ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲二つのゴール 平標山~仙ノ倉山 <その1>

2009-09-10 11:00:00 | ▲2009年山行報告

歩いた日 2009年8月23日(日)

こんな隊長初めて!

ってことで、思わずTOPに持ってきてしまいました。 

 

平標&仙ノ倉・・・・

このお山も かなり前からリスト入りしてたのに なんだか機会を逃してばかり。

隊長の強い希望により、今回やっと歩くことができました。

平標はお花の山としても有名ですよね。

なのでここが一番賑わうのは6月~7月じゃないでしょうか。

 

隊長は岩も好きだけど こういう女性っぽいお山も大好きなんです。

あ、結局は、山なら全部好きってことか。 (笑)

さて・・・

元気いっぱいの隊長に反して 今回不調だったのがパパさんです。

運転してる時から 生あくび連発。

駐車場に着いて 出発の用意してても 動作に全く覇気がない。 

「大丈夫?」 と聞くと

「大丈夫・・・」  と小さな声。

とにかくゆっくり行こう。

いつものことだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も行程が長いので 山ごはんはコンビニで。

お店のガラスに へばりついていたカエルちゃん、思わずカシャ。

移動した痕跡が一目瞭然で いいっ!

なんだかわかんないけど 頑張って! って言ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暗い谷川岳PAで朝食を食べ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながーいトンネルを抜けると 

 

 

 

 

 

 

 

そこは雪国だった。

・・・じゃなくて 元橋の駐車場だった。

(すごい端折ってますが 湯沢ICを降りてR17を南下します。)

 

 

 

 

 

 

 

立派なトイレあり。

熊の看板が目を引きます。

 

 

 

 

 

 

 

登山届出して 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレのすぐ脇の道からスタート。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、クローバー 。 

ウェアの色に合わせてみました。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで道が分かれます。

松手山を経由する道と 上信越自然歩道を通って 平標山の家 経由の道。

ほとんどの方が 松手山の方に向かいました。

なので我々は 山の家経由で。 (出た! あまのじゃくチーム!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

河内沢を見ながら進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い中、お花を見つけて早速撮影。

中腰は疲れるのだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装道路と合流。

最初からこっちを歩けば良かったんじゃ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲートを越えて進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

この道、岩魚沢林道っていうんだね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここから平元新道に入ります。

駐車場を出発してから1時間ちょっと。

平らな道はここでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに水場があり、早速隊長は バシャバシャしてましたが

「あんまり冷たくない」 ・・・って言ってた。 

ここで  初めて他の登山者さんと会いました。 (ソロのおじさま)

実はこの方とは この先、何度も関わることになります。

 

 

 

 

 

 

 

階段です。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつ後ろの視界が広がってく。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパさん、辛そう。

ゆっくりでいいからね。

今日は 私がリードする形。 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の家まで20分?

だいたいこういう表示って 私には余り参考にならない。

だってこの時間で着けたためしがないもの。 

でも、 次の目標物の目安にはなるかな。

頑張ろう。

 

             <その2> に つづく・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る