ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲お花の前の静けさ  霧ヶ峰 <その5>

2008-05-23 00:00:00 | ▲2008年山行報告

 

                <その4> からの つづき

ここから車山肩まで のんびりゆっくり歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

言われなくてもそうしますって。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

ドームちゃんの頭が チョコン。 

 

 

 

 

 

 

 

ビーナスラインのカーブが 草原に溶け込んでる。 

 

 

 

 

 

 

 

中央に変な生き物がいるぞ。   あ、私だ。 

 

 

 

 

 

 

 

ケルンと空。 

 

 

 

 

 

 

 

終点が見えてきました。

なんか寂しいんですけど・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

何にでも終わりはある。

一歩一歩に想いを刻もう。 

 

 

 

 

 

 

 

そして またいつかこの道を歩きにこよう。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長は 履いてきたハイキングシュースが足に合わなかったようで

ちょっと遅れ気味。 

 

 

 

 

 

 

 

ドームが左端に・・・

あんなにちっちゃくなっちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

あれま、可愛いっ!

どこかの誰かさんが残していった贈り物だね。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ到着。 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきました。

出発した時よりは増えてましたが やっぱり車の数は少ないですね。 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様~。 

身支度を整えて 家路に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

が、走り出してすぐ、富士見平ってとこで パパさん停車。

素通りできない景色だもんね。 

そういえば 今日は富士山、見えなかったなぁ・・。

 

 

 

 

 

 

 

ビーナスラインをひた走ります。 

 

 

 

 

 

 

 

蓼科山よ さようなら。 

 

 

 

 

 

 

 

が・・・・やっぱりそのままは帰りません。

車山から頂上メールを送信したら なんと あっこちゃん と カル2さん から同じ内容の返信!

それは アフーさん が以前紹介してた 『もうもう 』 のことでした!

全然下調べしてこなかったので 場所がわからず・・・。

ひろさん も加わって ナビゲーションしてもらっちゃいました。

皆さん、ありがとうございましたー!

すごいネットワークだ! 

 

 

 

 

 

 

 

私ったら 頭の中がソフトクリームでいっぱいだったので

お店に入るなり すごい勢いで 

「ソフトクリームください!」  と言ったら

お店の方が 申し訳なさそうに

「ソフトじゃなくてアイスクリームなんですけどいいですか・・・」  と。

あはは・・・すみませんでした。

やっぱり歩きつかれた後は 冷たくて甘いものに限りますね。

ここ 『牛乳専科もうもう』 さんのイチオシは牛乳みたいですが 

パパさんも私も 飲むとお腹が100%三社祭りになっちゃうので

残念だけどやめときます。

さあ!これでもう思い残すことはありません。

帰りは佐久ICから自宅へ。

午後4時には到着して、今日も義理ママに迷惑をかけることはありませんでした。

日帰りではきつい距離かなって思ってたけど 

パパさんが頑張ってくれたので 予定時間に帰ることができました。

パパさん、お疲れ~!!

 

今回会ったお花さんたち

 

ショウジョウバカマさん ありがとう。           ミツバツチグリさん ありがとう。 

 

            

             そしてタンポポさん ありがとう。 ボケたけど ・・・

 

 

今日の山バッジ 

久々の既成バッジ。 詳細はバッジリストから。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茶色い霧ヶ峰、これにて終了。

「やっぱりこの時期はつまらないね。」

「いや、茶色いのもなかなかおもしろいっす。」

感想は色々あるでしょう。 

お花には全然早いことは 最初からわかってたから がっかりはしてません。

そしてこれだけは はっきりと言えます。

弱足母さんは 

 

やっぱりこういうまったりしたお山が好き~~~~~!!!!

 

前回の二子山とは 正反対の場所に身を置きたくてここを選びました。

だから今回は たとえ緑が茶色になってても

600種類も咲くと言われているお花さんがたった3種類でも 

文句なんか言いません。

いつでも歩けると思って ずっと後回しにしていた霧ヶ峰。

25年ぶりくらいに訪れた霧ヶ峰。

深田久弥が 『登る山ではなく遊ぶ山』 と言った霧ヶ峰。

・・・・いつか必ず光り輝く季節に もう一度お邪魔したいと思います!

その時は どうぞまた 優しくポレポレ隊を迎えてくださいね。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

霧ヶ峰  (きりがみね)

長野県  1925m (車山)

日本百名山   花の百名山  甲信越百名山  信州百名山

コース・・・・・車山肩(6:30) ~ 八島園地(8:00) ~ 物見岩(9:05)

       ~ 蝶々深山(9:40) ~ 車山(10:40) ~ 車山肩(12:30)

全所要時間・・・6時間 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約4時間20分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

               霧ヶ峰 <その1> へ戻る

              ポレポレ隊が行く! TOP へ戻る

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな高原歩きは素敵でしたね! (静岡のK)
2008-05-24 09:34:58
人も少なく、霧ケ峰独り占め状態のマッタリレポ楽しませてもらいました!

一昨年9月、家内と三女と歩きました。花のシーズンは終わりに近づいていましたが、マツムシソウ、ヤナギランが迎えてくれました。槍・穂高連峰も望めましたよ。

昨日家内が、リニューアルオープンした好日山荘静岡店でシリオの登山靴を買いました。初の本格的登山靴です。
この夏、家内に初の山小屋を体験させ、その先のテント山行に誘導しようと思っています。

「ポレポレ隊」と同じようなパーティー名を考えようと思います!
返信する
おつかれさまです! (ぽてと。)
2008-05-24 16:34:08
ママさん、こんにちは!霧ヶ峰おつかれさまです。
私、八島湿原・鷲ヶ峰・車山と、全部別々にしか歩いたことがないので、
いつか全部繋げて歩いたみたい!と思ってましたんで、
ママさんのレポ、ごっつい参考になりました
湿原の中の鎌ヶ池キャンプ場も興味があったんで、
写真載せていただいて、うれしかったです

人が少な~い湿原、のんび~りとした時間が流れそうですね。
おいしい空気を吸って、登ったことのある蓼科山を見て・・・よいですねぇ

ママさん、先日バッジリストを初めて見ました!(遅い!すいません。)
こんなステキなのを作られているなんで、ママさん、尊敬~!
ひとつひとつのバッジに思い出がいっぱい詰まってますよね。

ママさん、これからも楽しいレポとバッジも、楽しみにしています
返信する
あの広さが気持ちいい~! (カル2)
2008-05-24 21:00:14
ママさ~ん、こんばんは~!

キリガミネ~~~~~~♪

 涼しい風の切り紙ね  でなかった 霧が峰~♪

花はない時季ですが、綺麗な花 「ママさん」が。 ←強調文字で!

険しい岩山や林も楽しいですが、穏やかな草原(って草も生えていないか?)も楽しいですよね。

>なんと私たちも最低15年はここを通ってないってこと!?!?!?

え~ぇと、じゃあ、10代の初めに来られていたのですか?
そんなに若い頃からパパさんと? ふ~ぅん?

隊長とパパさんとご一緒で眼が
ご馳走様~! でも可愛いいって?

写真の物見岩はね、カバさんに見えましたよ。〇〇〇でしたか?

>好きだ~~~!!  


ランチは、だれかが食いつくでしょうからパス。


青い空、広い草原 気持ちが良いですね~。わたるそよ風も。
でも、あの日は風が冷たかったですよね。
ご一緒したような気持ちで、たくさん楽しませて頂きました。

リンク本当に有難うございました。

蛇足ですが、車山の點標石は、ドームが出来てから見当たらなくなったようです。
ビーナスラインが出来る前から行っていましたが、その頃はトント興味がありませんでしたので確認は出来ておりません。
返信する
枝の先についてる (とーます)
2008-05-24 21:30:40
鳥の巣みたいなやつは「ヤドリギ」じゃないでしょうか。
寄生植物です。

霧ケ峰を思う存分満喫したようですね。
私もこういうまったりした山?歩き好きなんですよ。
人が少ないのもGooです。
返信する
スカッとしました! (カルディナ)
2008-05-24 21:49:14
ママさーん いい気持ちですねえ♪

カルディナもアフーさんと同じ 霧ヶ峰 アタマヤマが大好きです!
しばらくご無沙汰すると出かけたくなるんですよね。
どうしても行きたくて 3時間半 一人で車を飛ばして歩きに出かけたこともあります。

希望者が多くて我家の車に乗り切れなくてツアーハイキングを利用したこともあるけれど やはり あの空間は個人で行った方がいい!

ママさんが楽しんだのがよくわかります。
霧ヶ峰を独占なんて気持ちよかったでしょ

返信する
アタマヤマ。 (asa0110)
2008-05-24 22:10:11
私も何年か前に八島が原湿原を
ヨメと一周して車山へ歩きました。
御射山の段々が印象的だったような。
やっぱりビローン山良いですねー。
開けた山も樹林帯も岩も(?)
山はみんな好き。
うんうん。私も隊長さんと同意見デス!
岩の後は私もこんなトコロを歩きたい。
そしてアイスクリームを食べたいな。なんて!

花は少なかったかもしれませんが、
静かな山歩きも良いものです。
いつ行っても楽しめる、そんな山ですね!
うーん三角点タッチだけが残念です~。
返信する
もうもう (shucream)
2008-05-25 00:09:07
ママさん、こんばんは~。
霧ヶ峰独占なんてコトもあるんデスね。
ボクはちっちゃい頃に家族でお出かけしたことはるんですケド、
ほとんど覚えていません…(何度も行ってるのに)。

隊長、すごいデスね!
ボクは夜、トイレのドアさえ閉めません。
ちっと怖い番組を見るとトイレもお風呂もその日は諦めマス。
狭くて明るいトコロが好きデス。

こないだ蓼科山に行った時、めちゃくちゃ行きたかったんデスよ。
もうもう!
ケド、姐さんのどの記事に書いてあったか忘れちゃって…。
結局場所が分からないまま行ったら、やっぱりダメでした。
次こそは!
返信する
Unknown (ささのは)
2008-05-25 03:41:40
霧が峰、私も青い空にしろい雲のキリガミネー!
を想像した一人でしたが、
茶色の霧が峰もいいもんですね。
ゆっくりまったりっていう感覚は、私もだぁいすき
お山を独占っていうの、なんとも贅沢だわぁ。
霧が峰、私もいつか行ってみたい山のひとつです。
平坦なところなら、子連れでも歩けそう・・・?かな。
最近山登りしてないので、ちょっとした歩く道でも、
遠いなぁ~って思ってしまってます。



返信する
気持ちいいですね~。 (HANZO)
2008-05-26 11:15:49
「スリルと興奮の二子山」から 次に行った山は 「の~~んびり~の霧ヶ峰」でしたか!!
ピークのときはものすごくたくさんの人が訪れる霧ヶ峰も、今の時期はホントに静かですね~。
例え、お花の数が少なくとも、この開放感は人が少ないときだからこそ得られるものですから、今の季節もいいですね~。

鷲ヶ峰! カッコイイですね! うん、うん、至仏側からみる燧ヶ岳みたいです。 至仏山はまだ登っていないのですが、手前の草原が尾瀬ヶ原に見えますね~。
じつは、ボク、尾瀬ヶ原から見る燧ヶ岳、大好きなのでありますっ。
鷲ヶ峰も是非、この目で見てみたいと思いました。
(リンク ありがとうございます!! 嬉しいデ~ス!!)

ボクは昨秋、霧ヶ峰を訪れたのですが、まさしく霧ヶ峰でして・・・(霧に包まれており)景色が全然見えなかったのです。(涙) ママさんのレポで景色を堪能させていただきました!

鎌ヶ池キャンプ場、昨秋も閉鎖されていたような? 行く予定のある方はやっているかどうかしっかりチェック要だと思います。

スリルもたまにはいいですが、やっぱりポレポレ歩きは読んでて和みますね~。
山嫌いのTぷぅのお父さんも、ココならOKそう!
誘ってみたいと思います!
返信する
気持ち良さそー♪ (ひめひめ)
2008-05-26 11:56:56
いいんじゃない!こういう霧ヶ峰!
ひめひめもだだっ広い所大好きだから、弱足ママさんが「気持ちいいー」って言っている意味が分かるよー
ポレポレ隊が独占だなんて、何て贅沢なんだー

ひめひめ家は専らビーナスラインをドライビングだけど、やっぱりいつかはちょっと歩いてみたいな。
このレポ、いつか役立つ日が来るといいな~って思ってますっ
その時はもちろん、「ソフトクリーム」・・・じゃなくって「アイス」付きでねっ♪
返信する

コメントを投稿