ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲お花の前の静けさ  霧ヶ峰 <その1>

2008-05-23 04:00:00 | ▲2008年山行報告

 

歩いた日 2008年5月18日 (日)

 

キリガミネ~~~~~~♪

 

青い空に ポッカリ浮かぶ白い雲。   (゜ー゜)(。_。)ウンウン!

どこまでも続く緑の草原。   (^-^*)(・・*)ウンウン!!

咲き乱れるニッコウキスゲ・・・・   (゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン ウンウン!!!


:*.;".*・;・^;:\(*^^*)/:;^・;・*.";.*: ワーイ! 霧ヶ峰~

 

 

・・・・って そんなイメージを持ってる方、

大変申し訳ありませんが 

今回は全くご期待に添えないと思われますので

すぐに席を立たれた方がいいかもしれません。

今回ポレポレ隊が見て来た霧ヶ峰は

緑の草原も 咲き乱れるキスゲもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面茶色です。

ガーン! ( ̄□ ̄;)!! ゴーン!(; ̄□ ̄;)!! ギーン!(; ̄□ ̄;)!

 

・・・・でもいいわ。 こんな霧ヶ峰もけっこう刺激的~!

っていう物好き・・・・・じゃなくて

心の広い方は、どうぞこのままお進みください。 

今回のポレポレ隊、鎖やロープとは全く縁のない霧ヶ峰を 

のほほぉ~~~~ん と歩いてまいりました。

久々の日本百名山。

それではそろそろ出発します。

お花のない 茶色い草原へ!  (;´Д`A ホントニイイノ?・・・

 

 

 

 

 

 

 

霧ヶ峰へは、埼玉の我が家からだと

上信越自動車道の佐久から入るのが一般的ですが

先日、県央道の川島ICが開通になったので 

ためしにそっちから行ってみようということになり 

中央高速で諏訪に向かうことにしました。

・・・・中央道原PAで朝食を。

 

 

 

 

 

 

 

3時に自宅を出た時は雨が降っていましたが 

天気予報を信じて進みます。

諏訪ICに着いた時は うっすら陽が出ていました。  ヨカッタ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーナスライン沿い、車山肩の駐車場到着。

なんとここで ものすごい事実が判明しました。

隊長、 ビーナスライン通るの初めてだって・・!!!

えーっ! そんなバカな! って騒いだ母でしたが

パパさんが記憶を呼び起こしたら やっぱりそうらしい。

美ヶ原に行った時は ビーナスラインは通ってないんだって。

ってことは・・・・なんと私たちも最低15年はここを通ってないってこと!?!?!?

オーマイガッ! 信じられナーイ!

 

信じられなくても とにかく進みます。

駐車場はポレポレ隊の車のみ。

辺りは しろーい霧に包まれています。

でもこれは想定内。

だってここは霧ヶ峰だもん。 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 クローバー。 

 

 

 

 

 

 

 

出発します。 

寒いです。 

 

 

 

 

 

 

今日のポレポレ隊の歩くコースは

車山肩から八島ヶ原湿原に向かい、

物見岩、蝶々深山を通って最高峰 車山を目指す、というもの。

ガイドブックによく紹介されいるコースとは逆に歩きます。 

だってゴールを車山にしたかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、茶色くて だーれもいない草原に突入します。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん 広大だ。 

 

 

 

 

 

 

 

だーれもいないから いろんなことができちゃいます。

うっひょひょー~!  何て気持ちいいんだ~!! 

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点から 全然進まないんですけど・・・。

今日はお花がなくても かなりスローペースになりそうな予感。 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に鷲ヶ峰。

なんか尾瀬の至仏から見る 燧に似てるなぁ~。

どうでしょう、HANZOさん

 

 

 

 

 

 

 

っと思ったら なんとピンク色発見!

すごーく目立ってました。

ショウジョウバカマさんです!

お花は期待してなかったので すっごくうれしいっ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶色ばかりじゃありません。

新緑は静かに始まっているようでした。

これまたうれしい~っ! 

 

 

 

 

 

 

 

っと またみっけ!

今度は黄色!

ミツバツチグリさんです。

こちらはうっすら霜をかぶって まだお休み中のようでした。

ああ、なんか本当にうれしいんですけど~~! 

 

 

 

 

 

 

 

うれしがってる間に沢渡に付きました。

ここからしばらく林道を歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

この道の向こうにはどんな景色が待ってるのかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ・・・。

ルート確認忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

アスファルトから砂利道へ。  

 

 

 

 

 

 

 

緑の屋根は ヒュッテ御射山。 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑の唐松を右に従えて 

 

 

 

 

 

 

 

八島ヶ原湿原に向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから木道。

大好きです。 お邪魔します。 

 

 

 

 

 

 

 

ポレポレ隊に話しかけるように 本当にたくさんの鳥の鳴き声。

鳴き声を聞いてもカッコウさんとウグイスさんしかわからない。

日本野鳥の会の人、いないかなぁ。   いない。

 

             <その2> につづく・・・

                 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る