ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲原点の場所へ 唐松岳 <その5>

2007-08-02 09:00:00 | ▲2007年山行報告


               ~ <その4> からのつづき ~

  

八方尾根、唐松岳で会ったお花さんたち◆  

 

アカモノちゃん。                   イブキジャコウソウ。 

 

 

 イワカガミちゃ~ん!                  エゾシオガマ。

 

 

オオカラマツ。                     ウツボグサ。 

 

 

ウラジロヨウラク。                  オオコメツツジ。 

 

 

カラマツソウ。                      オオサクラソウ。 

 

 

オオバギボウシ。                   オオヒョウタンボク。 

 

 

カライトソウ。                      カンチコウゾリナ。 

 

 

キヌガサソウ。すごい存在感。           キンコウカ。 

 

 

クルマユリ。                       クモマミミナグサ。 

 

 

キバナノカワラマツバ。                クロユリさん。 

 

 

ゴゼンタチバナ。                  シナノオトギリ。言われは怖い。 

 

 

シモツケソウ。                     コバイケイソウ。 

 

 

シラタマノキ。                     ショウジョウバカマ。 

 

 

タカネシュロソウ。                  タカネナデシコ。 

 

 

タテヤマリンドウ。                   ご存知チングルマ。 

 

 

ツマトリソウ。                        ハイマツさん。 

 

 

ニッコウキスゲ。                   ハクサンシャクナゲ。 

 

 

ハクサンイチゲ。市毛良枝も山が好き。        ハクサンタイゲキ。 

 

  

ハクサンフウロ。                      ベニバナイチゴ。 

 

 

マイヅルソウ。                     ハッポウアザミ。 

 

 

ミツバオウレン。                     ミヤマキンポウゲ。 

 

 

ミヤマウスユキソウ。                  ミヤマアズマギク。 

 

 

ミヤマトウキ。                        モミジカラマツの蕾。 

 

 

ミヤマイワニガナ。                  ヨツバシオガマ。 

 

 

ヤマホタルブクロ。                    シロバナヤマホタルブクロ。 

 

 

ワレモコウ。もう咲いてた。             ワタスゲさん、ボケボケ。

 

           

              おおとりは 女王コマクサさん。

 

こんな方たちにも会いました

モーモー 牛さん。 

 

そして・・・雷鳥さん! 会えてとってもうれしかった! 

 

山バッジ

詳しくはバッジリストで。 

 

おみやげ

頂上山荘でバンダナとポストカード。 (手ぬぐいはなかった)
白馬東急にて お花の図鑑。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポレポレ隊2007年 夏山遠征 これで全て終了です。

立山2泊、移動1泊、唐松1泊・・合計4泊5日の豪勢な夏休みとなりました。

しかも立山では弱足隊員が、唐松では隊長がそれぞれバースデーを迎え、

本当に思い出深い山行だったと思います。

バースデーメール、応援メールをくださった方々、本当にありがとうございました。

すっごくうれしかったし、励みにもなりました。 

途中でカメラのメモリーカードが一杯になっちゃったり ちょっとした体調不良もあったけど

全部ひっくるめて すごく楽しい5日間でした。

そして こんなに長いレポを最後まで見てくださった全ての方たちに感謝したします。  

ありがとうございました~!!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

唐松岳 (からまつだけ)

長野県 、 富山県  2696m

日本三百名山 、 甲信越百名山 、 信州百名山

コース・・・・1日目  八方池山荘(8:40) ~ 八方池(9:55) ~ 丸山ケルン(11:35)

       ~ 頂上山荘 (12:50)  歩行時間・・・約4時間10分

       2日目  頂上山荘(7:05) ~ 八方池山荘(10:00)

       歩行時間・・・約3時間

メンバー  隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

ありがとう・・・・・・

 

               ポレポレ隊が行く TOP へ 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです! (asa0110)
2007-08-03 21:28:36
大作レポステキです~!
思い出の土地を訪ねる山旅って良いですね!
二度目に行く山も感慨深くて良いものです。
私ならどこだろう?
大学クラブで初めて登った雁坂峠かな?
何年か後に再訪しましたが
ヒトリで行ったら何か淋しくなっちゃいました。(T_T)

それにしてもお花が多すぎ!
一年で最高の時季ですね。
そして、山小屋からの景色のステキです。
剣に沈む夕日。良いですね~・・・。私までうっとり。
隊長には忘れられない誕生日になったことでしょう!
ホテルのコース料理よりも山小屋のカレー。
たぶん私も同じこと言います(笑)

ポレポレ隊の皆さん山小屋デビューはいかがでしたか?
まだまだステキな山小屋はアチコチにありますからね。
暑い夏はまだまだ。ポレポレ隊に次の出動を心待ちに
致します!(帰ってきたばかりだってのに・・・)

返信する
ご苦労様です!(特に副隊長さん) (さやか)
2007-08-03 22:12:51
 日頃のジュリアからは想像できない根性だ。
雪や霧と格闘したり、上がったり、下がったり・・・。
すごいぞ!!!!!

 ながーいレポ読むだけで、さやかは気力が失せました!
明日は筋肉痛だったりして(違っ!)
夏は、冷房の部屋でまったりしよう・・・。(汗)
きれいな景色を満喫して
ますます、のめりこんで行くポレポレ隊!
これからもガンバレ♪
返信する
ほ~っ・・・ (カルディナ)
2007-08-03 23:01:34
ほ~んとにステキ・・・
カルディナにとっても唐松岳は思い出がいっぱいの山 何度か登っているので懐かしさもいっぱい。

隊長にとって素晴らしいお誕生プレゼントだね!
ライちゃんにも会えたし
夏山遠征 第一弾大成功~!!ですね!

立山も唐松ももう何度でもみさせていただきますよ~♪

ああ・・北アルプスはやっぱり良いねえ・・・
返信する
こっちも、しゅごい…。 (Shucream)
2007-08-03 23:10:12
ママさん…、後半もまたスゴすぎ!
ガスの切れ間からのぞく青空って、いつもより濃い青に見えて大好きです。

ポレポレ隊の発端を拝見できてすごく嬉しいです!
と同時にボクもいろんなモノを持って生まれてきました。
そんで勝手にママさんのレポが、ボクのおかんが書いてる文章に思えてきて…。
涙を浮かべながら読ませていただきました。
(うちのおかんは山はおろか、平地を歩くのもきつそうですケド)

ママさん。隊長の誕生日、ほんとうにおめでとうございマス。
返信する
伊那のあの方って・・・。 (メッシー)
2007-08-03 23:44:42
ちょっとちょっと!
コチラではここはかるーく素通りしてますけど、私のせいにしないで下さいよ。
ママさんの都合じゃありませんか!
も少し見たかったな。

今回も、初日は天気に恵まれましたね。
夏の早朝に出るガスは、好天の兆しだったりする場合が多いです。
ガスの種類にもよりますが、上から見下ろすと、雲海が見事なんですよね。

ポレポレ隊の原点への想い、しかと受け止めました。
いつの間にか、ポレポレ隊はけっこう山とか登ってらっしゃいますね。
初めての領域も、特別問題なく歩けましたね。

唐松山頂での剣の写真、ママさん見切れているじゃないですか。
ダメですよ、写るならしっかり写る、退くなら退くでハッキリして下さい。

山頂でのハーブティー、サマーデイズソングだったんですね。
夏にはピッタリのハーブティーです。
レモングラスが爽やかな夏を演出してくれますよね。
私も先日、天狗岳の帰りに購入しました。
そして隊長。
15歳なんですね。
Kタの10歳お兄さんです。
私は隊長には、しっかりした意志を持っている印象があります。
先日のピッコでの遭遇時、ママさんに質問していましたよね。
「メッシーさんって、どの人だっけ?今日は山に登ったの?」
聞き逃しませんでしたよ。
私もあの時はちゃんと挨拶出来ませんでしたが、今度ポレポレ隊に体験入隊する時(?)には、
隊長の傍を無言でサポート出来たらと思います。

山小屋によっては、最盛期の個室はお断りのところも多いです。
早くからのご予約、隊長の為を思えばこそですね。

副隊長は、すっかりキャラが変わってしまいましたね。
ドロボウさんの時と違って、今ではブログに使われる事を分かってやっているのでしょうね。
サービス精神旺盛だし、おやじギャグといい、どこかの人と似ていますね。(笑)

これまた沢山のお花さんたちに、今回は雷鳥さんにもお会い出来ましたね。
行ってヨカッタですね。
体調も回復してヨカッタ!

こうして見ると、この先の富士山や今回の遠征の為に、しっかりとステップアップされてきましたね。
蓼科山での雪の登山道、今思えばあれを経験した事で雪渓が怖くなかったのかも知れませんね。
何も考えてないように思わせておいて、実はしっかり計画的に前進されていたのですね。
脱帽です。

素晴らしい夏山遠征、一緒に楽しませて頂きました。
ありがとう&お疲れ様でした。
返信する
Unknown (はいび)
2007-08-04 06:33:38
立山の景色 懐かしい~~!
あんなだったな。
あらためて レポを見て 美しいところだったな。
また行きたいな。って 思い返しています。

立山の登山の方は 雨にたたられて 残念だったね。
でも また 行くといいよね。

唐松岳の登山は すばらしかったね。
素晴らしい景色に恵まれて ほんと 良かったね。
山小屋も すごくいい。

お花もいっぱいで
雷鳥さんにも会えて
ほんとに 楽しい夏山遠征だったね。
返信する
Unknown (アフー)
2007-08-04 12:17:12
ママサ~ン!おはようっ!ございますっていうか
もう、ステキすぎっ! 山もお花も景色もそして
このレポもっ! 一気に読みあげちゃいましたっ!

写真は目を釘付けにするものばかりっ!そして、メッシーさんの仰る通り♪副隊長のお茶目ぶりっ!

今年の夏の遠征レポもやっぱりステキっ!隊長はまだ15歳なのですよね。若いなぁ。でも、家族で過ごした最高の場所でのバースディは最高でしたね♪

そして、きっかけになったお話。本当にステキっ!
今度は白馬から、逆を見る隊長のお姿を想像しますっ!

すべて未踏の地。ポレポレ隊の足跡を探しに、
今年中にいければとレポを読んでいたら思いましたっ!
ん~。なんど読んでも本当にステキなレポ。ママさん本当に
ありがとう♪ ランチパック協会のマドンナはママさんに
決定ですねっ!

そして、ママさん。雷鳥さんのプレゼント本当に
ありがとう♪私絶対にこの雷鳥さんに逢いに行きますっ!

ママさんの目を通してみた立山&唐松はこんなにステキ
だったのですねっ!その映像とママさんの気持ちが
伝わってきてなんだか、ウルウルです!

ステキな超大作レポ♪本当にありがとうっ!私も楽園に
ツレテイッテモラッチャッタッ!
返信する
な、なつかいよお~ (なみちゅう)
2007-08-04 12:59:17
とうとう行っちゃいましたか。
しかも今度は隊長の誕生日。おめでとう~!
自分が見てきた景色がほかの方のサイトに広がっていると、
なんだかうれしいですね。
「あ~ここここ!」「雪なかったぞ、ここには」とかね、
画面とお話しちゃいました。

体調を崩された、とのことですが、
わたしもテントの中で食欲もなく、ほとんど寝ていました。
それでももう1度行きたい。やっぱりいい場所です、唐松。
そう、そのテントの場所も、もう大変でした。
ほかのメンバーは全員山小屋だったので、上に行くだけで疲れました。

とにもかくにも、楽しそうな夏遠征、
いい気分にさせていただきました。
ありがと~!
返信する
いいな- (マヨ)
2007-08-04 22:02:15
立山のレポを読んだ後、コメントを書く前に…先にこちらのレポも拝見してしまってましたが…
もう一度ちょこちょこと拝見させてもらいました~♪ 画像が素敵で楽しくてワクワクだったよ

立山で弱足ママさん、唐松で隊長さんがバースデー~~♪
おめでとうございます\(^0^)/バンザーイ☆
思い出に残る素敵なバースデーになったと思います!!
山小屋、個室よかったね。。。早くからの準備に頭が下がります

画像見ていたら、こちらも絵葉書のような写真ばかりで…最高でした!
今年の夏は信州の方へ行けない私にはとってはレポがとても楽しかったです(o^^o)

こちらで、雷鳥さんに会えてよかったね(^m^) 弱足ママさんこちらも素晴らしいレポでした有難う♪
返信する
お疲れ様でした (ささのは)
2007-08-04 22:29:41
夏山遠征おつかれさまでしたー!
4泊5日で、しかもあんな風景みせられっぱなしじゃぁ、
隊長さんが「山に住むっ!」って言い出す気持ち、分かりますね ^^

立山3山は以前私も行ったんですよー。
今よりもずっとずっと山初心者の頃、友人の会社の先輩である
山のベテランさんに連れられていきました。
その時泊まったのは、内蔵助山荘だったと思います。

今日TVでね、丁度立山特集やってて。
いいな~また行きたいな~と思ってたら、ポレポレ隊のこの記事!
テンション上がりました!

天候のいい悪いはありましたが、後半の原点のお山の旅も、
ほんと・・・いい山行きになりましたね。
今山に行けないワタシにとって、あの山荘からの夕焼け、ほんといいプレゼントになりました。
お花も鳥も、お土産もいっぱい。楽しませてもらってありがとう。

これからも3人で、どんどこステップアップしてってくださいね♪
返信する

コメントを投稿