ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

クリスマスリース☆

2009年11月27日 | フラワーアレンジメント
サンクスギビングが終わり、いよいよクリスマス気分
今日のお稽古でもクリスマスリースを作りました


今年のリースは巻いた蔓(つる)に薩摩杉をビニールタイで巻きつけていくタイプ。
これに手間がかかりました~


それからりんごや松ぼっくりなどのオーナメントを全てワイヤリング。
ここまでは地道な作業でしたが、
それが終わるとどんどんリースにオーナメントをくっつけていきます。
これがとっても楽しい
けれどあっという間に終わってしまう~。
地道な作業の方が何倍も時間がかかるのですよね。。


今回は薩摩杉とサンキライ(赤い実)のみフレッシュ(生)で
後はアーティフィッシャルのものを使いました。
なので、けっこう長持ちすると思います


とうがらしの赤が効いているでしょ?





お家でお部屋に壁にかけて写真撮影
かわいい感じのリースに仕上がりました


その後は玄関の内側にかけていますが、
思っていたより大きなリースですごい存在感を見せています(笑)。


それから…


先月受験したインターミディエット(中級)試験の認定証が届きました
前回エレメンタリーの時のものより立派な認定証でびっくりしました




早速電子ピアノの上に飾りました


アドバンスコース、インストラクターコースと残っていて
全て修了するのは最低でもあと4~5年かかりそう。
長いです…長い。でも月1回とゆっくりペースで習っているのでね。
地道にこれからもがんばります~

「博士の愛した数式」

2009年11月24日 | 音楽・映画・本・ドラマ
かなり遅ればせながら「博士の愛した数式」(小川洋子著)を読み終えました。


数字や数式がたくさん出てくるけれど、
この本を読み終えた時、一つ一つの数字が美しく、
愛すべき存在に思えました。


また、数字(と阪神タイガース)を通しての博士と家政婦とルート(家政婦の息子)のつながりが
とても温かくて、穏やかな優しい気持ちにさせられる一冊でした


内容を詳しくとまだ読んでない方に申し訳ないので書きませんが
読んだ方がいらしたらぜひお話しましょう。


映画化もされているので、今度DVDレンタルして見ようと思います。

今年のアメフト観戦☆

2009年11月23日 | お出かけ
今年もひーちゃんと長居競技場までアメフト観戦に行ってきました。


今日はひーちゃんの出身校のK学院大学vs.R命館大学の試合でした。
(↑イニシャルにしてる意味あまりないですね…)
ひーちゃんの出身校はアメフトが強く全国大会によく行っているのですが、
去年はR命館大学が優勝だったんです…。
そして今年はK学でもR命館でもなく、K大学が関西で優勝したので、
今日の試合は2位決定戦のような試合でした。


ひーちゃんに連れられて観戦するアメフトの試合もこれで6回目になります。
実は最初はおもしろくなくて・・・。ルールがよくわからなったからです。
でも、ひーちゃん自ら「ここに行きたい」と言って出かけるお出かけは多くないので、
つきあいで行っていました。


ところが去年、日程が合わず大学のアメフト試合を見に行くことができなかったので、
代わりに社会人の試合を見に行った時のこと。
ルールがなんとなくわかってきたのと、社会人の選手の迫力がすごさに圧倒され
「アメフトっておもしろいんだね~~」と喜んで帰ったのです。
(↑アメリカのチームの試合見たらもっと圧倒されまくりだろうね。)


しかし、その感動も1年経つと忘れてしまってる…
ルールも忘れました…
1年に一度しか見に行かないと忘れちゃうんですよね。
リセットポタンを押したようになったわたしは、また
「今日アメフト行くの?雨降ったら行くのやめようね」
なんて言ってしまうのでした。


結局今日は快晴だったので、観戦に出かけたのですが。


スタジアムに着くと、気持ちが乗ってくるのでしょうか。
なんだかワクワクしてきます。
今日も逐一ひーちゃんにルールを聞きながら、応援を楽しんでいたのです





わたしたちの席の近くには、チアリーダーOGの方たちが座っていたようで
さすがすごい応援でした。
卒業してもこうして母校の試合がある時にはみんなで応援にかけつけているのが
とっても素敵だな~と思いました。


わたしは大学のサークル、一生懸命やっていたけれど、
今はそこまでの思い入れってないんだなぁ。
今どうなってるかな~?と気になってはいるけれど。
打ち込めるものがあるって本当に素敵なことだなって思います。





わたしたちの後ろにはこどもさん二人連れたご夫婦がいらして、
あまりアメフトのルールに詳しくなかったようですが、
お母さんは娘さんに将来チアリーダーになってほしいと思っているようで
前のほうに行って娘さんにチアリーダーを見せていました。



このお母さんの気持ちわかるかも。わたしも娘がいたら同じ感じだろうなぁ。


試合は31対7で、ひーちゃんの母校が勝利
わたしもうれしかったです
ひーちゃんの母校の勝利を一緒に喜べるって本当にうれしいことだなぁと思います。
(わたしが大学時代憧れていた大学だったというのもあるんだろうと思いますが。)





すがすがしい気持ちで帰路につきました。
やぱりアメフトはおもしろい
ひーちゃん、またアメフト、連れて行ってね。

全身筋肉痛

2009年11月21日 | 美容・健康
今朝起きたら全身筋肉痛でした


予想はしていましたが、
昨日のヨガがかなり効いているみたいです。


特に痛いのは肩と背中と腰。
普段ここの筋肉を使ってないんでしょうね。


逆に足はあまり痛くありません。
これは週3回のウォーキング効果でしょう。


自分の体の中でどこの筋肉が弱いのかわかったような。
これからその部分を強めていくような運動をしようと思います。
その意味でもヨガはとってもいい経験になりました

2回目のヨーガスタジオ★

2009年11月20日 | 美容・健康
7月に、無料体験チケットをもらって行った初ヨーガ
2回セットだったので、その時に無料優待券をもらって帰りました。


まだまだ期限があるからとゆったりかまえていたら、
なんと12月3日までということに最近気がつき急いで予約を入れました。


最近寒くなってきたからか肩の筋肉も凝り凝り。
ヨガに行ったらよくなるかな?と期待して
行ってきました、京都河原町にあります「studio yoggy new york」


前回はアロマヨガというクラスで、
アロマの香りに癒されつつもかなりハード
そこで今回は初心者にいいんじゃないかと思われるビギナーズクラスに入ってみました。


今日も20名くらい人が集まっていました。
アロマヨガじゃないけれど、アロマの香りもしていて
始まる前からすっかりリラックスできました


年齢層は20代前半~50代まで幅広い。
その中でもなんかわたしが1番体が硬いみたいなんですけど…。
しかもヨガの内容もけっこうハードでした~~。
こんなんできんわ~と思うポーズも、みんながやっているので
わたし一人やらないわけにはいかず、やっぱりがんばってやってしまいました
どこがビギナーズなんだろう?と思わずにはいられなかったこのクラス、
おそらくみなさんは何度も通っていて、
本当のビギナーはわたしだけだったのだろうと思われます。


始まって20分もすると滝のように汗が出てきます(これが気持ちよい)。
ゆったりな動きとはいえ、ハード。
わたしって本当に体が硬いのだと改めて実感したことに加えて、
いかに体に筋肉がついてないかってことも思い知らされました。
両手を床について片足を上げるポーズなんて
プルプル震えながらやってました。
絶対明日、筋肉痛


それでも、みんなが苦手そうなポーズをわたしは難なくできたりして、
人によって鍛えられてる筋肉が違うのかな~とも思いました。


一時間ちょっとのクラスも、最後はゆったりヨガマットに数分横になって
ナマステ~でおしまい。


始まって半分も時間が経たないうちに、もうヨガやらないって思ったけれど、
終わってみると体がすっきりしていて、気分もかなりリフレッシュできたので、
やっぱりヨガっていいな~って思いました


なんとか続けたいけれど、
これをお家でできるかっていうとやっぱり強い意志がないと
あのハードなポーズはやる気が起こらないんですよね。
近くにいいお教室があるといいんだけれど、これも時間とお金と相談ですね~。

わたしのソーイングセット

2009年11月17日 | はんどめいど
本日は雨
なんだかわたしの休みの日に雨が多いような気がするのだけれど。
雨の中仕事に行かなくてもいいからラッキーなのかな(歩いているので)。
今日は年末に向けて少しずつお家のお掃除を始めました。


**************************************************************************


最近できていないソーイング。

作りたいものはたくさんあるのだけれど、
年末にかけて何かと気ぜわしく、
年内は手付かずになってしまいそうです。

2年前友達7人ぐらいが集まって始まったちくちくクラブも
みんなそれぞれに忙しくなり、これからは個人でがんばることになりました。

始まったばかりの頃のわたしは
ちゃんとしたソーイングセットも持たずに参加したのを思い出します。

トップ画像は、その頃やっと準備したわたしなりのソーイングセット。
USJ(ユニバーサルスタジオ)で買ったお土産の缶缶を
ソーイングセットのケースとして使ってみました。
(それでもまだ、ちゃんとしたものではないのですけどね。^^;)

断ちはさみなど大きいものは入らないけれど、
パッチワークのピーシングやちょっとした縫い物にはちょうどよいコンパクトさで
どこにでも持っていける手軽さがとても気に入りました



中は雑ですが…(笑)。

針と糸、ピンクッション、糸きりはさみが入っていて、
当時歯医者に通っている時にも待ち時間にチクチクと時間つぶしをしたものです。



2年間で布もけっこうたまってきました。



これまた布を入れるちょうどいいケースがあり重宝しています。
眺めているだけでワクワクしてくるんです
自己満足の世界ではありますが、大事な時間なのですよね

今年の目標にべビーキルトを二つ作るっていうのがあったのですが、
弟とお友達の赤ちゃんにプレゼントし、達成
あと、新しいパッチワークパターンで今作品を作成中。
この作品は来年初めぐらいに完成したらいいな。

12月末までに手芸屋さんのお買い物券が600円分あるので
忙しくなる前に布を買いにいかなければ
それを使って来年もかわいい作品を作っていきたいです

しおり人形とランチと押し花と足袋☆

2009年11月15日 | 日々の出来事
昨日はRSの活動で和紙で作る「しおり人形」を教えてもらいました。
講師はお義母さん。

外国の方にプレゼントしたら喜んでもらえそうですよね



けっこうはまって
調子に乗って全部で4つも作ってしまいました


一緒に参加したお友達を我が家のランチにご招待
お家でひーちゃんがドリアと中華卵スープを作ってくれてました。
ひーちゃん、ありがとう~~~。
(わたしはサラダを作っただけ。料理上手なひーちゃんに感謝感謝です)





いつもひーちゃんの作ってくれるドリアはおいしいのですが、
今日のホワイトソースは本人もよくできたと言っていて
本当においしかったです



中華スープもおいし~~い



本当ありがとう


デザートはお友達が作ってきてくれたパウンドケーキと
ひーちゃんが作ってくれたチョコレートケーキ。



パウンドケーキもおいしかったのですが、その横にちょこんと乗ってる
生キャラメルソースがめちゃくちゃおいしかった~~。
花畑牧場のレシピで作ってくれたもので、朝から40分間とろ火で混ぜてたんだって~~。
手の込んだものを本当にありがとう。


おいしいランチとデザートの後は、
月一回滋賀県まで押し花教室に通っているお友達の宿題を手伝いました。
「この花を組み合わせたらいいんじゃない?」とかいろいろお話しました。



押し花でブーケを作っているのだそうです。
できあがりがとっても楽しみです。
わたしのほうが、押し花教えてほしい~~って思うくらい、見ていてワクワク。
今度教えてくれるって。楽しみだなぁ。


そして着物仲間でもある彼女からこんなプレゼントが。



レースの足袋。

彼女がフェリシモで注文する時に
趣味が似ているから、とわたしの分まで買っててくれたのです。
感激~~~


早速履いてみました。



かわいい
着物ではなくジーンズなのが笑えますが(笑)。

来春、着物を着るときにこの足袋を履くのが今から楽しみです
彼女とは趣味が似ているのでその話をたくさんできてとっても楽しかったです
次回は忘年会をしようってことで、
1年を振り返っていろんな話しをしたいな~って思っています。

電子ピアノがある部屋

2009年11月13日 | 趣味
我が家に電子ピアノがやってきました。


近所のお友達が引越したという記事を昨日書きましたが、
その友達が電子ピアノを譲ってくれたのです。
(新居では実家のピアノを使うということで)

うれしい~~い
いつか買おうと思っていたので、
我が家に来てくれたのがホントにうれしいっ


せっかく電子ピアノがやってきたので
ピアノが趣味とよベるくらい練習しようと思います。


今年の教会のクリスマスコンサートで聖歌隊の伴奏をお願いされているので
早速練習しようと思います。
なにしろ「おお聖き夜(Oh Holy Night)」は10年ぶりの伴奏なので。


我が家のリビングは決して広くないので、ピアノの存在感のすごいこと(笑)
でも、狭くなったはずなのにピアノの黒が効いているのか、
逆に部屋が広く見えるようになってる
今まで白っぽい色で統一していたのですが、
黒が入ると引き締め効果があるんですね~。うれしい


友達が引っ越してしまってちょっぴりさみしいけれど
このピアノを弾く度に友達家族を思い出せるような気がします

友達が引越していきました

2009年11月12日 | 日々の出来事
大阪で仲良くさせてもらっていた友達がだんなさまのお仕事の都合で
今日福岡に引っ越していきました。


その友達は、お互い独身時代わたしが福岡に住んでいた時からのつきあいで、
当時から彼女はとても親切でお家にお泊りさせてもらったこともありました。


その友達が2年ちょっと前に家族で大阪に引っ越してきたのです。
しかもわたしが結婚して住んでいる市
しかもしかも、我が家から徒歩3分という近さ


引っ越してきた時、友達にはかわいい赤ちゃんが生まれたばかりで
いつもあそびに行って赤ちゃんを抱っこさせてもらったっけ。
その娘ちゃんも今はもう2歳3ヶ月になってるなんて月日が経つのの早いこと。


この2年間、家族ぐるみのつきあいをさせてもらって、
調味料が足りない日には借りに行ったり(笑)、
しょっちゅうお家におじゃまさせてもらっていました。


この夏から夫同士で金曜日の夜、近所のボ-リングに行き始めたりしていて(笑)。
最近二人ともボ-リングシューズを買ったばかりだったから
引っ越すと聞いた時にはひーちゃんもすごくさみしそうで。


この2年間いろんなことがありました。
わたしが本当に辛い時、夫の次にたくさん話を聞いてもらったっけ。
たくさんの励まし、助けをもらいました。
いろんなことを話せる友達でした。
たった2年ちょっとだったけれど、濃い2年間でした。
彼らの模範からよい影響を受け、
たくさんのことを学ぶことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この街に来てくれて、近所に来てくれて本当にありがとう。


今日は仕事が入っていてお見送りに行けなかったので
おとつい火曜日引越しの手伝いに行ったのが大阪で会う最後の日となりました。


さみしい気持ちはあえて言わずに、
いつもと同じように「じゃ、またね。」と言って帰りました。
友達というつながりはこれからもずっとずっと続いていくから。


また福岡にあそびに行くね。
本当に、本当に、ありがとう。

日帰り東京の旅

2009年11月09日 | 日々の出来事
先週土曜日、お友達のお父さんの車に乗せてもらって東京神殿に行ってきました。
前日金曜日の夜中に大阪を出て、翌日早朝に東京に到着。
そしてその日の昼過ぎに東京を出て、夜中10時すぎに大阪到着という
かなりの弾丸ツアー。


金曜日に出るのはわたしたち夫婦を乗せた友達のお父さんの3人だけの予定でしたが、
急遽前日にもう一人車に乗る方が決まり、4人でGO
8人乗りの車の後ろ2列に一人ずつ座り、
運転ペアと睡眠ペア交替でゆったり眠りながらの旅。
急に乗ることになった方も運転出来る方で本当に助かりました。
今回は友達のお父さん一人しかまともに運転できる人がいなかったのです。
ひーちゃんは運転に慣れていないので、暗闇での運転は避け、
帰りまだ明るい時間に一時間ちょっとだけ運転させてもらいました。
わたしは…運転してません。。ペードラです。。。


東京神殿では2回のセッションを受けることができました。
かなり眠かったですが、とてもよい時間でした


ランチして神殿からそのまま大阪に向かいます。

行きは間違えて中央道を走りましたが、帰りは東名を走りました。
富士川パーキングエリアでは富士山が見えました



東京に行く際、何度も富士山を見ているのに、
この日見た富士山はとても雄大でわたしには神秘的に見えて感動しました


車では友達のお父さんの息子娘たちのお気に入りの曲がいっぱい入っていて
道中ずっと聴いていました。
今回車の中で聴いた音楽で気に入ったのは、徳永英明。
中学生の頃「輝きながら」が流行った時はなんとも思わなかったのだけれど
女性歌手の歌を彼がカパーしているのを聴いて、
風のような人とはまさしく彼のことだと思いました。
マイナスイオン発する声です


神殿もとてもよかったのに、今日の日記は徳永英明の話で終わってしまいました。
先週は忙しくて疲れ気味なので許してください。

ランチタイム

2009年11月03日 | 日々の出来事
今日は文化の日で祝日。
ひーちゃんと義実家に行ってきました。

お義母さんがお手製のランチを準備してくださっていました
とってもおいしかったです
ユタ旅行の写真を見せながらお土産話をしてとても楽しい時間となりました


お義母さんが作ってくれたバナナカスタードパイ

バナナの甘みが生きてておいしかった~~


そしてアップルパイ

これはお土産に持たせてくださいました。


お料理がとっても上手なお義母さん。
たくさんのおいしいお料理を食ベさせていただいて
いつもよくいていただいて本当にありがとうございます
今度はぜひまた我が家にお寄りくださいませ~。

試験の前に

2009年11月02日 | 日々の出来事
今日は木枯らし一号だったそうです。

朝はそんなに寒くなかったので、
いつものようにTシャツにカーディガン羽織って仕事に出かけたわたし。
帰りは…ダウンジャケットほしいくらい寒かったです~~
今日ばかりはウォーキングしても、あの薄着じゃポカポカにはなりませんでした。
風邪をぶり返さないように気をつけないと。


**************************************************************************


先週金曜日のお花の試験の日。
いつも一緒にお稽古を受けている方と先生の自宅まで試験を受けに行きました。
先生が最寄り駅まで車で迎えに来てくださるということで、
それまで時間があったのでランチすることにしました。
しかし。
その駅の周りって、レストランやカフェ、お食事どころっていうものがない…。
一つ焼肉屋さんがあったのだけれど、
焼肉食ベた後でお花の試験っていうのも匂いが気になる…。
歩き回って、やっと…やっと…ひとつの小さなカフェを発見。
もうこの際、ホットサンドでもなんでも食ベられたらいいわ、
と半分ヤケクソになっていたのですが、メニューを見てみると、
「玄米定食」っていうのがありました。
二人とも迷わずこれに決定~♪
それがトップの画像です。

玄米ご飯に八宝菜、切り干し大根の煮物、高野豆腐、高菜がついてとってもヘルシー
ここしかないから、と思って入ったカフェだったけれど、
けっこう栄養バランスの取れたごはんが出てきて、ありがたくいただいたのでした。
とってもおいしかったです

一緒に試験を受ける方とランチしながらいろいろお話しました。
かれこれ4年ほど一緒にレッスンを受けています。
わたしより18歳年上なのですが、とても若く見える方です。
今、同じクラスに6~7人一緒に習っているのですが、
3年ほど前、わたしと彼女だけが資格を取るコースを選びました。
最初、誰もそのコースを取る気持ちがなさそうで、
わたし一人でもいいや、と思っていました。(一匹狼だからね。)
でも「ららちゃんが取るなら、わたしもがんばってみたいと思う。」と言って
その方も一緒に取ることになりました。
仲間がいるって本当に心強いなとこの3年間感じてきました。

ランチをしながら彼女は
「今回の試験を受けたら、これからは普通に季節を楽しむレッスンに戻ろうと思う。」
と言いました。
資格のコースはどうしても技術が優先されてしまって
心からお花を楽しむということができなくなってしまったので
資格と関係のない以前のお稽古に戻りたいのだそうです。

たしかに、純粋にお花が好きで通い始めたレッスン。
上手に生けられなくても、それも個性として楽しめていた3年前と比ベて
最近は先生も試験に向けて一生懸命で以前より求められるものが多くて
きっと彼女はしんどかったのだろうと思います。

そして彼女はこう言ってくれました。
「でも、初級、中級と試験を受けるところまで来れたのは
ららちゃんがいてくれたおかげなんだよ。
一人だったらここまでがんばれなかったと思う。」
と。

きっとわたしも彼女がいてくれたから、一緒にがんばっている人がいてくれたから、
ここまで来れたのかもしれないなぁと思います。

わたしは上級コースに進級するつもりです。
今のクラスではわたしひとりになってしまいますが、
できるところまでがんばってみるつもりです。
試験は苦手ですが、でも何か目標があったほうが
自分の可能性をもっと伸ばせるような気がするから。
それに資格のコースでは技術面でもそれ以外でも新たな発見がたくさんあって
わたしにはとても楽しいのです。

一つ一つのお稽古を大切にして、
今まで以上にいろんなことを吸収していきたいと思っています。

ひさしぶりのゲスト

2009年11月01日 | 日々の出来事
今日はひさしぶりに教会の長老たちを夕食に招待しました。


ひーちゃんがカレー好きなので、我が家の日曜日の夕食はカレーが多いのですが、
今日来てくれた長老の一人がカレー大好きということだったので、
迷わずカレーをごちそうさせていただきました。
そして彼らから素晴らしいメッセージを伝えてもらいました。


今日来てくださったのは東京出身の長老とユタ出身の長老で、
ユタ出身の長老がカレー好きなのです。
日本に来てカレーを好きになる海外の方は多いと思うのですが、
その方は日本に来る前から日本食を売っているお店でカレーを買って
家族で食ベていたそうで。ご両親も日本で伝道されたからかな。


たまに我が家に招待する方の中には外国の方もいらっしゃるのですが、
カレーはけっこう食ベてくれるので定番になっています。


さてさて、昨日はハロウィンでした。
ハロウィンといえばコスチュームですよね。
わたしも10代の頃や20代前半の頃は「今年はどんな仮装をしようか」と
ハロウィンパーティが楽しみでならなかったのですが、
だんだん考えるのが面倒くさくなって最近では全く仮装をしておりません。。
歳なんでしょうか。。
そんなことは言っても、きっと自分のこどもができたら、
毎年のようにコスチュームを着せてハロウィンパーティに行っているような気がします。
今年はみなさんのブログを通していろんな仮装を見させてもらって
楽しませてもらいました。ありがとうございます。


画像は、今年は全くハロウィンめいたことをしていなかったので、
せめてデザートだけでも、とハロウィンのシュークリームを買ってみました。
ホイップクリームとかぼちゃカスタードが入っています。
食ベてみると…かぼちゃの味はほとんどしなくて…普通のシュークリームでした。。
パッケージがかわいいから期待していたんだけどなぁ


11月はサンクスギビング。これはちゃんとやろうと思います。

福岡のお友達

2009年11月01日 | 日々の出来事
福岡のお友達が家族で奈良の正倉院展に来ていて、
泊まっているホテルが大阪ということもあり、
昨日会いに行ってきました。
夕食を一緒にお好み焼きを食ベに行ってきました。

お友達は弘前市でボランティアしていた時の同僚で特別な友達。
今は、だんなさまと娘ちゃんと息子ちゃんの4人家族になっています。

同僚は一緒に働いていた8年前と変わらずかわいらしい。
最後に会ったのは約5年前、だんなさまのお姉さんの結婚披露宴で。
その時はほとんど話せなかったので、昨日はひさしぶりにゆっくり話せて楽しかった~~
でも、もっともっと時間がほしかったかも。
また8年前のようにいろんなことを話したいなぁと思いました。


うちのひーちゃんもかなりおだやかな人だと思うのだけれど、
同僚のだんなさまもとってもおだやか~で落ち着いた方でした。
6歳になる娘ちゃんもとっても元気でたくさんおしゃベりしてくれてかわいかった~~
1歳になる息子ちゃんも最近歩くのがとっても楽しいみたいで
見てるだけで癒されました。


とっても素敵な家庭を築いている姿を見て、わたしもうれしい気持ちでいっぱい。
わたしたちもそんな家族を築いていけたらいいなぁ。
また近いうちに会えたらいいな~と思っています


画像は友達家族が福岡のお土産にとくれた博多通りもん。
博多通りもん大好きだからとってもうれしかった~~ありがとう