ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

アロマ手づくりせっけん教室

2006年11月23日 | 趣味
勤労感謝の日でお休みですが、ひーちゃんとわたしはめずらしく別行動。
ひーちゃんが出かけた先については明日の日記をお楽しみに。。。

わたしはというと、会社の先輩お気に入りの手づくりせっけん教室へ。
地球とお肌にやさしいナチュラルせっけんを作ってきました~♪
ランチタイムに先輩がてづくりせっけんのことを楽しそうに語っているのを
聞いて、とっても楽しみにしていたんです!

お教室は小さな一軒家を改装してアトリエにしたところで、
中に入るとふわっとアロマのいい香り~
そして内装がとーーってもとーーってもかわいいのです

ほら!

  
真っ白な壁のリラクゼーションスペース


たくさんのエッセンシャルオイル

なんと先生はわたしと同い年とのこと!
こんなにかわいいお店を開いてるなんて素敵~~

ジャスミンティーをいただいた後、さあ!せっけん作りに挑戦!

このいでたち!(笑)

サングラスにマスクって…あやしすぎですよね??(左:わたし、右:先輩)

苛性ソーダを使うので(薬局にもあるけれど印鑑など持っていかないと買えない
劇薬らしい!これ持って電車に乗ってはいけない!)、
ゴム手袋、サングラス、マスクは必須なのです。
サングラス持ってなかったので、一番安いサングラスを購入したら
スポーツ用のものらしく。。。スキーに行くときに使おうっと。

さてせっけん作りですが、
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルなどの材料を
こんな風にまぜます。



カスタードみたいでおいしそうでしょう~!?
うっかり舐めてしまいそうですが、苛性ソーダ(劇薬!)が入ってますから~!

オプションで保湿効果のある牛乳を加え、
2種類のエッセンシャルオイルを加えました。
わたしはレモングラスとベンゾインにしました(レモングラスには虫よけや
コリほぐし効果、バニラのような甘い香りのベンゾインには
肌荒れ予防効果があるそうです)。
そしてココアを加え、マーブル柄に。

それをチップスターの入れ物に入れて固めます。
(丸型のせっけんができます。)



明日の夜ぐらいには開けてカットしていいそうで…楽しみです。
後日できあがり画像をアップするのでお楽しみに!

せっけん作りそのものはそんなに難しくありませんでした。
でも、やっぱり苛性ソーダが怖いので一人じゃ作れないかな。。
ここではせっけん教室以外にハンドクリームやリップクリームを
手づくりするアロマ教室、アロママッサージもやっているそうで、
また機会があればアロマ教室も挑戦してみたいかな~と思っています。

帰りに先生手作りのお試しせっけんのプレゼントも



はあ~、楽しかった!
アロマの香りに癒され、すっかりリラックス!
あっという間の素敵な2時間でした
せっけんが実際に使えるのは1ヵ月後!
クリスマスが楽しみです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂島ロール☆ | トップ | きみはヒーローだ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ (さわぷ)
2006-11-23 21:52:59
私も、手作り石鹸作りますよ~。習いに行かなくても
簡単に作れるし、今後、「お風呂の愉しみ」などの
石鹸本を買って色々作るのをお勧めします。
また、サングラスより、300円くらいでホームセンターに売っているゴーグルみたいなののほうをお勧めしますね・・。サングラスはあいてるところがあるので混ぜてて万が一、飛んできたら、完全防備にはならないと思います。

知人の化学の先生が、苛性ソーダ、絶対目に入らないようにって・・もうすごく、一生懸命教えてくれ
(失明するって・・反応が終わったらもう全然安全らしい)ましたので、是非、もっと安全なゴーグルを使ってくだされ!

廃油石鹸も作って、茶碗も洗いますよ~。
頑張ってお互い作っていこう!!
返信する
Unknown (はーまま)
2006-11-23 22:16:18
私も石鹸作ってみたくなっちゃったーーー
素敵ーーー

でもさ、天然の材料ってアメリカでどうやって入手したらいいんだろうね。。。
調べてみようかなーーー

アロマいいよね
私も職業柄よく使うんだけど
奥が深いよね。。。。

アメリカとイギリスでも学んだけど
もっともっと学びたい。

明日のららちゃんの石鹸が楽しみで眠れないんですけど!
返信する
アロマ (ともとも)
2006-11-23 22:32:47
 アロマ最高!!

 イエス様が生まれたときに賢者が贈った乳香って、フランキンセンスのことなんだよね。

 よく瞑想のときに使われたと・・・。若返りのアロマなんだって。ちょっとお高いですが・・・

 最近、アトピーで痒いときはマッサージローションにローマンカモマイルとラベンダーとティーツリーをブレンドして塗るとかゆみが落ち着くよ。

 そうそう、生理痛にはマッサージローションとローマンカモマイルとフランキンセンスを混ぜておなかに塗ったら、痛みがなくなったよ。

 アロマで虫除けも作れるしね!!

 やーアロマは最高!!

 
返信する
Unknown (natsuko)
2006-11-24 12:26:05
前にうちの姉も作ってたなぁ・・牛乳パックを使ってたかな・・・。
なんか手作りの石鹸なんて・・使うたびにこれ私が作ったの・・嬉しいなぁ・・・って思いがすると思うから・・使うのも楽しくなるだろうし・・・気持ちが良さそうだな~~
返信する
おもしろ~い! (ぷ~)
2006-11-24 16:24:50
へぇ~、へぇ~、へぇ~
石鹸教室なんてあるんだねぇ
面白いなぁ!
やってみたぁ~い

確かに劇薬使うなら一人でするのはちょっと恐いね
ぷ~は鈍くさいので、家でしたらぶちまけて大変な事になりそう…
返信する
Unknown (のん)
2006-11-24 18:24:34
○り○ー又のブログ名はのんだよ。早速初カキコに来たよーえっ?又びっくりこのぶろぐのバッグ我が家と同じよー。しかも私は超アロマオイル大好きなんですう。石鹸やキャンドルを作ってみたいと思ってたわけー。スイマセン私のメールに分量書いて送ってもらえません?
返信する
お返事 (らら)
2006-11-24 18:28:47
さわぷ
さわぷも自分でせっけん作ってるんだね~。すごい!すごい!
やっぱり苛性ソーダ使っているのかな?こわくない?
一度作ると大量にできない?また詳しく教えてね。
早速「お風呂の愉しみ」を検索してみました!そうそう、
こんな感じのせっけん作ったの~♪かわいいよね!著者の
前田京子さん、せっけんづくりの本をたくさん執筆して
らっしゃるんだね。今度じっくり読んでみます。
教えてくれてありがとうね!
廃油石鹸もよいよね。地球やお肌に優しいものってよいわ~。

はーまま
せっけんづくり楽しかったよ~。
う~ん、アメリカだとどうなんかな~??わたしのただの
イメージなんだけど、アメリカのほうがたくさん天然の
材料があるような気がするな~。検索したらすぐ出てきそう!
そうやん!はーまま、アロマの勉強もしたのね。仕事も
してたから知識多そう!さらに学んでぜひぜひわたしに
教えてくださ~い♪
わたしのせっけん、今晩開けてもいいということだったんだけど
もうちょっと寝かせることにして明日開けるのでもうしばらく
お待ちを~~。

ともとも
へえ~~~!あの乳香ってフランキンセンスっていう
アロマだったんだ~~。若返りのアロマなんて…ぜひとも
手に入れたいものですわ。^^;でも高いのね~~(涙)。
アトピーや生理痛にも効果があるアロマがあるんだね。
なんか本当にアロマって奥が深くてすごい!勉強してみた~い!!

natsukoちゃん
そうそう、牛乳パックで作ると四角いせっけんができるんだって!
自分で作ったせっけんを使うの、楽しみだよ。わくわくする。
アロマも香りも自分で選んだし!
見た目だけじゃなくて、本当自分オリジナルだからますます
かわいいんだろうね。

ぷ~ちゃん
せっけん教室、わたしも先輩に教えてもらわなかったら
知らなかったよ~。
家で1人でせっけん作るのはわたしも怖くてできないわ~。
わたしもドジだから、うっかりこぼしたりしてヤケドなんてことも
ありうるし。。いや、混ぜているときにうっかりお菓子と
間違えて舐めてしまうってことも!?いやいや、その前に
薬局で劇薬を買うっていうこと事態、怖くてできないわ。
返信する
>のんちゃん (らら)
2006-11-25 18:14:48
早速あそびにきてくれてありがとう!
昨日のんちゃんのブログにあそびに行ったら…ホントだー!
テンプレートが同じ!偶然!あ、でもわたしたち、誕生日が
たしか同じだからそんなこともあるか、と。
のんちゃんもアロマ好きなんだね!せっけん作りのレシピ、
苛性ソーダも使っているし、教えていいものかわからないので
聞いてみるね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事