ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

パリ旅行記vol.21(4日目~チュイルリー公園にてランチの巻~)

2010年11月18日 | パリ旅行記
ルーブル美術館を出て西の方角に見えるのは
「カルーゼル凱旋門」(Arc de Triumphe du Carrousel)
(その左にエッフェル塔も見えますね)

カルーゼル凱旋門は1806年から1808年にチュイルリー宮殿の門として建設されました。
エトワール凱旋門はナポレオンのアウストリッツの戦いの勝利を記念して建てられましたが、
カルーゼル凱旋門はナポレオンのそれまでの戦勝を記念して建てられたのだそうです。
(ちなみにこの二つの凱旋門は同年に設計されたのですが、
エトワールのほうはカルーゼルの倍の大きさで完成までに30年もかかったのだそう。
またまた気の長い話ですね。
(カルーゼルは2年で完成)



花崗岩製のコリント式円柱が8本、それぞれの上に帝国の8人の兵士の像。
上に乗っているクアドリガは、
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院にあるサン・マルコの馬を真似たものだとか

凱旋門は古代ローマの影響をたくさん受けているんですね~。
ヨーロッパの国々はお互いに影響を与えあってきたんでしょうね。
それと、凱旋門を二つも建てさせたナポレオンの影響力もすごいもんだと思いました。

こんなすごい凱旋門だというのに、
あっさり通り過ぎてしまったわたしたち
エトワール凱旋門ほど有名じゃないんだもの~。ガイドブックにも載ってないし。
門の中とかレリーフとかもっとじっくり見ればよかったわ~。
こうして写真で改めて見るときれいだよねぇ。


さてさて、凱旋門を通ってまっすぐ歩くと、チュイルリー公園があります。
左右対称のフランス式の庭園。
今は庭園だけですが、昔はここにチュイルリー宮殿があったんですよ。
ルイ16世とマリー・アントワネットがヴェルサイユ宮殿を追われ、
拉致されていたのもチュイルリー宮殿でした。



ずっとむこうに見えるのは前日上ったエトワール凱旋門。
手前にコンコルド広場のオベリスク。

かわいいトピアリー



緑がいっぱい!



たまたまモデルさんが撮影していました。



背が高い!!顔が小さい!!
たぶん雑誌の撮影だったのかな。
乳母車(ベビーカーじゃなくて、昔ながらの乳母車)を押してるところとか撮ってました。
ママ用の雑誌?それにしてもママ、オシャレすぎじゃない?さすがフランス!


庭園内にあるカフェ「Cafe Renard」でランチ

オープンカフェで、この日はよく晴れて緑がきれいで
とても居心地がよかったです


ステーキ


サーモンときのこのグラタン。

これが超~おいしかったです

そして、デザートのフォンダンショコラ。

ウエイターさんもオススメって言うだけあって本当においしかった!!

このカフェのウェイターさんは親切で愛想がよく
お料理もおいしく大満足でした

「Cafe Renard」オススメです

おなかが満たされた後は、さらに西に向かって歩きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行日記はいいですねぇ (さわぷ)
2010-11-19 08:16:42
ららちゃんの、写真って本当に上手よね。
まるで行ったかのような気分になるわ。
食べたい・・
めちゃくちゃおいしそう。
モデルさんもほんと、素敵・・・
日本人が黒のストライプとか着ても
絶対合わないよね・・・
さわぷへ (らら)
2010-11-19 12:55:12
写真ほめてくれてありがとう。
パリ気分を味わってもらえたらうれしいです♪
ここのランチはおいしかったよ!
サービスもよかったし!

モデルさん、ホント背が高くて顔が小さくてお人形のようでしたよ。
フランスはファッションの発祥地というのもわかる気がします。
美味しそう (kokoisa)
2010-11-22 11:55:27
ボリュームたっぷりのランチ
ステーキの付け合わせのポテト&サラダの彩りが良いですね
ヨーロッパは乳製品が美味しいのでグラタンもきっと美味しかったのではないでしょうか?
私もパリに行った時は公園のカフェでランチしてみたいです
眺めがきっと素晴らしいと思います
何だか写真を見ているだけでゆったりとした幸せな気分になりました
kokolisaさんへ (らら)
2010-11-22 18:24:08
グラタン!本当においしかったです
パリではどのお料理にもフレンチフライがついてきて
そういえばフランスはじゃがいもが採れるんだったな~と
社会の授業を思い出しました(笑)。
公園でのカフェランチはおいしくて景色もきれいで
お店のスタッフも感じがよくてとても幸せなひとときでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。