ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲天国と地獄 立山 <その5>

2007-07-30 11:00:00 | ▲2007年山行報告

 
           ~ <その4> からのつづき ~

 

岩をえっこらよじ登り 大汝山に到着!

立山最高峰 3015m!!!

しかし・・・何も見えず・・・・    あたりまえ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大汝休憩所にて休みます。

休憩のみの場合は一人100円払います。

 

 

 

 

 

 

 

雷鳥荘で作ってもらったお弁当を食べます。

体が冷え切って寒かった・・・・

休憩所の中にはストーブがあったけど 先客さんが陣取っていて近くに行けず。

 

 

さて・・・・・・

これで雄山と大汝をゲットしたよ。

ここから戻る?  

地図を出して検討。

時間的には やはり戻った方が早い。

でも 隊長と弱足隊員の中には 富士ノ折立をゲットすれば

一応立山は制覇したことになるよね・・・っていう気持ちが。

それに一ノ越のあの急勾配を この天気の中下るのはどうだろう・・・・

と、結局進むことに決定。

その代わり、別山はパスすることと、新室堂乗越経由ではなく

雷鳥坂を下りるってことで副隊長も承諾。

そうと決まったら早く歩き出そう。

 

 

 

 

 

 

 

富士ノ折立。

本当の頂上はここじゃない・・・・・と帰ってきてから知った。 ガーン!

でも今更仕方ない。  視界が利かない中での岩場は危険だし。

頂上ゲットってことで。  勝手に・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

ここはどこ・・・

去年の硫黄を思い出す・・・

今回は撤退せずに進んじゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

大汝休憩所を出てから 約2時間・・・・・

辛かったー。

何も見えず 雨と風と戦いながらやっと剣御前小舎に到着。

稜線では ふと・・・   

「遭難てこうやって起こるんだろうな・・・」  って感じた一瞬があった。 

昨日の天国とはうってかわって 地獄の一日。

でもその地獄を選んだのは 自分達だから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

剱御前小舎で少し休み、あとは雷鳥坂をひたすら下りるだけ。

ここがけっこう急で長い!

下から登ってくるパーティもけっこういました。

縦走中はめったに人と会わなくて 心細かったけれど

雷鳥坂ではかなりの人に会い、ちょっと安心。

皆さん、小屋に泊まって明日、剱に登るのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

頑張って歩こう。

ルミちゃん(マイカメラ)も 雨で濡れてビッショリ・・

ごめんよ、ルミちゃん、なんとか頑張ってケロ。 

 

 

 

 

 

 

 

本当ならここは すごいお花畑のはず・・・・。

ああ、残念です。 

 

 

 

 

 

 

 

雪渓沿いに進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

この雪渓はかなり長かった。

滑るように進みました。

ここで・・・・・・・弱足隊員のザックカバーが なんか変・・ て気づいてたアナタ、 

さすがです。

実は慌ててかぶせたので 縦と横を間違えて付けてたおバカさん。  

ずっとこれで歩いてました。  救いようがないです。 全く・・・・

 

 

 

 

 

 

 

浄土沢の橋を渡る。

川の水が ゴーゴーと音を立てて流れていて怖かった・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ここを登れば雷鳥沢だ! 

 

 

 

 

 

 

 

はい、雷鳥沢のテン場到着!

このテントたちをみて すごく安心しました。 やっとここまで来たんだね。

しかし テント張ってる方たちも大変だろうな。 

 

 

 

 

 


 

 

最後は階段と石畳の ながーい登り。

この上が雷鳥荘だよ。

弱足隊員、もう疲れきって屍状態・・・。   自業自得・・ 

 

 

 

 

 

 

 

つ・・・着いた・・・・

神様、無事に戻ってこれました。  ありがとう・・・・。

地下にある乾燥室で 何から何まで乾かしました。

温泉に入って温まり やっと一息。

ふぅ~  良く歩いたね。 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・・今日は弱足隊員のバースデーでした・・・・ (´_`。)グスン

本当は大汝のテッペンで カンパリで乾杯!! って予定で

副隊長が担いで持ってってくれたのに 

とてもとてもそんな状態ではなく 宿に戻って乾杯しました。

ハッピーバースデー ママ!!

ありがとう!  

今年も無事に20歳を迎えることができました!  既に長男より3つ年下・・

これはこれで 思い出に残る一日だったな。 

 

 

天国と地獄・・・・・やっぱり3000mを越える山って何が起こるかわからない。

昨日はあんなにいいお天気だったのに。

とにかく今日はゆっくり休もう。

おやすみなさい・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー   

立山での3日目の朝を迎えました。

窓の外を見ると 今日も雨・・・・。

あ~あ。

とうとう初日しか晴れなかったね・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯を食べて 支度をして出発です。

雷鳥荘よ さようなら。

雷鳥さんに会いたくて 同じ名前の宿に泊まったのに   え・・・そうだったの・・

とうとう会えなかった・・・・・

残念無念・・・・ (ρ_;)

 

 

このままじゃ悔しいね・・・・

見えなければまた描いちゃうか。(笑)

でも・・・今回は 弱足のへたくそな絵じゃなくたって

こんな素晴らしい景色が見れたんだから。

最後にまた出しちゃおう!

忘れちゃいやよ、この景色。

それっ! 最上級の立山三昧!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!  立山!

いつかまたきっと リベンジしにくるからね! 

 

 

 

 

 

来た時と同じようにして アルペンルートを戻ります。

トロリーバスに乗って 

 

 

 

 

 

ロープウェイに乗って 

 

 

 

 

 
 

ケーブルカーに乗って 

 

 

                     

 

 

 

 

黒部湖駅まで戻ってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

黒部湖駅も小雨が降ったり止んだり・・・・

まるで墨絵みたいで これはこれできれいだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

霞む湖。 

 

 

 

 

 

 

 

二日前はこんなでした。 

 

               <その6> へつづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る