ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲早春の輝き 石割山 <その4>

2008-03-10 13:00:00 | ▲2008年山行報告

 

               <その3> からのつづき

あとは下るのみ。

今日は暖かくて本当にいいお天気です。 

 

 

 

 

 

 

 

鼻歌の一つも唄いたくなるよね。 

 

 

 

 

 

 

 

あら、また急に雪が。 

 

 

 

 

 

 

 

また分岐になりました。

本来ならば指導標の平野方面に向かうところですが 

 

 

 

 

 

 

 

小さく書いてある 「駐車場 約10分」 の文字を見つけちゃった3人。

え・・・こんなショートカットの道があるんだー。

迷わずこちらの道へ。 

 

 

 

 

 

 

 

ところがこの道が曲者でした。

急だし、滑る、滑る・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分、という言葉に励まされながら慎重に。 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし! 駐車場が見えてきた!  

あと少し!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、無事に到着。

お疲れ様~

朝は2台だった車がこんなに増えてました。

しかも雪も融けてるし。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、っと・・・・

このまま帰ってもいいのですが 思ったより早く下山できたので

なんかもったいないよね、って話になり

副隊長からの提案で 忍野八海に行ってみることに。

有名だけど一度も行ったことないもんね。

湖を見下ろす富士山と一緒に次の目的地へGO!

 

 

 

 

 

 

 

忍野八海到着。

富士山も一緒に来ました。 (見えるかな) 

おみやげ物屋さんを兼ねてる駐車場に車を止めて

人がゾロゾロ歩いて行く方になんとなく一緒に流れていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐ右側にある 湧池。

すごい透明感!

あのブルーの魚はなんだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山の湧き水だって。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも。 

 

 

 

 

 

 

 

この池、なんと水深10m!

それ聞いただけで下半身がジンジンしてきた。 

 

 

 

 

 

 

 

魚がいっぱいいるぞ! 

 

 

 

 

 

 

 

怖い・・・・・でもきれい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山が私達に向かって何か語りかけているようでしたが

この時はそれが何なのかわからず・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長がソフトクリーム発見!

よし、食べよう。  

副隊長はパスだって。

 

 

 

 

 

 

 

副隊長が草餅発見!

よし食べよう。 

隊長はパスだって。

・・・・・どっちも腹に収めた弱足さん。

これじゃ一生痩せないってば。 ((^┰^))ゞ テヘ♪ (笑ってる場合じゃない)

 

 

 

 

 

 

 

さて、お腹もいっぱいになったことだし戻るとしよう。

いったい何しに来たんだ。

・・・・そうなんです。

食べることだけに満足してちゃいけません。

忍野八海について、あまりよくわかってなかったポレポレ隊、

このレポを書くにあたって調べたら なんと!

忍野八海と言われてる八つの池のうち、一つしか見てなかったことが判明!

最初の湧池のみ。

あとは点々と離れていて そこら辺をずーっと散策しながら見て歩くみたいです。

じゃあ、あの水深10mの池は?

あれは単なる土産物屋の池だったらしい・・・・・( ̄□||||!!

下半身をジンジンさせてまで覗いた行為はいったい・・・。

あ、でもね、一応 富士山からの湧き水ではあるみたいです。

そっか・・・あの時感じた富士山の視線は 

「そこは忍野八海と違う」 ってメッセージだったのね・・。 

 

 

 

 

 

 

 

高速スイスイで帰ります。

この時点ではその事実を知らないから

とっても満足してるわけなのです。 (苦笑) 

 

 

 

 

 

 

 

ドアミラーで今日最後の富士山とさようなら。

いっぱい楽しませてもらってありがとう!

きっとまたすぐ会えるよね。 

 

っというわけで、今日も無事我が家に到着。

早出早着早帰り。 

やっぱりこれに尽きますな。

 

 

バッジ風絵 

 

いつかバッジに変身しまーす。 (弱足作) ⇒ しました!  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気に恵まれて今回も楽しい山歩きができました。

富士山はいつもと変わらず雄大で秀麗な姿を見せてくれました。

日本人で良かった・・・

富士山を見ると いつもそんな風に感じてしまうのは私だけかなぁ。

早春の朝日のキラキラ 湖面のキラキラ 雪のキラキラ。

もうすぐ本当の春がやってきます。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

石割山  (いしわりやま)

山梨県  1413m  山梨百名山  花の百名山

コース・・・登山口(7:10) ~ 石割神社(7:55) ~ 石割山(8:30) ~

      平尾山(9:45) ~登山口(11:25)

全所要時間・・4時間15分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・約3時間

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー3名)

       

             石割山 <その1> に戻る

            ポレポレ隊が行く! <TOP> に戻る   

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2008-03-12 05:35:49
山中湖をすそのに富士山の景色 いいね!いいね!
雪をふみしめて たどりついた富士山の景色
たまりませんな~!!!
私も 富士山の景色のあるところに連れてって。

お兄さんに撮って貰った写真
みんなで後ろ向いているのって
お兄さん 不思議な顔してなかった?
なんか 想像するだけで おもしろい!(笑)
返信する
3人とも背中 (とーます)
2008-03-12 10:11:37
を見せて写真とってくださーいって言われた人はきっと笑いをかみ殺して撮ったでしょうね。
よく手ブレしなかったなー。
そして3人の背中の緊張感がまた傑作
返信する
びゅーてぃほ~ (HANZO)
2008-03-12 11:03:18
雲がほとんどなく、きれいな青空の下、満喫してきましたネェ!
うらやましぃ!

そして びゅ~てぃほ~フジヤマ ハッハッハッ~♪ ホントにステキ! 

ポレポレ隊いいなぁ! いつも綺麗な富士山が見れて~  HANZOが最近見る富士山はいつも雲がかかっちゃてます・・・。 やきもちっ!

ママさんのレポは ほんわか 心があったかくなります! 読みやすいし・・・。

先週末はほんといい天気で山日和でしたね! ボクらは高原山の中腹にあるスキー場で 初すべり!(今頃かよ)  してきました。 そこからも日光連山(多分)が綺麗に見えましたよ!
返信する
白と青。 (asa0110)
2008-03-12 11:20:11
いいお天気でしたね~!
富士山は寡黙にして雄弁。ソレを感じ取れる
ママさんも素敵です!!
長い長い階段はつらそう。
だけど素晴らしい景色が待ってるのですねぇ。
雪ダルマもカワイイ。

もしかしてシュークリームも手作りですか?
(違ったら期待しすぎてゴメンナサイ。)
それにしても潰さずに持ってくだけで心労が・・・。

そして次に登るのはどこでしょう・・・。
返信する
石割~♪ (あっこ)
2008-03-12 12:33:06
ママさ~ん、こんにちわっ!

石割山は年末にRくんを連れて行ってきました(^^)v
富士山が大きくキレイだったのを思い出します!
あっこの時は雪はまったく無く、すぐ山頂着いちゃった。

御殿場に泊まって次の日は御殿場のアウトレットで
散財して帰ってきたんだけど
Rくんに「すぐ山とくっつけるのやめてくれる!」と言われ
「ん?どっかで聞いたことあるセリフ・・・」

そうです!
いつも、あっこがひろに言ってるセリフでした(笑)

んで!ランチは何かな?って思ってて~
写真だとよくわからなかったけど、キムチ鍋でしたかぁ~
そして、今回のヒットはもちろんシュークリーム♪
美味しそうだねぇ・・・よだれです(^^;

今日のおやつはシュークリームにしちゃう(^^)

あ、ヨウヨウ麺情報ありがとうございましたぁ!!
メッチャ美味しかったです~

ヨウヨウ麺♪ヨウヨウ麺♪って言いながら登ってました~
しばらくハマリそうです(^^)
返信する
あっこに続け(笑) (ひろ)
2008-03-12 13:03:42
↑まったく食べることばかりだな、、、、、、
あ、ママさんも?

石割山はいいね~
眺めが最高だね~!

写真見ると、
僕らの方が少しだけ早くあのあたり(高速)
走っていたみたいです。
まだ真っ暗で富士山見えなかったから。

富士山周辺は雪がいっぱいだったね!
僕は河口湖から御殿場まで下を通っていったけど、
峠ではちょっと凍ってるところもあって、
怖かったな。

ママさんが撮った富士五湖道路、綺麗だね~!

富士山はやっぱり朝がいいね!
お昼には雲が出てきちゃって。
そして、
僕らが見てた方向より、
ママさんの方からの方が綺麗だなぁ、、、、

あっこも書いてたけど、
ヨウヨウ麺 ( 二人とも漢字で書けない(笑) )
美味しかったよ~
ダイエット中の僕にぴったりです

シュークリーム、アイスクリーム、草餅ですか?

う~ん、、、、
ママさんも今週は毎晩
ヨウヨウ麺にしておきなさい

返信する
忘れました! (ひろ)
2008-03-12 13:12:09
ママさん、リンクありがとう!

ケダモノ好きなひろでした
返信する
Unknown (さやか)
2008-03-12 14:00:27
 最初の階段のシーンですでに諦めているさやかです。
その体力に脱帽だぁ!!!!!
でも、頑張ったからこそ綺麗な富士さんに会えるんだもんね。
三人の背中にちっちゃな雪だるまに
うん、人生って素敵だね。
家族って、いいね。
我が家もようやく人間に戻った次男の明るい会話に
一気に春がやってきた気分です。
ウーン (Θ_Θ;)やっぱり、ずっと我慢してたんだな。
4月からは、おきらくで楽しい毎日をすごせますように。
ぱんぱん!m(゜- ゜ )カミサマよろしく。
返信する
おつかれさまです。 (ぽてと。)
2008-03-12 15:50:41
ポレポレ隊のみなさん、石割山おつかれさまです
すご~い、富士山キレイですね!

いつもランチ豪華ですね。さすがママさんやわ~
私も、今年は「山頂でど◎兵衛」以外のものを食べたいわ

ママさん、1本目抜歯、無事完了しました!
明日抜糸です、ご心配おかけします。
返信する
日本人で良かった☆ (ひめひめ)
2008-03-12 15:58:16
わー、富士山だぁ~。
日本一の美しい山、富士山。
でっかく、そして綺麗に見えているねー
見ているだけで幸せな気分にさせてくれる富士山。
やっぱり日本人で良かった~って思っちゃうっ

今回は雪だるまファミリーがとっても可愛くって
一番最初の写真から、もう釘付けよっ◎
あのファミリー、まだ溶けずに残っているかなぁ~?
ポレポレ隊の後にのぼってきた人たちの、心のオアシスになっているかも~
返信する

コメントを投稿