ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

王子動物園♪

2010年06月26日 | お出かけ
今日はワードのみんなで神戸にある王子動物園に行ってきました♪

大阪を出発した時から小さい雨は降っていたんだけれど
神戸に着いたら豪雨でビックリ!
電車で1時間ぐらいの距離なのに天気はこんなに違うんだな~と。
そのせいか動物園はがら~んとしていてほぼ貸切状態。
おかげで動物たちをゆっくり見ることができました

動物たち、かわいかったですよ~~

わたしの独断と偏見で気に入った動物だけを撮りました。



まずは大好きなコアラ~


夜行性なのでやっぱり寝てました


かわいすぎます~



次は爬虫類が出てきますので、爬虫類系が苦手な方は見るのはおやめください。












イグアナ~♪

わたしは爬虫類が苦手なのですが、
なぜかイグアナだけはOKなのです。
なんかかわいい


そしてペンギンちゃん。

やっぱりかわいい



大人気のパンダちゃん。

↑この子は笹を食べてましたが…


↓この子が食べていたのは

竹でした。
堅いだろうにあっという間に食べてしまってビックリ
でもかわいい


今回一番気に入った動物はアシカちゃん。
大きいからだでスイ~スイ~と軽~く泳いでいる姿に癒されました。
気持ち良さそうに目をつぶって泳いでいるんですよ。
(写真なし。画像で感動をお伝えできなくて残念!)


動物たちって本当にかわいい
歩き回って足は疲れていますが、心はとても癒された一日でした

天神ロール♪

2010年06月19日 | おいしいもの
数年前からおいしいロールケーキが流行ってますよね。
大阪では堂島ロールや小山ロール、ありころーるなどが有名ですが、
今回ひーちゃんが買ってきてくれたのは「天神ロール」。
けっこう人気のロールケーキです。

生地が薄くてクリームがいっぱい!

これだけクリームが入ってるということは
きっとクリームが売りなんだろう…と思って食べて見ると…。

うん!おいしい!

でも、同じくらいクリームが入ってるなら堂島ロールの勝ち!…かな~。
堂島ロールのクリームはあっさりしていていくらでも食べられそうなんですもの。

最近はコンビニのロールケーキも充実してますよね。
お財布に優しいしおいしいのが多いのでコンビニスイーツもお気に入りです♪

みなさんはどこのロールケーキが好きですか?
わたしは大阪のロールケーキしか知らないのですが、
関東やそのほかの地方でも人気のロールケーキがあれば教えてください♪

ビデマイヤー♪

2010年06月14日 | フラワーアレンジメント
先週のレッスンで習ったもうひとつのアレンジは「ビデマイヤー」

小花をぎっしり詰めたドーム型のデザインです。
オランダのデザインなのだとか。

まあるいラウンドスタイルと比べて、
ちょっと高さがあってこんもりとした感じ。


空間があるアレンジより、どちらかといえば
ギュッとお花が詰まった感じのアレンジのほうが好きなので
わたしはこういうのがけっこう好き


まだ蕾だった芍薬が今日はこのくらい開いていて
とっても華やかです




花材
芍薬
バラ(黄色)
バラ(白)
ベニバナ
レザーファン

Family Home Evening☆

2010年06月14日 | 日々の出来事
昨日はお友達家族と一緒に家庭の夕べをしました

みんなでごはんを食べた後、ひーちゃんが短いレッスンをして
その家族のこどもたちが準備したゲームをしました。
聖典に出てくる登場人物を当てるゲームだったのですが、
ほどよく難しくてすっごくもりあがりました!
開閉会の讃美歌は一緒に参加した友達がギターを弾いてくれ
美しい伴奏で歌うことができてとてもよい気持ちを感じました

ご近所さんになったこの家族は
4月に愛知県から引っ越してばかりで夫婦とこども3人の5人家族。
ワイワイととても楽しい家族でした。
こどもたちとはプライマリーのクラスで毎週会っているけれど、
お家にいるこどもたちはとてもリラックスしていて
すごく仲良くなれました

末っ子の女の子がとてもなついてくれて
「2階のわたしの部屋で一緒に絵本を読もう!」と
言ってくれたのにちょうど帰る支度をしていたところだったので
「また今度あそびにくる時に一緒に読もうね。」
と言ったのですが、その後、片づけをしたりお母さんと話したりしていたら1時間がすぎ。
これだったら一緒に絵本読めたよなぁ、ごめんよ~~と思いながら帰ってきました。

いろいろ話してよく知り合うことができて大好きな人たちになりました。
これからも一緒に活動できたらいいなぁ

お友達とのランチ

2010年06月13日 | 日々の出来事
昨日はお友達を招待して我が家でランチしました。
手巻き寿司を食べながらいっぱいおしゃべり!

プライマリーでこどもたちに音楽を教えているわたしは
時々上手に教えられなくて落ち込むこともあるのです。
幼稚園で働いている友達に相談したら、よいアドバイスをくれて
すごく気持ちがラクになりました。
ありがとう~~


翌日が彼女の誕生日だったので近所のおいしいロールケーキでお祝い!



キャンドルもつけたのですが写真を取り忘れてしまったので
切り分けたケーキをパチリ

いつもわたしたち夫婦と仲良くしてくれる彼女に本当に感謝しています。
また楽しい時間をすごそうね!

ガーデンスタイル♪

2010年06月11日 | フラワーアレンジメント
気温30℃近い日々が続いていて、まだ6月というのにバテ気味なわたし
健康管理を気をつけないといけません。


さてさて今日のアレンジは「ガーデンスタイル」
普段習っている基本のアレンジとはまた違うガーデンスタイルに以前から興味があったのですが、上級コースに入ってやっと習うことができました。

植物が自然に庭に生えている様子に見えるでしょうか!?
我が家にはお庭がないのですが
このアレンジを見ていると気分はガーデニング

ブルーやパープル系のお花で涼しげ
この季節にピッタリのアレンジです

今日の花材
リンドウ
バラ
レースフラワー
レザーファン

プロ野球観戦♪

2010年06月08日 | お出かけ
先週は甲子園球場へ交流戦(阪神タイガースvs.オリックス戦)を
見に行ってきました
すごい楽しかった~~!!



ひーちゃんに「ららえもーん。メガホン買っておいて!」とお願いされたので
100円ショップで買ってきて観戦!


ラッキーちゃん





小さいけど、城島選手の後ろ姿(練習中)


もちろんタイガースを応援してきましたよー
ひーちゃんが阪神ファンなので。
わたしは今はどこのチームも応援していなかったのですが
大阪に住んでいるからやっぱり阪神を応援しようかなと。
(福岡に住んでいた時はダイエーホークスのファンだったので
今でも応援歌を歌えますが。)


わたしたちは3塁側だったので本当はオリックス側ではあるのですが、
どこもトラキチだらけ
オリックスを応援している人たちはほんの一握りでした。
ほとんどが阪神ファンなんですね。


応援の熱気がすごくて楽しかった
わたしも背番号ついたジャージがほしくなりました。
今度買うかも。(まだ誰のファンっていうのはないんですが)
阪神の選手をほとんど知らなかったのですが、
試合見て名前を覚えてしまうほどはまりました(この日のスタメンに限る)。



6 vs.2でタイガースの勝利!
ヒーローインタビューは下柳選手と桧山選手の二人。
なんだかとても気持ちのよい試合でした
これからも阪神を応援するぞーー
また見に行きたいです

やっと見終わった~♪

2010年06月04日 | 音楽・映画・本・ドラマ
3月末からひーちゃんとコツコツと見ていた「篤姫」(2008年NHK大河ドラマ)、
やっと見終わりました~~!(DVDをレンタルして見ていたのです。)


いや~~、本当に素晴らしかった!

篤姫は、徳川13代将軍・家定の御台所(正妻)として
徳川の家を守り、江戸城無血開城に力を尽くした女性で、
時代に翻弄されながらもいつも前向きに力強く人生を生き抜いた人。


ドラマではとにかくどの俳優さんも素晴らしい演技力でした。
篤姫役の宮崎あおいちゃんはもちろん、
将軍・家定役の堺雅人さんは本当に素晴らしい役者さんですねぇ。
家定が亡くなり篤姫が落飾して天しょう院となった後は、
もう続きを見るのをやめようか…と思ったくらいです。
やっぱりお姫様の時代が一番華やかなので(豪華な内掛と美しい結い髪)、
女性としてはずっとその頃の篤姫のまま演じてほしかったような。
実際篤姫が一番活躍するのは天しょう院となった後からなので、
それからが大事なんですけどね。
(もちろん最後まで見ましたし、最後までおもしろかったですよ!)

17歳から49歳まで演じた宮崎あおいちゃん。
最初はかわいらしい感じでしたが、役の年齢が上がるにつれ
ドス(?)のきいた声で話すところとかあっぱれ!
演じた頃のあおいちゃんは20代前半だったと思いますが、
メイクでちゃんと30代にも40代にも見えるんですね~。

実際の篤姫の人となりはわかりませんが、
ドラマで描かれている篤姫はとにかく前向き!
試練やプレッシャーの多い環境にあったにもかかわらず、
いつも自分の役割を考えて生き、
「片方聞いて沙汰するな」の言葉どおり、
疑問があれば相手のところへ行って話をするという態度は
本当に素晴らしい人格だと思いました。

いいドラマを見てまた力をもらいました~。
まだ見ていない方、おススメです!

6月になりました♪

2010年06月01日 | 目標
5月はあっという間にすぎ、今日から6月!

ここらでちょっと?まじめに目標を振り返ってみたいと思います。


先々月に決めた目標…「できないとすぐにあきらめず何でもチャレンジ!」

苦手だな~と思うことにぶち当たっても、まずは自分でやってみる!
…ということで、4月と5月は自分なりにがんばってみました。
自分で「できない!」と決めつけなければ、意外とできたりするもので、
自分に自信が少し持てるようになりました。
食わず嫌いは損なのかもしれませんね。


それと「落ち込み過ぎないこと」!
これも努力してみました。
シンプルに生きていると、自然と心もゆったりするようでいい感じです。
いろんなことをやって自分を忙しくするのも楽しいのですけど、
結局全部できなくて気持ちに余裕がなくなって
落ち込んでしまうというスパイラルがわたしにはあるみたいなので。
何事もあせらずにゆったりした気持ちですごしたいと思います。

この二つの目標は今年いっぱい続けていこうと思います。


英語の勉強
ぼちぼちというところでしょうか。
大学での専攻が英語だということを考えると
やっぱり中途半端に終わらせたくないという気持ちがあるので
ぜひともがんばりたいところ。
インプットがだいぶできてきたので次はアウトプットする機会を見つけたいです。


フラワーアレンジメント
上級クラスになって6つのカリキュラムが終わりました。
(月1回のレッスンで2つのアレンジを習っています)
今年中にあと6つにカリキュラムを進めていきたいです。

最近、花屋さんで自分で選んだお花でアレンジすることも楽しんでいますし、
先月は友人のあるセレモニーのためにお花をアレンジする機会に恵まれました。
普段お教室では小さいアレンジ(オアシス1個分)をしているのですが、
今回は大きめのアレンジをさせていただけたことはとても楽しく、
また人のためにお手伝いできる喜びを感じる素晴らしい経験となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです


6月は最近できていない読書とパッチワークしたいのですが、
時間がなかなかとれない~~
…って無駄にしてる時間がけっこうあるかも。
上手に時間を使っていきたいものです