ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

初めての習いごと

2006年10月23日 | 音楽・映画・本・ドラマ
習いごとは楽しい。

わたしの場合どれも趣味で終わっていて
極めることはほとんどない。
けれど、学ぶということは新しい発見があったり夢中になれたりして
日々の生活に新鮮なエッセンスをもたらしてくれる。
おとなになってからは自分の興味があるものを選んで習うようになったけれど、
こどものころは母につれられ
何がなんだかわからないうちに習っていることが多かった。

初めての習いごとはエレクトーン。
これもわけがわからず母に音楽教室に連れて行かれ、習い始めた。
人見知りでおとなしいわたしになんとか自信や度胸をつけさせてあげたい、
と母が発表会があるエレクトーンを習わせてくれたのだ。

わたしはそこでグループレッスンを受けることになった。

小3の終わりごろだったか、同じ学年の女の子が新しく入ってきた。
彼女は最初個人レッスンだったのだが、クラス移動の際に
わたしと友達とその子の3人でグループレッスンを受けることになった。
つまり彼女は2~3年飛び級したということになる。
(1年でわたしたちの3年分ぐらい??)
この途中から入ってきた女の子、素晴らしい才能の持ち主で
わたしはこどもながらに感動していた。
うらやましいとは思ったけれど、やきもちを焼いたことはない。
それほど彼女の才能は秀でていたのだろう。

3人で小6までグループレッスンが続いた。
学校のクラスは違えども音楽教室では仲良くやっていて、
毎年3月の発表会ではいつも3人でアンサンブルをしていた。
個人の発表ではわたしが中森明菜の「禁区」、
他の二人がチェッカーズ(「ジュリアにハートブレイク」「星屑のステージ」)
を弾いたのを覚えている。
(↑ひーちゃん「禁区」知らないって・・・。時代が~~
とりわけ才能豊かだった彼女は小学生ながら弾き方が全然違った。
心が入っているというか。
(チェッカーズの大ファンだったというのもあるのだけど・・・。)

中学生になると部活が忙しくなり、わたし以外の二人は
レッスンをやめてしまった。わたしはしかたなく個人レッスンになったのだが
それまで6年間グループでわいわいとやってきたわたしには
なんだかさびしかった。発表会も1人。アンサンブルもなし。

彼女が入ったのは吹奏楽部のパーカッション。
彼女はそこでも才能を発揮し、顧問の先生にも恵まれ、県大会で優勝した。
音楽教室で一緒に弾くことはできなくなったけど、
わたしはパーカッションでがんばっている彼女を陰ながら応援していた。

レッスンをやめてもったいないな~と彼女の代わりにわたしが
思ってしまうほどだったのだけど、
彼女は別の道を自分で切り開いていったのだと思う。

わたしはといえば、中3の高校入試まで細々と習い続けた。
休み休みで上手ではないけれど9年間習ったことになる。
それ以降は弾くことがなくなったのだけど、
ひょんなことからピアノも練習するようになり、
これまた細々とだけれど、時々弾く機会がある。

弟の披露宴でピアノ演奏を頼まれたり、歌の伴奏を頼まれたり、と
少しは人のお役に立てているのかなと思うとうれしい。
また、8年前大好きなペットのハムスターが死んでしまったときは
毎日大好きな曲を弾いて悲しみを紛らさせ、癒されたこともある。
音楽を奏でることは、自分にとっても他の人にも安らぎや慰め、励ましを
分かち合うことができる手段になるんだということに気がついた。

今わが家にはピアノもエレクトーンもない。
ピアノは将来広めの住まいに引越したときの楽しみのひとつ。
今は自分の楽しみのため、他の人に分かち合うため、
また新しい習いごとに励んでいる。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのテレビ | トップ | 防災対策 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョシュ)
2006-10-23 07:18:58
僕は、ピアノ習いましたが、バイエルの上巻も終わらずに挫折しました。だから、ピアノとか楽器ができる人はすごいと思います。ばんびさんは腕がなまってると言っていますが、それでもピアノもエレクトーンも弾けるのですごいと思います。披露宴の時の「トロイメライ」が忘れられません・・・
返信する
Unknown (kayo)
2006-10-23 09:35:15
お稽古事は楽しいよね!

うちには電子ピアノあるけど、たま~にしか

触りません・・・。(汗)

夫に書道を薦められてます。中学まで習っていて3,4段(よく覚えてないけど。)まで

取ってたの。

どうせなら師範までとれば?と言われてます。でも取っても教えるってわけでもないのにねえ。とりあえず趣味でまた書いてみようかなって考えてます。エレクトーンはたまに

すごく弾きたくなるよ。じゃ、買えば?って

言われるんだけど簡単に買える額じゃないってばね!!
返信する
Unknown (橘兎)
2006-10-23 11:51:24
私の通っていた幼稚園は、音楽幼稚園だったので、普通にピアノのお稽古があったよ。

卒園してからも、そのままピアノは習い続けたけれど、

練習嫌いの私は「鍵盤が重いからエレクトーンしかいい!」といって赤のバイエルが終わる前にやめてしまった。

で、エレクトーンを続けたかというと、やっぱり練習がいやで早々にやめてしまった。

今思えばもったいないことをしたな。

ちゃんと続けておけばよかった。

結局、猫踏んじゃったぐらいしか弾けないので、ちゃんと弾ける人を尊敬します。
返信する
習い事 (ぷ~)
2006-10-23 12:52:35
ぷ~も初めて習い事したのはエレクトーンです。

8年くらいは習い続けたかなぁ。

でも私には才能はなく、それなのに練習もせず…。

それでも通い続けたのはエレクトーンの先生と先生のオシャレなお家に憧れていたから

ららちゃんのお話を見て、なんだか当時が懐かしくなりました。

今ならちゃんと練習もしたのになぁ。

もったいないと後悔してます
返信する
Unknown (サチコ)
2006-10-23 15:07:39
私はピアノはバイエルも終わらずやめてるので、こつこつ続けていたららさんはすごいなぁと思う。

ま、習い事には向き不向きもあるんだろうけど。私はピアノはすぐやめたけど、スイミングと習字はとても楽しくてけっこう長く続けたよ。

でも音楽そのものは大好きで小、中学校と市の合唱団に入ってたよ!楽しかったな~

ららさんの日記を読んで自分の子どもの頃を思い出してなつかしくなりました。
返信する
習い事☆ (えみ)
2006-10-23 17:11:12
私も、小学生の時人見知りで引っ込み思案だったので親がピアノを習わせました。。

小学校の6年間やってましたが全然引けません

練習も全然しないで遊んでました

実はピアノは大嫌いだったのです。。

本当はバレエが習いたかったのだけど、父がダメって



今となっては、楽器が出来る人がうらやましいです



もう少し頑張れば良かったかも

英語も7年か8年ぐらい習ってましたが、全然話せないし。。(ピアノ以上に大嫌いでした



なんか、色々思い出しました

もう少し、習い事好きになってたら今とは違う人生だったかも
返信する
お返事 (らら)
2006-10-23 19:41:36
ジョシュさん

ばんびちゃんは本当にピアノやエレクトーン、上手だよね!!

ヤマハで先生もしてたんだよね!?披露宴で「トロイメライ」

演奏してくれたんだったね~。なんかなつかしいな~。



kayoさん

kayoさんもピアノ、エレクトーン、上手だよね!!っていうか

プロフェッショナル!kayoさんもヤマハの先生だったよね。

タレントショーでいっぱい素敵な曲を弾いてくれたのを

今でも覚えています。なつかしい~~。

おおおおおお!kayoさん、書道3,4段って!そういえば

字きれいだもんね!才女だわ~。

書道や和の習い事は心を無にして取り組めるのがいいな~って

最近よく思うよ~。

エレクトーン、ほしいね。せっかく買うならいいものほしいし、

高いよね



橘兎さん

音楽幼稚園か~。幼稚園に行きながら音楽教室に通ってるって

感じなのかな。それいいな~。

橘兎さんもピアノとエレクトーンを習ってたんですね~。

こどものころって自分の意思というよりも習わされてる

っていうほうが強いから受身になってしまうこともあるけれど

大人だと楽譜も読めるし、また始めてみると違った楽しみが

あるかもしれませんね。わたしもエレクトーンかバイオリンの

レッスンを再開したいよ~~。



ぷ~ちゃん

ぷ~ちゃんもエレクトーン習ってたんだね!

わたしは9年間ずっと同じ先生だったのだけど

妹は途中で違う先生に替わってそれから通うのが苦痛に

なっちゃったみたい。わたしは大人になってからバイオリンを

習ったのだけど、先生がとっても素敵な方でバイオリニスト~♪

っていう雰囲気に憧れたな~。

今習ってるフラワーアレンジメントと着つけは、やっぱり

いい先生に出会えたから続けてるんだな~って思うよ~。



サチコちゃん

サチコちゃんはスイミングと習字、けっこう長く続いたんだったね!

やっぱり習い事には向き不向きあると思う。わたしも珠算暗算は

4年間続けたんだけどある程度級を取ったところでササっと

やめちゃったしな。

あと先生の影響も大きいと思った!4月から着つけを習い始めたんだけど

最初は3ヶ月でやめるつもりが気づいたら7ヶ月。あと半年は

続けるつもりでいるし。

二人の先生に習ったのだけど、どちらの先生もとても丁寧で

いい方だったから続けられたんだなあって思う。

もし違う先生だったらやっぱり最初考えてた通り3ヶ月で

やめてたと思うもの~。



えみちゃん

バレエ!わたしも習いたかった~~!でもわたしの住んでた街には

バレエ教室がなくってさ。いや、たとえあったとしても

習わせてもらえたかどうか謎だな~、うちは。

えみちゃんもピアノや英語習ってたんだね~。

わたしもエレクトーン、9年もやってたけど、毎回

練習せずにレッスンに行って先生を困らせてたよ。

母親も練習しないわたしを見てため息ついてたな~。

せっかく9年も習ってたのに中身が濃くなくてもったいなかったな~

って反省もしてる。でもいろんな経験をして自分の好きなこと、

得意なことっていうのがわかってよかったなとも思うよ。

大人になってからだと本当に自分が興味があることを

選んで習えるし、自分のお金で習ってるので、真剣さが

違うって感じる今日このごろだよ。
返信する
習い事・・ (さわぷ)
2006-10-23 22:47:08
ららちゃんは、何でも極めてはるで~。



私は、幼き頃ピアノを習わされ、練習してたら「へたくそ。」と罵声を浴び、以後、

ピアノ大嫌いになりました。



大人になって、また好きになりました。



子供には、子供がやりたいと言わないと

習わせないと思ってます。



電子ピアノを買いました。やっぱり

ピアノがいいなぁ・・。
返信する
・・・後悔・・・ (ともとも)
2006-10-23 22:53:06
私も4歳でピアノを親に連れられて習いに行ったよ。年子の姉も4歳からやってたよ。子供のころ、母の手作りのおそろいの服を着て発表会?でピアノの前でお辞儀をしている写真があるよ。、



 でも、5歳で練習するのが嫌で反抗して辞めてしまったの。



 あの時、反抗しないで続けていれば・・・とちょっと後悔することがたまにあるよ・・・。
返信する
Unknown (おざっち)
2006-10-23 23:57:36
一つの習い事をずっと続けてて偉いよ~私の初めての習いごとはお習字だったけどそれよりも遊びたくて、その時間いつも外で遊んでてお母さんとおねえちゃんに探されていた覚えがある。



でも何かを続けることはほんといいことだよね、これからは続けていこうと思ってるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・映画・本・ドラマ」カテゴリの最新記事