ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霊神碑の道 御嶽山 <その4>

2007-10-10 17:00:00 | ▲2007年山行報告

 

                 <その3> からの つづき

 

あのひときわ目立つ色は二の池だね! 

 

 

 

 

 

 

 

なんてきれいな色なんでしょう!!

エメラルドグリーン!

 

 

 

 

 

 

 

この御嶽山二の池は 日本最高所の高山湖になります。

 

 

 

 

 

 

 

湖面がキラキラ。

でもここ、風がビュービューすごかったです。

そして寒かったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

二の池のすぐ前には 二の池本館。

そろそろごはんにしよう。

風が強いので小屋の脇で食べることに。

 

 

 

 

 

 

 

今日もちょっとさびしい山ごはん。

ミニのカップラーメンと ところどころ皮のむけたスイートポテト。

副隊長はチキンラーメンにキムチを入れて 一人で大ウケしてました。

「寒い時には やっぱキムチだ!」 と。

おにぎりもありましたが 既に隊長、食べちゃいました。 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の裏からは 摩利支天、三の池、継子岳方面に続く道が続いています。

こっちも気持ち良さそう。

御嶽山の頂上部には一の池から五の池 (六の池まで入れる場合も) を巡る道があります。

山頂で一泊して周遊するのもいいだろうなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったので ちょっと遊ぶ弱足。

寒いけど 気持ちいい~!

人が少ないのもいいね。 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはいったいいつからここにいるの? 

 

 

 

 

 

 

 

これからあの急斜面を登っていくのか・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

おお! 皆さん、歩いてる!

ここは下りに使う人の方が多いらしい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・そろそろ出発しないと。

なにしろロープウェイの最終が16時半ですから。

それに間に合わないと大変!  

 

 

 

 

 

 

 

二の池さん、さようなら。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、何度も振り返っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な葉っぱの向こうにブルーが映えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「遅いぞー!」  

 

 

 

 

 

 

 

・・・・って 言われても 全くマイペースの弱足さん。 

遅れてもハッピー。

 

 

 

 

 

 

 

二の池が遠くなってく・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見える小屋は 二の池のほとりにあった小屋ではありません。

「二の池新館」 になります。  

さっきのは 「二の池本館」。

ちょっとややこしい。

 

 

 

 

 

 

 

岩ゴロの急登を ヨッコラショ。 

 

 

 

 

 

 

 

ああ・・・・見えなくなる~! 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ頂上~?

って思ったらとんでもない!

本当に方向音痴な弱足隊員・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

頂上の剣ヶ峰は向い側のテッペンだってば。 

あれま~・・・・・ちょっとショック。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから剣ヶ峰までは 三十六童子 を通って行きます。

写真の火口部分は 一の池。 

涸れて水はないけれど かなり大きい。

その周りをぐるーっと一周して剣ヶ峰を目指します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も歩いている人がいなかった・・・・

ちょっと不安。 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮ってると副隊長が

「そんなことしてないで 登ることに集中しなっ!」 って怒ります。

でも撮ります。  私、負けません。 

 

 

 

 

 

 

 

そういう副隊長も撮ってるじゃん。 

 

 

 

 

 

 

 

後方には 摩利支天山。 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方は岩の山。

ゆっくり一歩ずつ確実に。 

 

 

                <その5> につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る