ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

はじめてのパッチワーク☆

2008年03月12日 | はんどめいど
パッチワークの作品第一号。

「ピンクッション」


最初に布の色や柄を合わせるのだけれど、
初心者のわたしはどれとどれが合うのかさっぱりわかりません。
ハンドメイドの師匠(と勝手に呼ばせていただきます)の
TAEKOさんがいろいろな布の組み合わせを持ってきてくださって
その中から選ばせてもらいました。

ピンク系、ブルー系、グリーン系、ベージュ系。

わたしはグリーン系が好きなのよね~と最初思っていたのに
ブルー系もさわやかでいいな~と思い始めて、
悩んだ末、落ち着いたのはピンクでした
あら~!わたしってピンクが好きだったのね、と
びっくりというかやっぱりというか。

TAEKOさんの指導を受けながら、
布と布をつなぎ合わせ、ひたすらちくちく縫っていきます。





これがはまる!はまる!

こんなにはまったのは4~5年ほど前にちょっとだけ
習った刺繍以来かも。
(はまったというその刺繍は1作品で終わったんだけれども


そして完成~♪





画像の針目は粗いですが、でもいいんです!
なんだかわが子のようにかわいい
手作りって楽しいなぁ。
お気に入りのピンクッションができたし
いろんなものを手作りしていきたい気持ちでいっぱいです!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2008-03-12 22:01:41
まあ、かわいい。何をやってもお上手ね。
返信する
かわいい! (kayo)
2008-03-12 22:02:50
私も昔、パッチワークにはまってたのよ。
ららさんらしい色合わせで愛らしいね☆
私は最近ちりめんの魅力にはまっていて、お手玉とか
雛人形を作りました。義妹がアクリルたわし作るって
いうので私も今度作ろうと思っているところ。
いただいたやつ、かわいいね!!

今度ミシンを購入する予定なんです。
ただいま物色中なんだけど、キルトや刺繍の出来るの
なんかあって、目移りしそう。私も手芸熱が再び
わいてきてるところです。

ららさんと興味のアンテナがなんだか似てるなあって
思います
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-03-13 06:55:14
かわいい!わたしはパッチワークは苦手だけど今扶助協会のミニクラスは手作りクラスにも所属しています。このクラスは自分の作りたい物を作るのですが、わたしは主にボンボン人形やビーズをしています。
返信する
これが噂の… (ruby)
2008-03-13 10:14:56
前に、なんか匂わせていた新しい趣味はこれですか??

かわいいねぇ~!!

私は時間はあるのにすっかり何もしていない今日この頃です。
返信する
起用ね (シーサー)
2008-03-13 10:53:11
ららちゃんて器用よね。かわいいな。近くに住んでいたら一緒になにか作りたいのに
返信する
かわいい (おざっち)
2008-03-13 14:29:50
ピンク、ららちゃんに似合うよね~。
とってもかわいく出来たね~。どんどん趣味増やしていってるよね~。私もパッチワーク習ってみたい~裁縫苦手なんだけどなんかいいよね~
返信する
Unknown (はーまま)
2008-03-13 17:03:24
色合いも柄も素敵よ~~
はまっちゃうよね縫い物って。
どんどん作品見せてくださいねえ☆
返信する
Unknown (TAEKO)
2008-03-13 22:13:04
楽しんでもらえてなによりだわ^^
今のものが出来上がったら、次は何を
作りたいかまた考えておいてね~
返信する
かわいい! (ぷ~)
2008-03-14 10:18:09
コロンとしたクッション。
とっても可愛いし、上手に作ってるよ~!
ほんと、ららちゃんって多才だなぁ。
そうそう、パッチワークって色や模様合わせって難しいよね。
うちは母がやってるんだけど、たまに「どっちが良い?」って聞かれても、どっちも良いような、どっちも合わないような。。。
答えられない私です
返信する
お返事 (らら)
2008-03-14 20:33:37
下町マダムさん
ありがとうございます。まだまだ初心者で上手では
ないのですけど、これからいろいろ作るのが楽しみで
なりません。

kayoさん
kayoさんもパッチワークをされるのですね!!kayoさん、
手先がとっても器用だからきれいに作られるんだろうなぁ。
ちりめん細工ってかわいいよねぇ。京都に行くとお店に
ちりめんのお人形や小物がたくさん売っていて、見てるだけで
幸せな気分になります。
ミシン購入予定なんていいなぁ。うちは収納や部屋の
スペースの都合でミシンは置けないのです。ミシンが
あると手芸にも幅が出そうですよね。わたしもいつか
ミシンを持てる日までちくちく手縫いでがんばりますわ。

kayoさんの作品もぜひまた見せてくださいね!

キャンディさん
キャンディさんも豊かにする活動で手芸をされてらっしゃるんですね。
わたしも今年1月からお裁縫のクラスができたので
行っているんですよ。今までなかなかお裁縫する機会が
なく、全然やってこなかったのですが、みんなでお話
しながら
縫ってるとあっという間に時間がすぎてしまうくらい
楽しいですよね!

rubyちゃん
そうです、このあいだちょこっと言ってた趣味になりそうな
ものっていうのがこれです。ホント楽しい。rubyちゃんも
ミシンでいろいろ器用に作っていたよね。また作ったらぜひ
作品見せてね!

シーサーちゃん
ホント、近くに住んでたら一緒にちくちく、いろんな
ものを作りたいよね。そちらには手芸クラスみたいのは
あるのかな?

おざっち
わたしもお裁縫が苦手、というか中学、高校の家庭科の
先生が怖かったので、家庭科の授業が苦痛でたまらなくて
勝手に苦手意識が強くなっていたのよ。でも、教えて
いただきながら、ちくちく縫っているとこれが楽しくてねぇ。
はまりました。パッチーワークは楽しいよ~。おざっちも
一緒にやろうよ~!

はーまま
はーままのハンドメイド作品もホント素敵よねぇ。
パパパーって作っちゃうところがホントすごい!
はーままの作品もこれからもぜひ見せてね~!

TAEKOさん
今までなんでやらなかったんだろう!?って思うくらい
パッチワーク楽しいです~。このあいだ完成したなべしきも
復習がてらもう一枚作っちゃおうと思ってます。作り方
もう忘れてる部分もありそうですが。^^;いつもありがとうございます。またいろいろ教えてくださ~い!

ぷ~ちゃん
そうなの、色や柄あわせが難しくて。でもそれが最近
なんだか楽しくなってきました!手芸屋さんで布を見るのが
趣味になりつつあるよ。いっぱい買いたい衝動にかられて
大変(笑)!
ぷ~ちゃんのお母さんもパッチワークされてらっしゃるんだね~。
素敵だなぁ。わたしも続けて趣味と呼べるようになりたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。