ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ついつい・・・。^^;

2007年03月26日 | フラワーアレンジメント
結婚してもうすぐ2年というのに
ひとつの銀行の通帳がまだ旧姓のまま!
早く変更しなくては・・・と先日市役所まで出かけると
旧姓が載っている戸籍抄本は本籍地の役所に
取り寄せなければいけないらしい・・・。

家に帰って役所に取り寄せの手紙でも書こう、
と思いながら商店街を歩いていると、
花屋さんに出会ってしまった。

最初は1本買って一輪挿しでも・・・と思っていたのだが、
見ているうちにブーケが作りたくてうずうずしだし、
気づいたら16本(+グリーンとして麦)買っていた・・・。



この数だとかなり小ぶりなものしか作れなさそうだけど。

せっかくだから、ブーケホルダーを使ったブーケを
作る前にちょっとした花束を。



ガーベラの淡い色がかわいい



この後にブーケを作ったのだが、
この花束とはまた違う雰囲気のものができた。
そのお披露目はまた明日。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんかね (ruby)
2007-03-26 19:58:02
とっても、私が持っているららちゃんのイメージのブーケだわ

可愛い
返信する
さいきんね (aquamarine)
2007-03-26 21:38:29
ガーベラの種類増えて、本当にきれいな花が沢山ありますよね。
可愛い色もいっぱい。
ブーケの写真もほしかったな
返信する
私もね (ばんび)
2007-03-26 23:13:15
最近、やっと旧姓のままにしていたスイカを、解約しました。解約時には、身分証明が必要だったんだけど、幸い、免許証の表には、まだ旧住所、旧姓で表示されていたので、事なきを得ました。(裏にはちゃんと今の名前と住所が記載されているんだけどね)

来年、免許更新なので、それまでに、旧姓のままになっているものは、書き換えないとと思ってます。
返信する
Unknown (はーまま)
2007-03-27 01:37:33
こうやって散歩途中にサッと出来るからすごいよね☆

旧姓のままって日本人同士でもあるんだ!?
うちもそんなかんじのやつ、強制的に変えさせられたよアメリカ政府から・・・汗
返信する
お返事 (らら)
2007-03-27 10:34:04
rubyちゃん
春らしい色の花束で作りながらワクワクしていたよ。
わたしらしいとはうれしいことを!たぶん春生まれだからかな?
今晩このお花たちでできたブーケの画像をアップしますね~。

aquamarineさん
そうなんです、ガーベラもかわいい色のものが増えて
うれしいですよね。心が明るくなります。
ブーケの写真は今晩アップ予定なのでしばしお待ちを~。

ばんびちゃん
SUICA!ああ、東京!なつかしいわ。
実は銀行通帳だけでなく、パスポートも旧姓のまま(汗)。
普段困らない分、更新が遅れちゃうのよね。。今回の
通帳も会社の人から、背中を押されて「さぁ~、やるか!」
って重い腰をあげたのよ。。専業主婦の時に全部やっておけば
よかったよーとちょっと後悔。^^;

はーまま
ちょっとした散歩でお花屋さんを見つけると必ず見てしまいますねぇ。
危険!危険!
アメリカでは強制的に結婚と同時に旧姓→新姓に変えなきゃ
いけないの?なんかいいな、それ。ここじゃ、何年でも
旧姓のままで過ごしてしまいそうなほど強制力がないかも。。
返信する
が~~ん! (くるみPAN)
2007-03-27 10:58:11
これは他人事ではありませんわ!そして私また引越・・。
ばんびさんのコメントによると、免許書の履歴って、意外と便利なのね。更新が2年後なので、きっちりしなきゃね。

さてさて、淡いガーベラかわいいね。ふわぁっと春らしい感じが出て素敵っ☆
ららさんが近くにいたら、二人でアレンジできるのにな~って、妄想が膨らんでしまったわ・・
返信する
くるみPANちゃんへ (らら)
2007-03-27 13:01:02
免許証ってけっこうお役立ちみたいねぇ~!わたしは
免許、結婚してから取ったので旧姓はもちろん書いてなく・・・。
くるみPANちゃんはまた引越しだもんね。住所変更の
手続き、がんばって~~!

わたしも花友(はなとも?)がほしくって。一緒にアレンジ
できたらぜったい楽しいよねぇ。くるみPANちゃんが
もっと近くに住んでいたら・・・
返信する
きれい! (なまみ)
2007-03-27 14:21:19
素敵だね!
フラワーアレンジメントやりたいと思いながらなかなかできないね!

旧姓のままの私も結構あったよ!運転免許、通帳、看護師免許・・・2年目にして全部今の姓にできたかな!
返信する
おもろい!! (さわぷ)
2007-03-27 16:33:25
ららちゃん、なんかおもろかった。
きっとブーケとか作ってて、また通帳の
名義変更を当分忘れてしまいそうだよね・・!
返信する
お返事 (らら)
2007-03-27 17:57:39
なまみちゃんへ
フラワーアレンジメント、3年前独身で身軽だった頃に
始めました。夜のクラスだったのでわたしと同じような
OLさんばかりのクラスだったよ。結婚してからもアレンジの
お教室見つけて通っているのだけど、お昼のクラスだからか
全員主婦。子育てが終わったお母さんぐらいの年齢の方が
ほとんどだけど、2歳ぐらいのこどもさんをつれたママさんも
来ているよ。小さいお子さんがいるとなかなか大変だけど
もう少ししたらぜひやってみるといいよー。お花でかなり
癒されます。

なまみちゃんもけっこう旧姓のままのものあったんだねぇ。結婚2年目にして全部新姓にできたのかあ。来月
結婚して2年になるのでなんとかそれまでにはがんばらなきゃなぁ。

さわぷ
ふっふっふ。さわぷの予感どおりよ。
ブーケ作ってたらほかのこと、忘れちゃうのよね。。
名義変更のための戸籍謄本取り寄せの手紙もまだ書いてない・・・。><
はよ、やらなきゃ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。