日そそっと拝見してたのですが、
ゆっくり読ませていただきました。
いきさつはそうだったのですか。
いいものを目に出来たり、そういう機会に出合うって嬉しいですね。
それにしても素敵なポットですね~ うっとり。
いいものを教えてもらいました。^^
再度手元に来てよかったですね。
カティサークの響きも懐かしく~
私も大好きでした。
返信する
ミズさん (ねこあし)
2011-02-27 15:40:09
こんにちは~
またまたお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまでシュガーポット、再びに手にすることができました
もう見つからないと思うので、割らないように大切にしたいと思いま~す。

カティサーク、懐かしいですよね。
私も大好きでした。
スーパーでカティサークと同じカンロから発売されてる「ノンシュガー紅茶茶館」というのを買ってみましたが、お値段の割に中々おいしかったです
ミズさんご存知かもしれませんが、一応URL貼っておきますね!
http://www.kanro.co.jp/ns/tea.html
返信する