ねこあしぴんく

パンとお菓子作り、ガーデニングに浜田省吾が大好き♡

甲州台ヶ原宿市

2009年10月18日 | お出かけ

昨日、午前中はスーパー主催の子供祭りに

午後からは、白州町の台ヶ原宿の骨董市、クラフト市に

母と息子の三人でお出かけしました

歩行者天国の通りでは、クラフト市が行われ

山梨銘醸さんの店内では、骨董市が行われていました。

母と私のお目当ては骨董市です

和陶磁器は、詳しくないですが、蛸唐草文様が好きです

 

信玄餅の金精軒

山梨には、もうひとつ桔梗屋の桔梗信玄餅があるけど

私はこちらの信玄餅の方が好きっ!

 

店内骨董市の様子です。

 

右下の絵皿二枚は、当時の日本陶器(現在はノリタケ)の

絵付け職人さんの物です。

とても素敵で母と見入ってしまいました。

 

子供祭りの流れで息子も連れてきたのですが

当然、子供が喜ぶところでもなく、途中ブーたれだし

イタズラしては困ると、何とか宥めたのですが、飽きてしまい

このように水をその辺に撒き散らし遊んでました

 

遠くから見ると普通のシャンデリアなのですが・・

 

近くで見るとナント!お酒の瓶です。

さすが酒造メーカー

 

私はやっぱり洋食器が好き

マイセン、セーブル、ウースターなどもありました。

お求めやすい価格では、リモージュ、オールドノリタケなども。

 

こちらのコーナーは深川製磁です。

下段のパーティーセットに心が動きましたが

あまり商品の状態が良くなかったのでお見送りです。

母は香蘭社の一輪ざしを購入してました。

 

坂崎幸之助さんの著書を読んでから

和ガラスに興味津々です。

ウランガラスをブラックライトで照らして

見せてもらいましたが、本当にキレイです

欲しかったけど、とても高価で手が出せません

 

私が特に気になった商品たちです。

左上のはオールドノリタケのカップ&ダブルソーサー。

右上の和ガラスのデザートグラスは縁の乳白が素敵でしょ

 

結局、私は↑の二枚だけ持ち帰りました。

緑の浅い鉢は直径30センチはある大きさ。

煮物を盛りつけたり、または花器にしてもいいかな

下のは、そんなに古くないナルミのプレートです

星座がオシャレに描かれてて、パスタなんかを盛っても

ちゃんと絵が出るところが気に入りました

 

お花屋さんも出店してました

原種のチューリップ、この白以外にも

赤を買ったのですが、見当たりません

 

金精軒で買った大吟醸粕てら

 カットするのが大変なくらいやわらかで

芳醇な香りの白いカステラ。

おいしいです

通販もあるみたいですよ

 

 

P.S.画像が多くて重かったかもしれません。

ゴメンナサイ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2009-10-23 19:56:17
こんばんは^^
楽しそうなお出かけですね~
骨董市は見ているだけで楽しいです
使い込んだものはやはり味がありますものね
素敵な器沢山見せて頂いて私も一緒に行ったような。。。
信玄もち 大好きです!!
ご近所の方が山梨出身で何度も頂いています
袋にきっちり包まれていて明けるときな粉の香りがしてきますね 黒蜜も美味しいです!!
白いカステラは酒粕のお味なのかしら?
今晩はかす汁をいただきましたよ
これから美味しい季節です!!
返信する
カエチャンさん (ねこあし)
2009-10-23 23:50:56
こんばんは
骨董市楽しかったです。
高価なものは買えませんが、アンティークな小物を少しづつ集めるのって楽しいです
信玄もちお好きですか
ちょっといただくのに苦労しますが、おいしいですよね。
でも地元のせいか意外と食べません。
白いカステラはそうですね、酒粕のお味がしてなかなかイケるのですよ。
今晩のお夕飯は豚汁を作りました。
ついこの前まで暑かったのに、お鍋やスープが恋しい季節になりましたね
返信する