ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲早春の輝き 石割山 <その1>

2008-03-10 16:00:00 | ▲2008年山行報告

 

歩いた日  2008年3月8日(土) 

寒い寒いと言いつつも カレンダーは3月に入りました。

平地ではあっちにもこっちにも春が来たよーと

色々なお花が咲き出しています。

今回のポレポレ隊は 富士山の雄姿を見に

山梨県富士五湖の一つ、山中湖まで行ってきました。

前回の教訓を忘れることなく 荷物チェックもしっかりと。

「ガス よーし!」

「鍋 よーし!」

「食材 よーし!」

「デザート よーし!」

・・・って食べることばっかじゃん!

((^┰^))ゞ テヘ♪ 

じゃ、もう一回。

「チェーン よーし!」

「ストック よーし!」

「雨具 よーし!」

じゃ、行くか。  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの写真は・・・・

((^┰^))ゞ テヘ♪ (なんでも笑ってごまかさない)

藤野PAで朝食を。 

真っ黒な物体は 五目ごはんのおにぎりです。 

 

 

 

 

 

 

 

今日は4時過ぎに出発。

中央フリーウェイでいつものお山を確認。 (なんだっけ・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとボケてますが 右手には三ツ峠。

隊長に言われなければ全く気付かない弱足さん。 

 

 

 

 

 

 

 

おーっと! もう姿を見せてくれましたよ。

モルゲンロート富士!

おはよう~! 

今日もお元気そうで。 

お世話になりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

東富士五湖道路へ入ります。

この道がね・・・・すごーくきれいだったの。

朝日を浴びた富士山と 両側の雪化粧した木々。

まるでこのまま雪の精に誘われて 

遠い夢の国へ行ってしまうんじゃないかって思ったくらい。 (一人で勝手に行け)

 

 

 

 

 

 

 

着いたのは夢の国じゃなくて山中湖でした。

どうです! このお姿!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きくしてみました。 

 

 

 

 

 

 

 

湖岸に沿って走り、平野へ向かいます。

けっこう雪があってドキドキしましたが 

傾斜がないのでノーマルでもOKでした。 

 

 

 

 

 

 

 

平野バス停から国道413号線に入り、道志みちを少し行くと

三叉路の石垣の上に赤い鳥居が見えるので、そこを左に入ります。

まっすぐ (この写真で言うと右) に行くと 石割の湯方面。 (この写真は帰りに撮りました。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に到着。 氷点下6度でした。 さぶっ

この時点では 我が家の他に止まっていたのは1台のみ。

トイレもありますが 冬季は使用できず・・・。 (聞いてないよー) 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 梅。 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓橋みたいなのを通って

 

 

 

 

 

 

 

案内図を確認。 

 

 

 

 

 

 

 

そして鳥居をくぐって出発です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副隊長が好きな狛犬さんがいました。

ん? なんか笑ってるようにも見える。

ま、まさか・・・・城峯の狛犬 と通じてるんじゃ・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

気の遠くなるような階段から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

凍ってて危ない。

転んで頭でも打ったら 本当に気が遠くなりますから気をつけて。 

 

 

 

 

 

 

 

もう休憩かい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の階段に突入。 

 

 

 

 

 

 

 

やっと終わった階段の上には東屋があり

石割の湯からの道と合流します。

 

 

 

 

 

 

 

後を振り返ると 富士山が微笑んでいました。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ (ちょっと違う・・・)

 

 

 

 

 

 

 

雪を踏みしめて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな足跡があるね。 

 

 

 

 

 

 

 

ここは鹿さんが多いらしい。

ずっと並んで跡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

開けた場所に出たようです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ傾斜が増してきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも鹿さんが歩いた形跡が。 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びながら歩きます。

キラキラ キラキラ・・・ 

 

              <その2> につづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る