ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲初めてのルクポレ隊! 寅巳山 <前編> 

2010-07-16 08:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 2010年6月20日(日)

ご存知ですか? 寅巳山。

実は2010年の幕開けと共に 

今年の干支である 『寅』 にまつわる山はないかと探した時、この山がヒットしました。

新年山行をここにしようと提案したら 隊長からNG。

破風山 に負けた寅巳山に 何故こんな時期行ったのか、っていうと

バッジを作ってほしいと頼まれたから。

山の写真も送っていただいたのですが やっぱり自分で歩いてみないと雰囲気がつかめない。

隊長を誘ったら 予想通り 「やだね」 と一蹴。

なので今回、初めての夫婦水入らずの山歩きが実現しました。

題して 〝ルクポレ隊″(フランス語で夫婦=ルクプル)

ポレポレ隊もいろんなユニットが出来てそのうち訳わかんなくなりそうですが

とりあえず今回は このルクポレ隊での初歩きとなりました。

では・・・東北道に乗ってしゅっぱ~つ!

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮ICから 日光宇都宮道路へ。 

右手に寅巳山見えてました。 (写真撮り忘れた)

 

 

 

 

 

 

 

大沢ICで降ります。 

 

 

 

 

 

 

 

日光街道を抜けると 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦屋さんが見える手前を左折。 (白い建物がお蕎麦屋さん) 

 

 

 

 

 

 

 

公民館と広場の間の道を進みますが 本当ならここら辺から 

 

 

 

 

 

 

 

季節は違うけど、こんな感じで日光連山が見えるはずでした。 
(写真は  『ゆきえの登山日記』  のゆきえさん からお借りしました。 ゆきえさん、ありがとうございました!)

 

 

 

 

 

 

 

地図の下に小さく登山口の標識が。 

 

 

 

 

 

 

 

そして無料駐車場。

ここは干支の山として 年頭はかなりの人が訪れたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ほら、こんな風に いっぱい指導標が立ってました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

民家の間の道を上がって行きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが登山口・・・・・。

草がいっぱいで なんとなく入りたくない雰囲気。 

 

 

 

 

 

 

 

一応 今日の手ぬぐい、スイレンさん。 

 

 

 

 

 

 

 

暑い・・・・けど 進む。 

 

 

 

 

 

 

 

雑木林を見ながら歩くと

 

 

 

 

 

 

 

ひのき平に到着。

ほんの数分しか経ってませんが

お休処って書いてあるから休みます。

マイカーでない場合、バス停から歩いてくると ここがちょうどよい休憩場所になるかもしれません。

しかし・・・・虫がすごい!

止まってると四方八方から寄ってきて虫だらけになります。

キャーッ!やだやだ~ 早く進もう。

 

 

 

 

 

 

 

登りと下りで道が分かれているんだね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう急だぁ~。 

 

 

 

 

 

 

 

フーフー言いながら止まらずに歩いてます。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと岩なんかもあったりします。 

 

 

           <後編> につづく・・・

  

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る