ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲岩とワインと  瑞牆山 <その4>

2007-11-05 10:01:31 | ▲2007年山行報告

 

                <その3> からのつづき 

 

車も通れる林道をズンズン進みます。 (一般車は入れません) 

 

 

ここを曲がると見えるはず。

 

 

どれどれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ほら、見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

ワーイ! すごい!

ここ ここ! ここで山ごはん食べるよ~!

林道から一段高くなった素敵な場所があるの! 

 

 

 

 

 

 

 

瑞牆山独り占め! いや3人占め!!

だーれもいない。 だーれも来ない。

ここで山ごはん食べちゃうよー! 

 

 

 

 

 

 

 

うぉ~~~~~っ!!!!!!

すごいご馳走だー! 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所で食べました。 (三脚がないのでちょっとバランスが・・・) 

 

 

 

 

 

 

 

今日のごはんはご当地シリーズ。

富士宮焼きそばと 暖かいけんちん汁。

おにぎりもあったけど お腹一杯で食べられなかった・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばと瑞牆山。  贅沢ですなー。

 

 

 

 

 

 

 

ここってやっぱりあまり知られてないのかなー。

とうとう誰も来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当はゆっくりしたいけど・・・

まずいっ!

12時には下山している計画だったのに 既に12時を回っている。

名残惜しいけど 片付けてそろそろ行かないと。

瑞牆さん、ここからもありがとう!

秋色にそまった姿、とてもカッコよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

さようなら~!!!! 

 

 

 

 

 

 

  

周りの景色も素晴らしかった。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ふかふか道を戻りましょう。 

先ほどの看板の分岐を今度は瑞牆山荘方面に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

急げ、急げ。 

 

 

 

 

 

 

 

これでも急いでる。

 

 

 

 

 

 

 

そして 山荘前に着きました。

FTrekさん からここのチーズケーキがおいしいと教えてもらってたので

テイクアウトできるか聞いてみるとそれは×とのこと。

くーっ 残念! 時間がなくて喫茶室で食べてる余裕がありません。

仕方ない諦めよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

見てください、この車の数!

駐車場に入りきれない車が両脇に並んでました。

行きに通った時とは大違い! (覚えてますかぁ?)

 

 

 

 

 

 

 

そして到着。

お疲れ様でした!

さ、着替えてもう一つの目的地に向かいますっ!

急げ、急げ! 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはナビを無視して 行きとは違うクリスタルラインを通ってみました。 

途中、みずがき山自然公園への道を分けます。

ここからの瑞牆山もいいらしいですが 時間がないのでスルー。

 

 

 

 

 

 

 

しかーし! 道沿いにこんな景色が!

車を停めてパチリ。

瑞牆さーん、最後の最後までありがとう! 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ニセヤツ・・・・おっといけない・・・茅ヶ岳を見ながら高速へ。 

ここは最近、なみちゅうさん が登ってます。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく乗った高速なのに 勝沼で下りちゃうよーだ。

そう、次の目的地はここでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の二つ目の目的地到着!    「ぶどうの丘」 

副隊長からどうしても行きたいとリクエスト。

もちろんOKですとも。 

だっていつも付き合ってくれてるもんね。

新酒が出るこの時期のお楽しみ。

ワインはボジョレーだけじゃありません。

甲州ヌーボー5本お買い上げで 副隊長大満足。

ただ、試飲ができなくて可哀相だったけど。 

これにて目的達成!

今度こそお疲れさまー!

今日もしっかり夕飯の支度に間に合いました。 ほっ・・・

 

 

 

今回会ったお花さんたち  待っててくれてありがとう。

   

ヒメジョオンに似てるけどピンクだし・・          お馴染みヤマハハコさん。

 

山バッジ 

詳細はバッジリストから。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『岩とワインと』 なんていうタイトルにしちゃったから

お、ポレポレ隊、頂上でワインで乾杯かー なんて思った人いたかもね。

それもいつかできたらいいなぁ。

でもそれやるには山中泊じゃないとダメですもの。

副隊長にとっては 今回の本当の目的はズバリ 『ぶどうの丘』 でした。

そこに行くために山を選んだようなものなんです。

本当なら勝沼ICを使う 

大菩薩嶺、金峰、国師か乾徳あたりが良かったんだけど

全部ゲットしてたし (いや、別に2度登っても良かったんですが)

どうせならちょっと足を伸ばしてバッジの手に入る瑞牆に、ってことで決めました。

前回ドタキャンしちゃった瑞牆だけど 結果的に黄色い秋が堪能できたし

新酒まつりにもビンゴだったので これはもう大正解だったと思います。

副隊長、毎晩ちびちび甲州ヌーボーでご満悦。

いやー 急いだ割には景色もお腹も一杯になって 今回も大満足の一日となりました。

次はどこ?  うーん・・・未定です。

今回もお付き合いありがとうございました!

那須の赤、瑞牆の黄色。

秋のお山はいろんな色に変身するねー。

それから今回、静岡のKさん、FTrekさん、カルさんズ のお二人から

色々情報を頂きました。

ありがとうございましたー!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

瑞牆山 (みずがきやま)

山梨県 2230m

日本百名山  甲信越百名山  山梨百名山

コース・・・・瑞牆山荘前P(6:15) ~ 富士見平(7:05) ~ 瑞牆山(9:05)

       ~ 天鳥川出合(10:40) ~瑞牆山荘前P(12:55)

全所要時間・・・6時間40分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・約5時間20分

メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                 ポレポレ隊が行く! TOPへ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気で (FTrek)
2007-11-07 06:00:50
結構展望得られたんですね。
下界からはイマイチの天気でしたが…
後立山見えましたか。私は「立山が見えた」って聞いたので、えっと思ったんですが、やはり「後」ですよね。
立山は見えるのかしら??

あの山頂の隣(八ツ方面)にもう一つピークがあったと思いますが、あの岩に回り込むと広々としたスペースがあります。
山頂が混雑時でも人がいなくて展望も良く、快適。
私は岩によじ登りました。
山頂にいる人と金峰を撮ることができるんです。

よく林道の方から瑞牆の展望がいいこと知っていましたね。
さすが情報通。

先日静岡のKさんが登ったとき、コースタイム早いな!と思ったのですが、私も1時間半で登っていました。
往復2時間半かかっていないくらい。
これだけ手軽に登れて、あの展望ですから良い山ですよね。
返信する
Unknown (satoyan)
2007-11-07 06:38:38
ミズガキ山って難しい字を書くんですね
歩行時間5時間であの展望、いい所ですね

登山道が凄く荒れてますね、大峰の奥駆道よりひどい
でも今、奥駆道も世界遺産になってから、観光客が
多くなり以前のような楽しみがなくなりつつあります。
返信する
我家も瑞牆山へ (めいちい)
2007-11-07 06:41:05
はじめまして。”めいちい”と申します。いつも綺麗で判りやすい写真、コメントで楽しく拝見しております。

この度我家も偶然同じ日に瑞牆山へ行ってきました。
登りの途中で、下山してくる3人組を見た主人が、「3人組を見るとポレポレ隊かと思っちゃうね。」とつぶやきました。
改めて振り返って見ると後ろ姿の雰囲気がいつもの写真とそっくり!!
「今の人達そうかも・・・。」と思った私達は、服とザックの色をインプットしておきました。
そして最新の山レポートを楽しみに待っていました。

11月3日、瑞牆山・・・という文字を見てドキドキ!
写真を見てビックリ!
まさかと思っていましたが、覚えていた色と同じでした。
すれ違ったと思われる時間もあってる感じ。
やはりポレポレ隊だったみたいです。
すごい偶然とニアミスに感動している夫婦です。思わずコメント書いてしまいました。

これからも楽しく読まさせて頂きます。
よろしくお願いします。
返信する
はじめまして^^ (nanao)
2007-11-07 06:52:26
すっごくステキなところ!
私も春から登山を始めようと日々トレーニング(といっても腹筋とスクワットぐらいですが・・・)頑張ってます
そしていつかどこかでポレポレ隊の皆さんにお会いしたいです
返信する
Unknown (とーます)
2007-11-07 08:49:51
瑞牆山ってごつごつしてて格好良い山ですね。
行ってみたいなー。
それに富士山の写真、エッジがシャープできれいですね。
冬が近づいて空気中の水分が少なくなってきたからでしょうか?
それとも弱足ママさんのカメラの腕があがったせい?
返信する
Unknown (マヨ)
2007-11-07 08:52:53
弱足ママさん、瑞牆山の画像も素敵でした~♪
眺めも良かったですね-八ツに富士に…羨ましい景色です!

弱足ママさん↑の書き込み読ませてもらったのですが…

>すごい偶然とニアミスに感動している…

読ませてもらっている私も、自分がニアミス?ドキドキ気分になってしまったよ(笑)
弱足ママさんすごいですね~弱足ママさんも文章読みながらドキドキでは(^m^)

弱足ママさん、3日間ほど風邪気味でしたが、すぐに薬を飲み治ったようです ホッ♪
弱足ママさんも気をつけて下さいませ~
返信する
Unknown (はいび)
2007-11-07 08:59:59
今回の秋の山は 黄色だったのね。
ランチの場所からの景色 おしゃれな秋って感じで
とっても素敵ですね。
それから 富士山と雲海 すごく美しい!
前に書いたっけ?
はいび 雲海が大好きなの。
仙人になった気分にひたれて。
綺麗だし。
1度だけ 見たことあるんだ~。
ジュリアさんの写真で 見れて 嬉しいわ~~♪

今回は ふかふかの枯葉のじゅうたんを歩くの気持ちよさそうだね。
でも 岩場も結構あったね。
それでも 岩場を歩く姿が 初めの方に比べて
ぜんぜんさまになってるね。
贅肉抜けて 筋肉ついたのね。

副隊長さんの新ワインをゲットできて 喜んでられるのが
伝わってきたよ。
返信する
秋の色ですね (夢眠)
2007-11-07 09:23:00
凄い素敵~この時期の風景って宝物みたい!
そして富士山の美しさ感動しました。
さくさくの葉っぱの道、歩いてみたいです。

ワイン通の人は新種はジュースだって言うけれど、
飲みやすく美味しいですよ~
新酒の時期、日本のワインも質が高くなりました。
夢眠もどこかでゲットして来なきゃ~
返信する
Unknown (アフー)
2007-11-07 17:37:06
瑞牆山レポだぁ~~~~~!
ママさん♪ こんにちはっ! 本当に素敵で
真っ青だ~! むふふ。桃太郎石はホントッ
とりゃ~ってヤリタクナッチャイマスヨネっ!

でもって、ママさん (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンっ!
大正解ですっ!ワインも無事に手に入って
素敵な一座をゲットして、やっぱり日頃の行いが
いいからですねっ!

そして、ポレポレ隊ランチに久しぶりのやきそば!
うんっ!やっぱり美味しそうっ!素敵な景色の中での
ご馳走はやっぱり憧れです!しかもっ!富士宮ヤキソバ!

きれいな黄色の紅葉がやっぱりきれいっ!むふふ。
御岳山のヤキモチを焼いちゃったのは・・・富士山が
理由だったのですねっ!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。はいぴさんの仰る通り
ママさん、岩場の歩き方カッコいいですっ!
私なんて・・・いつもへっぴり腰・・・で。岩場が苦手です。

ママさ~ん!いつも本当に素敵なレポありがとう(^-^)
ございますっ!でもって、益々これからのポレポレ隊から
目が離せませんっ!(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!
返信する
Unknown (Shucream)
2007-11-07 18:27:15
ママさん、こんばんは~。

「見える・・・」
隊長のこの一言。
そして隊長の見つめる先を見たときの感動。
想像しただけで鳥肌立っちゃいます。
ケド、実際にその場に居合わせてみたい!

GWにお邪魔したときの山頂直下の
ツルッツルの氷を思い出しました。
めちゃくちゃ天気が良かったので気持ちよかったケド
秋の空はやっぱり澄んでますね~。

ボク、そういえばあんなに存在感たっぷりなのに
桃太郎岩に気がつかなかったんですよね…。

同日のボクは、腑抜けで眠り続けてました…。
返信する

コメントを投稿