ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

続・軽くカルチャーショック

2007年06月04日 | 日々の出来事
「ららえも~ん、いいもの買ってきたよ♪」

と言いながら帰宅したひーちゃん。


手に持っていたのはこれだった。



ところてん。黒蜜かけて食べるところてん・・・。


ちょっと前にところてんについての記事を書いたのだが
関西ではところてんに黒蜜をかけて食べる人が多い。


しかし、わたしの育った環境ではところてんに
酢醤油をかけて食べていた。
そんなわたしにひーちゃんが関西のところてんを
食べさせようとわざわざコンビニで買ってきてくれたのだ。





わたしも物は試しに・・・と食べる気まんまん。
くずきりと同じと思えば、ところてんに黒蜜を
かけるのもさほど抵抗はない。
たとえおいしくなくてもいい経験をしたと思えば・・・。


そして一口食べてみた。


ん???


んぎゃ~~~!><


なにこれ?


これって・・・これって・・・なんなの~~!?


ところてんって味がないと思っていたけれど、
ところてん自体にしっかり酢の味がついてるのね・・・。
それに甘い黒蜜かけるとは!
やっぱりわたしには食べられないです、ごめんなさい~~

「そういえば僕もそんなにところてん好きっていう
わけでもなかったんだった。もうところてん買うのはやめようね。」


うん・・・もう買わない・・・。


結局・・・。
ところてん業界にとっては最悪な決断をする
二人なのであった。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園 | トップ | バラを描いてみました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ (☆Tomorine)
2007-06-04 20:13:51
実は、先日、ところてんに黒酢をかけて頂きました
甘党ではない私にとって、黒蜜より、黒酢の方が美味しかった
でも、ところてんより、コンニャクの方が好きです
返信する
先日ね (ruby)
2007-06-04 20:37:52
こう言った人がいたの。

「一緒になる人は『嫌いなものが一緒の人』がいい」って。rubyにとってはちょっと眼から鱗的な発想だったのね。

その視点から見てもやっぱ二人はピッタリだね。良かったね
返信する
私もちょっと… (Angelica)
2007-06-04 21:34:04
生まれも、育ちも関西だけど



黒蜜は…ι



それに関東風の方がさっぱりしてヘルシーだよね



カロリー低いし、今度関東風を食べさせてみたら?



相手の反応がみたいなァ



返信する
わたしもダメですー(>_<) (たっちゃん)
2007-06-04 21:52:43
わたしはもともと甘いものよりもお醤油味とかが好きなせいもありますが、ところてんはやはり酢醤油ですよ。
黒蜜は勘弁してですね。

でも、生まれたときから黒蜜かけて食べていればたぶん食べていたでしょう。

ところ変われば食すものも変わるものですね。

返信する
あらら (さわぷ)
2007-06-04 23:37:10
そうなんだ・・。ところてんは酢の味が最初からついてるの?? 天草から作ったら、ついてないけどなぁ・・。→てんぐさからところてん作っていた私。
でも、終わりのコメント、笑えた!
返信する
ぎゃ~ (かちゃ)
2007-06-04 23:55:31
え~~~!黒蜜で食べるところてんは、酢の味がついてるの??それは許せない!食べたことないけど、私も、きっとその味だめだわ・・・。関西の人たちの何パーセントの人が、黒蜜で食べるところてんの方が好きなのだろう・・・。やっぱし、ところてんは酢醤油とからしだよね~うん!
返信する
Unknown (グンジ)
2007-06-05 07:14:51
お久しぶりー。
私もところてんは大嫌い。黒蜜がけしか食べたこと無い。小さいときから大嫌いだった。今度は黒蜜なしをどっかで食べてところてん嫌いを治したいよ!すっぱいだけのならいけそうな気がする~!
返信する
お返事 (らら)
2007-06-05 08:11:26
☆Tomorine
☆Tomorineも黒酢かけて食べるほうが好きなんだ。関西人
だからてっきり黒蜜のほうが好きなのかと思っていたよ。
なんだか安心した。わたしもところてんよりこんにゃくの
ほうが好き~♪

rubyちゃん
ほほ~、わたしも眼から鱗かも~~!そういえば、好きなものや
嫌いなものが似ているほうが一緒のほうが過ごしやすいかも。
わざわざところてん買って来てくれるからひーちゃん、
ところてん好きなんかと思ったんだけど、そうでもなかったので
よかった・・・これから食べなくてすむ(笑)。

Angelicaさん
そうなんだ、生まれも育ちも関西でも黒蜜が苦手な人も
いるのね。関東風のところてん、実は前に食卓に出したのよ。
それからところてんの話になって、関西では黒蜜で食べるんだ
ということを初めて知ったのよ。

たっちゃん
関西では黒蜜と酢醤油、選べるみたいです。圧倒的に
黒蜜派が多いのかと思っていたのですが、みなさんからの
コメントを読むと関西の方でも黒酢で食べる人が多いみたいですね。
ところ変わればいろいろ違うものですね。おもしろいです。

さわぷ
そうなの、このあいだ夫が買ってきてくれたところてんには
すでに酢の味がついていたのよ・・・。天草から作ったら
間違いなくプレーンな味のところてんができるのにねぇ。
ところてん食べるなら手作りっきゃないわね。

かちゃさん
想像しただけでも黒蜜のところてんは難しそうでしょ。
こちらではけっこう黒蜜で食べる方が多いみたい。
でも両方売っていて黒酢で食べるほうが好きっていう人も
多いなぁ。割合はわからないけれど半々ぐらい??

グンジちゃん
グンジちゃん、ひさしぶり~~!
グンジちゃんも黒蜜のところてんは苦手なのね~。わたしもね
ところてんはもともと苦手なのだけど、黒蜜とお酢だったら
やっぱりお酢のほうがいけると思うわ~。ぜひ今度食べてみてね。
返信する
Unknown (シーサー☆)
2007-06-05 17:06:09
そうゆうふうに食べたことない。
といか食べたくないな。
返信する
シーサー☆さん (らら)
2007-06-05 21:12:09
ところてんに黒蜜は初めて聞くとびっくりするでしょう?
聞いてびっくり、食べてもっとびっくりだったよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事