ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲雨のイッツ ア イエローワールド 流石山 <その4>

2009-07-23 02:00:00 | ▲2009年山行報告

         <その3>からのつづき

おー!

三本槍に向かってる人が見える!

あっちの道もけっこう急みたいだね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が強くなってきたので 下山します。 

 

 

 

 

 

 

 

大峠に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは樹林帯。

いつもは敬遠したがるパパさんも 雨がしのげるので今日はホッと一息。

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡ヶ沼の分岐。 あとちょっとだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この道ってさぁ、女峰山からの帰り道に似てるよね?」

って二人に問いかけたけど 

「えー?そう?」  と そっけない返事。

「似てるじゃん、これで左に男体山が見えたら まるで女峰山だよ。」

って また振ってみたけど 今度は二人は無言だった。

もう・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこう言ってるうちに駐車場に戻ってきました。

朝よりだいぶ車が増えてる。

皆さん、どうぞ気をつけて戻ってきてくださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼どこで食べようか。

ひとまず林道を抜けましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきたのは 『道の駅 しもごう』。 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので車の中でランチです。 

お山で食べられなくて残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいだけど 一応ね。(今日はパパはパス)

なんでいつもソフトクリーム撮ると ピントが後ろに行っちゃうんだろ。 

今日は下山が早かったので3時前には自宅に着きました。

東北道下りは これから観光地に向かう人で けっこう渋滞してました。

3連休初日だもんね。 

  

 

 

 

今回会ったお花さんたち (違ってたらダメ出ししてください)

   ウサギギク                ウラジロヨウラク                 ヤマブキショウマ(雌株)             ヨツバヒヨドリ

 

 

    オニアザミ                 ミヤマカラマツ                ヤマアジサイ                 ヤマキツネノボタン 

 

 

オニシモツケ                 タテヤマウツボグサ               マルバタケブキ               ミネウスユキソウ 

 

 

オンタデ                     ヤマオダマキ                   タニウツギ                  クサイチゴ 

 

 

コメツツジ                    ハクサンフウロ                ミヤマコウゾリナ               マルバシモツケ 

 

 

シモツケ                     ハクサンシャクナゲ              ネバリノギラン               ミヤマホツツジ 

 

 

ヒメシャジン                    ミヤマシシウド                あなたはだあれ?             あなたもだあれ? 

 

 

   そして今日の主役・・・・・ニッコウキスゲさん 

   ありがとう! 

 

 

山バッジ  (弱足:作  なんか岩菅山にそっくりになっちゃった。 )

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

雨の裏那須、これにて終了。

今回は予定してた半分の行程になっちゃいました。

でも弱足さんは大満足。

あ・・・でも やっぱり正直言うと 青空と黄色いキスゲのコントラストも見てみたかった・・・・かな。

隊長は相変わらず 不満タラタラ言ってます。

今年中に絶対にもう一度行く、って言ってます。

秋の紅葉も良さそうだね。

三倉までの稜線、今度こそ絶対に歩こうね。

 

さて、季節は夏山シーズンに突入してますが 気象庁どうしました?

梅雨明け、本当にしたのですか?

週間予報見て 地団駄踏んでる人・・・あっちにも、ほら こっちにも。

我が家の遠征も 日程をずらすことにしました。

ただでさえ皆の予定を合わせるのが大変なのに。

でもこればっかりは仕方ない。 

焦らずその時を待ちましょう。

生きて帰ってこなければ 何もなりませんもんね。

皆さん、 お互いに無理のないよう楽しみましょう。

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。 

 

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ― 

流石山 (ながれいしやま)  

福島県 、 栃木県   1813m

コース・・・・・・・・登山口駐車場(6:45) ~ 大峠(7:35) ~ 流石山(9:00) ~ 駐車場(10:50)

全所要時間・・・4時間5分(含 休憩)

歩行時間・・・・・約3時間40分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

               流石山 <その1> に戻る

               ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アフー)
2009-07-23 05:31:59
おっはようございますっ!ママさん!久々に一番乗り~です。
今日は出張で今から家を出ます。(;´д`)トホホ
でも素敵なレポが見られて嬉しいアフーです。
実はママさん。PCに送って頂いたと思われるメールが
届いていなかったので_(^^;)ゞどこかな?とずっと
楽しみにしておりました。 まず、余談に走ってしまうのですが
携帯水没扱いでした。 浅草岳で親分も液晶が割れて
しまったのですが私のも汗まみれになって水没シールが
変色したようです。。。次は生活防水用を買わないとです。
でもまだ、2年未満で買え替えが出来ないような事を言われて
しまいました。よくワカランアフーであります。

で、ママさん!沢山のお花!お天気は残念だけれども
1つだけどうしても思った事はお花がみずみずしいです!
そしてとにかく巨大なお花畑!こんなキレイナ場所見てみたい
です。

そして、山ご飯。とってもとっても残念だけれどこれはまた
次のお天気の良い山が更に良く思えるかもです。
ママさん。隊長さん身長伸びましたね!!!

こんな素敵な山があることを知らなかったので本当にとっても
嬉しくなりました。三本槍に続いているのですね。また違った
ルートそして季節を歩く楽しみができましたねっ!

それにしてもこのお花の数!凄いです!おっと、時間になって
しまいました。では1滴ます!帰ったらもう一度ゆっくり
読みたいです! ママさんいつも素敵なレポありがとう~!
ございますっ!
返信する
2着~♪ (かわみん)
2009-07-23 10:23:32
コメント1番のりかと思いきや、1番はアフーさんでした^^
出張、気をつけて行って来てくださいね

と、ママさんのブログなのに失礼しました<(_ _)>

ママさん、レポ、待ってましたよ~~!
何度ここを覗きにきたことか(笑

まず、このレポを見て、キスゲのお花畑に感動する前に

『パパさんが幽霊みたいで怖い』 で笑い・・・

『このパパも幽霊みたいだ』 で2度目の( ̄m ̄〃)ぷっ!

『パパさんキスゲと同化してる』で3度目の(○゜ε゜○)プププーで

でした^^

ところで、ニッコウキスゲ、素晴らしいですねぇ~
こんなに綺麗に咲き揃っているところ、今まで見たことないです~
オレンジがかったキスゲの間に、
ちらほら咲いているハクサンフウロのピンクが
又良い挿し色になってグーですね

風でガスのモヤモヤが流されていく様も
とても幻想的な雰囲気で綺麗です。
『私も来年いっちゃおー!』と心に決めちゃいました

どピーカンで真っ青な空の下で
キスゲの綺麗な黄色の花を見れたら最高だけれど
雨の滴にしっとり輝いてるキスゲも美しいですね^^

私はここのところ、山でお花畑にはと~んとご無沙汰なので
とっても羨ましいです

ママさんのレポは私の知らない山が沢山あって
こうやって山のレポを読むとホントに勉強になります!
その代り、行きたいお山リストがどんどん増えて困っちゃいますけど

我が家はこの夏、日帰りで行く他に
1泊で行きたいと考えてます。
燕岳か常念岳~蝶ケ岳か天狗岳か赤岳か・・・・
南アルプスも捨てがたい・・・

中々決められないでいます。
こうやって悩んでるうちに夏が終わってしまいそうで怖い~

返信する
花は (とーます)
2009-07-23 11:24:32
少ししっとりしてる方がきれいですよね。
ニッコウキスゲも真っ盛りでどんぴしゃだったようで
わたしもこの日は楽しみにしていた南アルプスでしっとりと花を眺めてきました。
(花しか見るものがなかったとも言いますが・・・。)
おまけに甲斐駒なんか雨プラス強風で頂上にたどり着けなかったし。
ポレポレ隊のレポにもあったけど北海道の遭難がかなり心理的に影響してたようで、いつもより撤退の決断が早かったです。
返信する
♪せ~かい~はき~いろ~♪ (HANZO)
2009-07-23 17:45:17
おぉっ!! ここが「ママさんの秘密の花園」 だったのですね~。(はい、ここも歌うところ・笑)

すご~い綺麗です!! そして何より人が少ないのもいいですね!!

霧がかった景色も綺麗です。
来年はきっと青空の下で見ることができるでしょう。

流石山・・・またぜんぜん知らなかったです。

こんな細かいところまで地図をチェックしているのですね。
見習わなきゃなぁ・・・。

ボクも「秘密の花園」を探してみようっと!!

「♪ひ~み~つの はなぞの ♪」

・・・誰ですか? キモい と言っているのは・・・。
返信する
お天気残念でしたね。。。 (コロネ)
2009-07-23 18:45:06
こんばんわ。。。
流石山ですか・・・・ノーチェックでした。。。

3連休、土曜日は仕事で、日曜日は池袋へスキーの
展示販売会へ行き、月曜日、天気も回復との予報だった
のでどこかの山へ行きたかったのですが、、、なんか
久しぶりに日曜日に都会へ行ったら疲れてしまって。。。

で、本当はここに登る予定だったんですよ~
http://kitaa-yamagoya.at.webry.info/200907/article_4.html

爺ヶ岳! もちろんこの方とは何の面識もありませんし、
コメントもしたこともありませんが、結構山小屋の事など、
面白い事書いてあるんで、たまに覘いているんですよ~
本当に偶然この方が登られて、うらやましいですぅ~。

ママさんたちのルーツの唐松岳か爺ヶ岳のどちらかを
考えていて、おじいさんの方にしよう!と決めていたのです
が~、あ~あ、行けばよかったなぁ~って、後悔しても
もう遅い!! まあ、しょうがないですよね、体調もイマイチ
だったし。。。いつかは泊まりで鹿島槍まで足を延ばす
予定です。

お元気そうで何よりです。夏休みの予定は決まりました?
いろいろと忙しそうですが。。。

私は北アルプスに行く予定です。天気次第ですが。。。。

それではまた!
返信する
素晴らしいお花畑! (静岡のK)
2009-07-23 20:33:20
今晩は!

今朝覗いたらいきなりニッコウキスゲの大群落!
思わず見とれてしまい
忙しい朝の時間が過ぎるのを忘れました

お花畑を見せるため家内を呼んだら
「こういう世界を歩きたいのよ!」
と言われてしまいました。
その挙句、
家内の運転で会社まで送ってもらう破目に
いつもは約5キロの道を歩いて出社しているのですが…

流石山、最初「さすがやま」と読んでしまいました。
私が初めて耳にする栃木県の山に、
こんなに凄いニッコウキスゲの大群落があるとは驚きでした。

将来の7月、家内と歩くことに決めました。
「那須岳とセットで登ろう」と
頭の中では勝手に計画が組み立てられつつあります。
さらに
「あと2日休暇をのばし、男体山と日光白根山も・・・」と欲張るKです。

先ほどまでNHK「クローズアップ現代」の“トムラウシ山遭”を観ていました。さらに今日、富士山で遭難者が遺体で見つかったことも含め、
本格的な山に登る者は、単独、グループ、パーティー、ツアーを問わず、
自分の命は自分で守るという意識と、
そのための具体的な装備が欠かせないと痛感しました。


この夏、共に北アルプスの稜線を満喫しましょう!
返信する
ポレテル坊主くん (ひめひめ)
2009-07-23 21:07:42
ニッコウキスゲ、綺麗だね~。
ママさんが浮き足立っちゃうの、分かるわ~(笑)
カラッと晴れたお天気だったら、もっともっと感動だったのかなぁ~?
今回初出場のポレテル坊主くんには、これからもっともっと頑張ってもらわなくっちゃね。
まあ、今回も坊主くんのお蔭でこれだけの雨ですんだのかもしれないから、一応言っておこう、お疲れ様♪

お山ごはんの中に見つけました~。
レモンのパウンドケーキ!!(だよね?)
すごーい!!
お山に行く日に作ったの???
ってことは、夜中に作ったってこと???
ほんと、ママさん、仕事が速いわ!!(感動☆)
返信する
Unknown (ささのは)
2009-07-24 12:58:42
先日のニッコウキスゲのお花畑は、
こちらのお山だったんですね~!!!
ニッコウキスゲだけじゃなく、他のお花もたくさーん!!!
すごいすごい

ほんとに梅雨明けしたの?!って怒ってる人、
は~い。ここにも居ます(笑)

でも、おてんと様には逆らえないもんね。
天気をみて、自分たちで臨機応変に行動しなきゃ。ですね。
トムラウシの事故、本当に悲しい思いでニュースを見ていました。
中高年中高年って言われることが多いけど、
私の知ってる山好きの中高年の人たちは、ものすごくパワフルです。
体力的にも経験的にも、私よりずーーっとずーーっと上。
かといって、過信しすぎはダメでしょうけどね。
きっとトムラウシに行かれてた方も、みなさん結構経験があった方なんだと思います。
でも、この事故。

ごめんなさい。記事とコメントがそれちゃった。

とにもかくにも、弱足ママさんのお花いっぱいのレポを読んで、
いっぱい元気をもらったささのはでした。
夏山、晴天、絶対Getできますよね!
お互い楽しみに計画練りましょう~!^^
返信する
TO アフーさん (弱足ママ)
2009-07-24 20:08:35
アフーさ~~~ん! いらっしゃーい!

いつもお世話になってまーす。
そして、出張、お疲れ様です!
名古屋のお天気はいかがでしたか?
雷とか、大丈夫でしたか?
朝の忙しい時に コメントわざわざ入れにきてくれて
ごめんなさい&ありがとう。

>PCに送って頂いたと思われるメールが
届いていなかったので・・・・

はい! すみませんでした。 別便で送った通りです。
多分、変更するの忘れていたんだと思います。
ご心配おかけしました。
今度は大丈夫だと思うので 万が一携帯が調子悪い時は
こちらに送りますね。
ほんとドジでごめんなさい!

>携帯水没扱いでした。 浅草岳で親分も液晶が割れて・・・

おおお・・・そうでしたか・・・
私の携帯もまだそれほど経ってないのに
ちょっと危ないです。
何度も何度も落っことしているのが原因だと思われます。
パパも呆れています。
液晶部分にもやはり大きな傷がついてしまってます。
これ以上のダメージを与えないようにしないと・・・

>そしてとにかく巨大なお花畑!こんなキレイナ場所見てみたいです。

そうなんです!
私も2年前に初めて知りました。
早く行きたくて行きたくて仕方なかったです。
去年はなんだか忘れたけど うまく日程が合わず
今年はどんなことがあっても絶対に行きたい!
って願ってました。
だからお天気は悪かったけど とても満足しています。
時期もちょうどよかったと思っています。

山ごはんはやっぱりお山の空気を吸いながら食べるのが
一番おいしいですね。
今回、今年初めてスイカを持っていったし
前日に焼いたケーキも持っていったんです。
次は是非、お山の頂上で食べたいでーす!

>ママさん。隊長さん身長伸びましたね!!!

そうでしょうか・・・
毎日一緒にいるとわかりません。(^_^;)
ただ、精神的な成長が人より遅れてる彼は
今が反抗期・・・・?
毎日戦いです。 (苦笑)

>三本槍に続いているのですね。また違った
ルートそして季節を歩く楽しみができましたねっ!

そうなんです!
那須は大好きな山域だし、三斗小屋温泉とかも行ってみたい場所の一つ・・・
もっともっといろんなルートで歩いてみたいです!

アフーさん、出掛けの慌しい中、本当にありがとう!
この土日もまたお天気悪いですね。
本当はバースデー山行の予定でしたが中止にしました。
隊長のご機嫌は最悪です。 (涙)

返信する
那須にこんな場所が・・・ (カルディナ)
2009-07-24 23:26:36
ママさ~ん 待ちきれなくて来ちゃいました!!
素晴らしいね~♪

ニッコウキスゲの群落はあちこちで見たけれどこんな傾斜のある斜面は始めてかも?

フーフーが足りなくて悪かったな と思ったけれど晴れの日では見られない景色だよね!!
行程どおりいかなくて隊長はがっかりもしただろうけれど満足もしてたんじゃない?
隊長もいつかこのときの気持ちを認めるときが来るよ~。

カルさんずのほうにもフーフーありがとうございました!!
私もニッコウキスゲ 狙ったんだけどね。
ザンネンでした。

霧が峰や尾瀬ではないところでキスゲの群落が見たいなと思ったけどはずれました(^^ゞ
こんなにいいところがあるなんて!!

どこだろう・・・と地図を探したら我が家にはまだ 那須方面の地図がなかった~!
那須方面にもステキな山がたくさんあるんだねえ!
東北道にも少しづつ慣れてきたのでリストに入れま~す
まずは地図を買わなくちゃ
返信する

コメントを投稿