ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

軽くカルチャーショック

2007年05月28日 | 日々の出来事
先日暑かったので「ところてん」を買いました。
食卓にところてんを出すのは結婚して初めてのこと。


ところがひーちゃん、なかなかところてんに手をつけません。
どうしてかな?と思って聞いてみると、

「一番最後に食べるから。」

との返事。

へぇ~、そうなんだ~、と軽くとらえていたら
一口食べたひーちゃんが悲しそうに
こう言うのです。


「このところてん、甘くない・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?


ところてんが甘い??


ところてんには酢のたれがかかっているんだから
甘いはずがないや~ん。


詳しく聞いてみると、ひーちゃんの育った家庭では
ところてんには黒蜜がかかっていたとのこと。


( ̄△ ̄;)えぇぇぇぇ!?ところてんに黒蜜???


そんなの聞いたことがないよ~~。
ひーちゃんの家はおもしろいなぁと思って聞いていました。


そして今日会社で、ところてんにまつわる夫婦の会話を
同僚たちに話してみました。


すると・・・!


なんとほとんどの人がところてんには黒蜜を
かけて食べると答えたのです!!
しかもデザートとして!!


みなさん京都や大阪出身の関西人。


もしかして、関西ではところてんはデザートなの?
だとしたら、ひーちゃんが「一番最後に食べる」と
言った理由にも納得です。


関西ではところてんに黒蜜かけるのが主流なのでしょうか?
(四国でお雑煮にあんこの入ったお餅を入れるようなもの?)
黒蜜かける時と酢をかける時両方あると答えた方も
いらっしゃったのですが。


ちなみにわたしの実家(北陸)では酸っぱいところてんでした。
福岡に住んでいたときも酸っぱいところてんでした。
東北、東京に住んでいたときは一度も食べなかったので
わかりません。


これって関西だけ?
みなさんのおうちではどうですか?


追記
ウィキペディアでところてんを調べてみました。
関東以北、中国以西では二杯酢または三杯酢、
関西では黒蜜をかけて食べるとありました。
わたしの素朴な疑問にみなさま答えてくださり
ありがとうございました!今日少し賢くなったような
気がします。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高等師範科スタート! | トップ | 陣内さん&紀香さん、おめでとう »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーまま)
2007-05-29 00:09:23
関西は黒蜜だよ!
九州は酢醤油でたべるよー!
私も初めて知った時にはビックリした。
海外の日本食の食品店で売ってる海外向けのところてんには・・・「同じ製品でも酢醤油用と黒蜜用と2種類売ってます」
黒蜜試したけど・・・私にはまずーーーい!笑
返信する
ひょえ~ぇ! (さわぷ)
2007-05-29 04:42:27
まじで?
全然知らなかった・・
四国の甘い雑煮も知らなかったぞ!!
黒蜜用のところてんも売ってるの??
体に悪そうだよね・・(爆)
くずきりとかと同じ感覚なんでしょうね・・・
見た目、一緒だし・・
いやぁ、面白いですね。
返信する
そうなんだ (☆Tomorine)
2007-05-29 05:43:42
ところてん、と言えば、黒蜜というイメージでいてたけど、他の地域では、酢で食べるんだぁ。

地域によって違うんだね。京都や大阪で、お店で食べるところてんは、確か、黒蜜の他に、あんことかものせていたかな。関西では、デザート感覚で食べるよ。
学校の給食でも、デザートとして出ていたしね。

酢で食べるところてんも、試してみたいです☆
返信する
Unknown (下町マダム)
2007-05-29 11:11:23
 ぎぇーところてんが甘いの?場所によって全然違うんだね。そちらでは常識でもこちらでは違うんだね。
 大阪の人が関東のところてんを食べたら、ビックリしちゃうね。
返信する
Unknown (TAEKO)
2007-05-29 11:42:52
関西では圧倒的に黒蜜で食べる人が多いようだけど、
ネイティブ関西人でも酢醤油で食べる人もいるし…
スーパーでは、黒蜜だれと酢醤油だれの両方を見かける
よね~。
どちらにしろ、やっぱり食べなれた味ってあるものね^^
返信する
Unknown (ナホ)
2007-05-29 12:12:03
そうなんだぁ!!
知らなかった!!でも面白いよね~☆
そういう発見♪
私はもちろん酢醤油だよ☆
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 16:21:14
感覚としてとらえてね、
関西人にとって、
ところてんは、あんみつの中の寒天を
なが~くしたものを集めたものなのさ。
ほら、黒蜜もありでしょう。
返信する
お返事 (らら)
2007-05-29 17:18:09
みなさん、わたしの素朴な疑問に答えてくださり
感謝しています!自分でもWikipediaで「ところてん」
を調べてみましたところ、みなさんのお答えどおり、
関西では黒蜜をかけて食べる人が多いことがわかりました。
いろんな食べ方があるものですね。

はーまま
アメリカでもところてん売っているんだね~。黒蜜も
酢醤油も両方あるなんてさすが!!わたしはしばらくところてん
自体食べてなかったから、たれが二つあることさえ
知らなかったよ。

さわぷ
くずきりと同じ感覚だと思うと納得できる気がする。
ところてん自体は味がないから、どんな味付けにも対応
できそうだもんね。ところ変わればって感じでおもしろいよね!

☆Tomorine
関西ではところてん、デザート感覚なのねぇ。お店では
あんこも乗せているとな。給食でもしっかりデザートとして
出ていたなんて、もう文句なしに黒蜜だわ~。

下町マダムさん
そうなんです、わたしが黒蜜かけて食べることにびっくり
したのと同じように、黒蜜で食べるのが当然と思っていた
夫にとっては酢醤油で食べるなんて邪道だと思ったことでしょう。
いろいろな地方に引越して、大阪にも2年も住んでいるのですが
地域によってところてんの食べ方が違うのは初めて知りました!

TAEKOさん
ここ数年ところてんを食べることも買うこともなかったので
夫がところてんは甘いものって言い出した時には「もしかして
最近のところてんは甘いの?」と時代のせいにしようと
してました(笑)。こどもの頃は酢醤油のところてんが
苦手で食べられなかったのですが、大人になってようやく
そのおいしさがわかるようになってきていたので、甘い
ところてんになってしまうとさびしいような気がしました。
お店では両方のたれが売っているのですね。今度両方買って
食べてみようと思います。

ナホちゃん
おもしろいでしょう!!いろんな地域に引越してみると
いろいろな文化があって、おもしろい発見ができるのが
楽しいよね。エスカレータに乗るとき右にたつか左にたつか
東京⇔大阪を往復するといまだにごっちゃになるよ。

Unknownさん
ところてんを寒天やくずきりと思えば、それならありかも!
っていう気持ちがしてきました。ところてん自体は極めて
プレーンな味ですものね。最初に聞いたときはさすがに
耳を疑いましたが。^^
返信する
ところてん (NAO)
2007-05-29 18:01:33
はい、私も関西なので、黒蜜たっぷりかけていただきます。
甘味どころにいくと、ところてんが黒蜜たっぷりで出てきますよ~関西は。(^^)

だから関東でスーパーに酢入りで売られてると、「え~ちゃうちゃう」と思ってしまう私~。^^;
返信する
Unknown (kayo)
2007-05-29 18:33:26
私もそれは知らなかった!!
おいしいのかなあ???

私は東京のコンビニで豚まんに
酢醤油がついてこなかったほうが
カルチャーショックだったんだけど。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事